簗瀬小NEWS

2026年1月の記事一覧

恒例ドッジボール大会

1月19日(月),毎年恒例,児童会運動委員会主催のドッジボール大会を開催しました。今回は,1,3,5年生がそれぞれ学級対抗で戦います。ドッジ【dodge】とは,そもそも「身をかわす」が語源のようです。「身をかわし,逃げ切る」ことが中心でしたが,ボールをキャッチするルールも加わり,小学生にとってはいつの時代も親しまれています。1年生もこの時期になると集団としてまとまり,協力しながら参加していました。

 

 

「ら・ぶっく」活動日

1月15日(木),読み聞かせボランティアグループ「ら・ぶっく」の活動日です。今回の対象は,1年生から3年生です。各クラスともに,子供たちと会話をしながら,楽しく進めてくださいました。ら・ぶっくの皆さん,ありがとうございました。

いいいちごのひ給食

1月15日(木)は,1(いい)15(いちご)の日ということで,給食で,いちごクリームサンドを提供しました。今回のいちごクリームは,冷凍いちごの活用とホイップクリームの手作りで,予算の縮減にも努めました。ホイップクリームは既製品に比べて爽やかで,ふわっと仕上がるということで,学校栄養士と給食調理員のアイディアに感謝です。調理員からは,「手作りは時間がかかってしまうので,毎週というレベルになると大変だが,子供たちの笑顔と今の予算を考えれば,頑張りたい。」とのことでした。ありがたいです。さて,子供たちは,どんな風にしていちごクリームサンドを楽しもうかと,わくわく状態です。1年生は,以前ならば「どうやって食べるのですか?」と聞いていましたが,今ではとっても成長しました。担任と御家庭の御支援に感謝です。各自とも思い思いに楽しみながら食していました。おいしい給食,やなぜスタイルです。

ふれあい活動

1月14日(水),毎週水曜日はロング昼休み設定日です。今回は,縦割り班でのふれあい活動を実施しました。各班ごとに挨拶をして,班長から今日の遊びと,ルールの説明があります。鬼ごっこや中線踏みが人気です。上級生,下級生ともに全力疾走します。そんな中で,ほとんどの上級生はタッチの瞬間に力を緩めます。必死に逃げる下級生はそんなことには気付いていないと思いますが,見ていて優しさが伝わります。下級生たちも,いずれこんな優しさを実行できる日が来ると思います。~優しさや思いやりは必ず伝播します~

 

先輩の姿を見て

1月13日(火),清掃分担場所のローテーションを実施しました。活動の単位は,清掃活動縦割り班です。さい,6年生は,下級生の仕事を割り振り,掃除の仕方を説明し見本も示します。さらには,時間配分を考えながら,反省会を取り仕切り取り仕切ります。そんな中,下級生は先輩の姿を見て,真似しながら掃除の仕方を覚えていきます。