本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
環境委員会による創意ある催しが行われ,初日から大盛況でした。
花についてのクイズラリーです。
校庭の花木を回って見つけたクイズに答えていくものです。そして,全問正解者には,プレゼントが用意されていました。
子供たちは,クイズを通して水やりの正しい方法を知ったり,花言葉を知ったりするなど,役立ち感を持てていたようです。
クイズ全問答えられたら,委員会の担当者にチェックしてもらいます。
「OK!」が出れば,プレゼントを手に!
これまで東通路においていた靴箱。この機に防犯対策を検討して,その位置を変えました。
旭地域学校園の機動班の方々の協力を得て,「青い靴箱」を「茶色の靴箱」へと美しく変身させ,職員玄関に移動しました。
来校の際には,職員玄関よりお入りいただき,茶色の靴箱をご利用ください。
南大通り1丁目,南大通り2丁目地内の簗瀬歩道橋が新たな姿となって,使用開始となりました。
7月からこの時期2月までの長期にわたる修繕工事により,登下校時には保護者・地域のみなさまに大変お世話になりました。お力添えをいただいた日々に感謝申し上げます。
今後とも子供たちの安全な登下校に向けて,保護者・地域のみなさまのながら見守りをよろしくお願いいたします。
6年生を送る会終了後,ロング昼休みをつかって「ふれあい活動」を行いました。
1年生から6年生の縦割り班による活動です。
今日の活動は,お世話になった6年生にプレゼントを渡し,一人一言,感謝の言葉を伝えていくこと。そして,6年生からもプレゼントとお礼の言葉をいただきました。
班のメンバ―から6年生へのプレゼント,
メッセージカードです。
6年生からは,メッセージ入りの,本校キャラクター「たまっシー」カードが一人一人に送られました。
みんな手にして笑顔になり,早速,胸に貼り付けていました。
そして,5年生リードのもとでふれあい活動に入り,みんなみんなが笑顔に。
下級生は,6年生の存在の大きさ,ありがたさをしみじみ感じつつ,最後に一緒に遊べることを喜び,時間まで教室は大盛り上がりでした。
今日この日の活動をリードした5年生の進行は,見事でした。これまでの6年生の姿から学んできたことを,自分らしく力を尽くそうと頑張る意気込みが感じられました。
5年生!あっぱれ!
6年生に感謝の心と祝意を表そうと体育館に全校生が集まり,
6年生を送る会を開きました。
児童会・5年生が中心となって企画・準備し,本番では終始「ありがとうございました」と拍手が響く,心温まる会になりました。
5年生代表のあいさつ後は,6年生の1年生からの歩みをたどる動画,各学年からの発表,在校生・6年生・先生に突撃インタビューと続きました。
たくましい姿へと成長してきたあゆみを共有したり,各学年から6年生のすばらしさ・思い出を盛り込んだメッセージを伝えたり,インタビューで生の声を聞いたりしながら,会の雰囲気は盛り上がっていきました。
各催しの後に,6年生からお礼の言葉,プレゼントに続いて,
「情熱大陸」の合奏を披露していただきました。
最後に全校生で「ありがとうの花」を合唱し,体育館は感謝いっぱいの力強い声が響き渡りました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園