文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
登校班編成
業間の時間に,校庭で登校班編成を行いました。
6年生は,明日から班の一番後ろについていき,5年生以下の子供たちの登下校を見守りながら卒業まで一緒に歩きます。
新班長・副班長さんを中心に,安全な登下校が出来るように,よろしくお願いします。
5・6年生「引継ぎの会」
6年生は,5年生に,学校の色々な仕事や最高学年としての心構えについて,詳しく伝える「引継ぎ会」を行いました。
ヒラキタレンジャーとしての活動,6年生の学校生活で楽しかったことや大変だったこと,旗当番のやり方など,様々なことを引き継ぐことができました。
卒業まで,6年生全員で5年生をしっかりと見守り,サポートしていくことを伝え,引継ぎの会は終わりました。
6学年「戦争体験講話」
本日,地域にお住まいの菊池様,今井様にお越しいただき,戦時中や戦後の生活について,体験されたことについてのお話をお聞きしました。
子供たちは,現在に比べて,食べ物や娯楽がとても少なかったという,時代の違いに驚いていました。
また,戦中戦後という大変な時代を,工夫と努力で力強く生き抜いてきた先人たちに,感謝の気持ちをもつ児童もいました。
3年生 図工 初めての道具 のこぎりを使って
3年生は,図工で「のこぎりひいて ザク,ザク,ザク」の工作の学習をしました。教室の外で活動しました。のこぎりを引くときにうまく力を入れるというコツを早速つかんで,木の棒から角材をたくさん切っていました。みんな一生懸命活動して,のこぎり名人への道をまっしぐらです。
6年生授業参観「感謝の会」
小学校生活最後の授業参観では,家族への日頃の感謝の気持ちを,呼び掛けや歌で伝えました。
普段は言いにくい「ありがとう」の気持ちを,子供たちなりに精一杯伝えました。保護者の皆様にも,しっかりと伝わったと思います。
お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。卒業まで残りわずかですが,よろしくお願いいたします。
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん 生揚げと豚肉の豆板醤炒め
豆腐の中華スープ アセロラゼリー