文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
登校班編成
業間の時間に,校庭で登校班編成を行いました。
6年生は,明日から班の一番後ろについていき,5年生以下の子供たちの登下校を見守りながら卒業まで一緒に歩きます。
新班長・副班長さんを中心に,安全な登下校が出来るように,よろしくお願いします。
5・6年生「引継ぎの会」
6年生は,5年生に,学校の色々な仕事や最高学年としての心構えについて,詳しく伝える「引継ぎ会」を行いました。
ヒラキタレンジャーとしての活動,6年生の学校生活で楽しかったことや大変だったこと,旗当番のやり方など,様々なことを引き継ぐことができました。
卒業まで,6年生全員で5年生をしっかりと見守り,サポートしていくことを伝え,引継ぎの会は終わりました。
6学年「戦争体験講話」
本日,地域にお住まいの菊池様,今井様にお越しいただき,戦時中や戦後の生活について,体験されたことについてのお話をお聞きしました。
子供たちは,現在に比べて,食べ物や娯楽がとても少なかったという,時代の違いに驚いていました。
また,戦中戦後という大変な時代を,工夫と努力で力強く生き抜いてきた先人たちに,感謝の気持ちをもつ児童もいました。
3年生 図工 初めての道具 のこぎりを使って
3年生は,図工で「のこぎりひいて ザク,ザク,ザク」の工作の学習をしました。教室の外で活動しました。のこぎりを引くときにうまく力を入れるというコツを早速つかんで,木の棒から角材をたくさん切っていました。みんな一生懸命活動して,のこぎり名人への道をまっしぐらです。
6年生授業参観「感謝の会」
小学校生活最後の授業参観では,家族への日頃の感謝の気持ちを,呼び掛けや歌で伝えました。
普段は言いにくい「ありがとう」の気持ちを,子供たちなりに精一杯伝えました。保護者の皆様にも,しっかりと伝わったと思います。
お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。卒業まで残りわずかですが,よろしくお願いいたします。
6年生「フラワーアレンジメント体験」
命の大切さについて考えるとともに,送る相手への感謝の気持ちを育めるようにする目的で花育(花を教材に生命や個性について,児童に考えてもらう活動)を行いました。講師はエフ・エフ・ヒライデの平出様です。
同じ花を同じ数だけ渡しているにも関わらず,子供によって多種多様な作品が出来上がりました。
出来上がった作品は,午後の授業参観の際,日頃の感謝の気持ちを込めて,家族にプレゼントしました。
2年生 音楽「みんなで合わせて」
2年生は,音楽で「アンダルコの歌」を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。鍵盤ハーモニカでは,主旋律の上のパートに合わせて,下のパートも覚え,3拍子の軽やかなリズムや,音の重なりを楽しみながら演奏しています。
2月の図書室の様子
図書室では,1月に引き続き,図書館絵馬・平北おみくじを行いました。おみくじは,大吉が出ると大喜びしたり,おすすめの本を借りてプラスワンチケットをもらったりして,大好評でした。また,2月のイベントとして,読書パズルを行っています。もうすぐ完成です。どんな本の表紙か,わかるかな?
6年生を送る会
今日は6年生を送る会でした。この会を開くにあたり,代表委員と5年生が話合いを行い,各学年からの「出し物」で6年生に感謝の気持ちを伝えることになりました。コロナ禍のため,体育館と教室をミートでつなげてのオンラインでしたが,お世話になった6年生に,感謝の心を込めた会となりました。
【プレゼント・教室でのリモート】
【1年生『6年生におせわになったこと』】
【2年生『6年生かるた』】
【3年生『手品と〇✕クイズとビリーブ』】
【4年生『ダンスホールと翼をください』】
【5年生のスライドと寸劇】
【6年生からの歌とプレゼント】
昼休みはなかよし班でお別れのセレモニーをしてから,みんなで遊びました。
6年生が学校に来るのはあと16日。平北小の思い出を胸に,残りの小学校生活を楽しんでください。
4年体育 サーキット運動・縄跳びチャレンジ
本校の新体力テストでは,50m走やソフトボール投げなどは良いものの,握力・シャトルラン・長座体前屈などの項目において,全国平均をやや下回っています。
体育の時間には,準備体操後にサーキットトレーニングを行い,筋力・持久力を高める運動を取り入れています。
縄跳びも持久力と高める運動として,チャレンジしています。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん 生揚げと豚肉の豆板醤炒め
豆腐の中華スープ アセロラゼリー