本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
環境委員会による創意ある催しが行われ,初日から大盛況でした。
花についてのクイズラリーです。
校庭の花木を回って見つけたクイズに答えていくものです。そして,全問正解者には,プレゼントが用意されていました。
子供たちは,クイズを通して水やりの正しい方法を知ったり,花言葉を知ったりするなど,役立ち感を持てていたようです。
クイズ全問答えられたら,委員会の担当者にチェックしてもらいます。
「OK!」が出れば,プレゼントを手に!
これまで東通路においていた靴箱。この機に防犯対策を検討して,その位置を変えました。
旭地域学校園の機動班の方々の協力を得て,「青い靴箱」を「茶色の靴箱」へと美しく変身させ,職員玄関に移動しました。
来校の際には,職員玄関よりお入りいただき,茶色の靴箱をご利用ください。
南大通り1丁目,南大通り2丁目地内の簗瀬歩道橋が新たな姿となって,使用開始となりました。
7月からこの時期2月までの長期にわたる修繕工事により,登下校時には保護者・地域のみなさまに大変お世話になりました。お力添えをいただいた日々に感謝申し上げます。
今後とも子供たちの安全な登下校に向けて,保護者・地域のみなさまのながら見守りをよろしくお願いいたします。
6年生を送る会終了後,ロング昼休みをつかって「ふれあい活動」を行いました。
1年生から6年生の縦割り班による活動です。
今日の活動は,お世話になった6年生にプレゼントを渡し,一人一言,感謝の言葉を伝えていくこと。そして,6年生からもプレゼントとお礼の言葉をいただきました。
班のメンバ―から6年生へのプレゼント,
メッセージカードです。
6年生からは,メッセージ入りの,本校キャラクター「たまっシー」カードが一人一人に送られました。
みんな手にして笑顔になり,早速,胸に貼り付けていました。
そして,5年生リードのもとでふれあい活動に入り,みんなみんなが笑顔に。
下級生は,6年生の存在の大きさ,ありがたさをしみじみ感じつつ,最後に一緒に遊べることを喜び,時間まで教室は大盛り上がりでした。
今日この日の活動をリードした5年生の進行は,見事でした。これまでの6年生の姿から学んできたことを,自分らしく力を尽くそうと頑張る意気込みが感じられました。
5年生!あっぱれ!
6年生に感謝の心と祝意を表そうと体育館に全校生が集まり,
6年生を送る会を開きました。
児童会・5年生が中心となって企画・準備し,本番では終始「ありがとうございました」と拍手が響く,心温まる会になりました。
5年生代表のあいさつ後は,6年生の1年生からの歩みをたどる動画,各学年からの発表,在校生・6年生・先生に突撃インタビューと続きました。
たくましい姿へと成長してきたあゆみを共有したり,各学年から6年生のすばらしさ・思い出を盛り込んだメッセージを伝えたり,インタビューで生の声を聞いたりしながら,会の雰囲気は盛り上がっていきました。
各催しの後に,6年生からお礼の言葉,プレゼントに続いて,
「情熱大陸」の合奏を披露していただきました。
最後に全校生で「ありがとうの花」を合唱し,体育館は感謝いっぱいの力強い声が響き渡りました。
1年生,外国語活動の時間です。
今日は,「天気」の言葉を使って活動しました。
クラス遊びでもやったことのある,なんでもバスケットのルールで,
英語をたくさん話しました。
マーティン先生や友達と
「どんな天気?」
「はれ!」「ゆき!」
と,元気に英語でコミュニケーションをとることができました。
3月3日のひな祭りに向けて,ひな人形を校内に飾ってみました。
段飾りが一般的に知られていますが,これは御殿飾りと言われます。
きっと,このような飾りを見るのは珍しいかなと思い立って,飾ってみ
たところです。
足を止めて,飾りに目を向けている子供たちの姿を見ると,どんな
会話をしているのか,そっと耳を傾けたくなってしまいます。
算数の授業で,立体について学習しています。
まずは,長方形と正方形を組み合わせて,直方体や立方体を作りました。
「同じ形の四角形が向かい合わせになるね。」
「正方形はどの面も同じ大きさだ!」
気付いたことを表にまとめ,直方体や立方体の特徴を学びました。
今日は宇都宮市スケートセンターで4年生のスケート教室がありました。
初めて経験する子も多くいましたが,スタッフの方からのご指導のおかげで,どんどん滑ることができるようになりました。
靴を履くのも一苦労です。
壁を伝って歩けば安心!
いつの間にかすいすい滑っています。
今日のスケート教室では,マナーを守り,安全に楽しむことを約束して滑ることができました。子供たちからは,「初めてだけど滑れるようになったよ」「もっとやりたい」「また来たい」といった感想がありました。
2月初旬,5年生は2泊3日で冒険活動教室に行ってきました。
グループで協力しながらゴールを目指す,個々の役割を果たしながら自分の作品を創る,自分と勝負するなど,3日間の活動メニューはどれも価値あるものばかりで,充実した時間を過ごすことができました。
ここには,イニシアティブゲームの様子を紹介します。
朝から環境委員会の活動です。色とりどりのパンジーが,今か今かと出番を待っていたからです。
子供たちは,一つずつ,ポットから苗を取り出し,根をほぐしながら植えていきました。次第に手つきも慣れて,あっという間に華やかな花壇となりました。
雪が残る寒い日でしたが,宇都宮市役所・旧篠原家住宅・駅テラスの3カ所に出かけてきました。
AグループとBグループに分かれ探検する順番は違うものの,一人一人集中して学習に取り組みました。
宇都宮市役所では子供たちだけでエレベーターに乗り,最上階へ上がることができました。そこで見た景色は今日一番の思い出となりました。
旧篠原家住宅では,宇都宮が誇る数々の宝を見学しました。
家に入った途端感じる異世界間に,子供たちは「すごい!」という言葉とともに,これから見学が始まることに胸を高鳴らせていました。
駅テラスでは,LRTが実際に運航している様子を見て手を振ったり,見えなくなるまで目で追うなどLRTに釘付けでした。
寒い中,たくさん歩き後半は疲れが見えましたが,各クラス5・6時間目に行ったまとめの時間では,その疲れを感じさせない集中力で頑張りました。
今年度最後となる,縦割り班ごとのふれあい活動が行われました。
清掃活動も共に取り組んできた仲間でもあり,子供たちは1年間を通してお互いを分かり合い,今日の活動も6年生リードの下,スムーズに進めていました。
校庭には雪によるぬかるみが残っていたため,全ての班が室内での活動となりました。
6年生を送る会の日には縦割り班で集まり,それぞれに感謝の気持ちを伝え合います。
1/30(火)
6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
講師に東警察署生活安全課の島田さんをお呼びし,薬物の恐ろしさや誘われてしまったときの断り方などを学びました。
「薬物は持つことも使うこともいけないということが分かった。」
「危険性を理解することができた。」
「誘われても絶対に断るという勇気が必要だと感じた。」
などと児童は振り返っていました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園