本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
1年生の生活科では「かぞくとわたし」の学習に取り組んでいます。
今日は,名人になったお手伝いのやり方やポイントを伝え合いました。
これまでに,自分にできそうなお手伝いを見つけることから始まり,実際にチャレンジを通して「お手伝い名人」になりたいことを決めてきました。
食器片付け,お風呂洗い,洗濯たたみ,ふとんたたみ
料理,卵焼き,包丁で切る,くつ整理・・・
と,クラスにはいろいろな名人が登場しました。
家庭で実践してきた子供たちの表情は,ちょっぴり誇らしげです。やってみたからこそ,その時の気持ちや大変だったこと,使った道具などを自分なりの言葉で説明することができました。
何よりお家の人からの「ありがとう」の言葉が,「やってよかった,これからも・・」の思いにつながっていました。
修学旅行2日目です。
朝は6時起床。荷物等の整理を済ませて朝食でした。
朝食もバイキング会場で,お腹いっぱいに美味しい食事をいただき,ホテルを出発しました。
海ほたるPAで休憩です。きれいな海を一望でき,大興奮でした。
八景島シーパラダイスに到着です!
水族館やイルカのショー,アトラクションを存分に楽しみました。
1日目残しておいたお小遣いで,昼食の場所を調整したり,おうちの人へのお土産を買ったりしていました。
「疲れた~。」と言いながら,集合場所に集まってくる子供たちの手には,かわいいイルカのぬいぐるみやエコバックに入ったおうちの人へのお土産がありました。
エコを意識して,お土産を買うときに「レジ袋はいりません。」と自分から断り,エコバックを使うことができたようです。
学校に着くまでのバスの中では,DVD鑑賞をして落ち着いて帰ってきました。中には疲れて眠っている子もいました。
学校に到着し,到着式を行いました。
この2日間の学び合い・確かめ合い・譲り合いを思い返し,自分たちで考え判断し,行動できたことを再確認しました。多くのことを学ぶことができた充実した2日間となりました。
ここで学んだことを,今後の生活に生かしていけるよう,支援していきたいと思います。
保護者の皆様,お忙しい中の子供たちの送り迎え,大変お世話になりました。皆様の支えがあり,子供たちは全力で二日間の活動を終えることができました。
ありがとうございました。
10月23日・24日と1泊2日で鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。
23日は,朝6時に学校へ集合し出発式を行いました。
移動中のバスでは,各クラスで決めていたレクレーションを行い楽しみました。
鎌倉に到着し,各クラスの集合写真を撮り,いよいよ班別活動です!
一般の方々に迷惑にならないよう1列で歩いている班や,歩き疲れた友達を気遣い,休憩をしながら回る班もありました。
慣れない電車の切符の買い方も, もうばっちりです!
宿泊先の龍宮城スパホテル三日月では,バイキングで美味しいご飯をいっぱい食べた後,広い大浴場で旅の疲れを癒しました。
目をキラキラ輝かせて鎌倉の歴史や自然に触れる子供たちの姿が印象的でした。
また,道が分からないときは,近くの大人の人に聞くなど自分たちで困難を乗り越えようとする姿も多く見られました。
鎌倉市内を仲間と一緒に活動する中で,マナー意識を高めたり,困りごとの解決方法を判断したりするなど,その姿はさすが6年生といえる,たくましさが感じられました。
体験してみて分かること,気付くことがあり,子供たちにとって貴重な学び,大きな成長につながる1日になりました。
1年生の親子活動を行いました。
講師の先生をお招きし、体をほぐす運動やボールを使った活動を行いました。
久しぶりに体を動かす大人も子供たちも汗を流しながら楽しく活動し、笑顔あふれる時間となりました。
今年度本校では,社会科を研究教科とし,「社会へ関心を高め,他者とともに追究し,主体的な学びができる児童の育成」を目指しています。
本日は,3年生と5年生で研究授業を行い,教職員が参観したり,研究協議をしたりしました。
〈3年生〉
〈5年生〉
「子供の事実から学ぶ」をモットーに,子供の表情,発言,つぶやきなどから授業分析を行い,有効な仕掛けは?効果的な学び合いは?と,観点を示して協議を進めました。しっかりと教職員も学び合いました。
社会科の授業がおもしろくなってきた,好きになってきた,といった反応を期待し,主体的な学びをつくる授業研究を継続していきます。
10月23日(月)から教育実習生2名が着任しています。
2年2組,4年3組の学級に所属して,それぞれ4週間,2週間と実習を進めていきます。
学年・学級に関わらずに,いろいろな教科の授業観察も行い,教科ならではの指導法などを学んでいきます。
実習生は,子供たちのあいさつや話かけてくる様子,授業中の発言の様子などから,学校・学級の雰囲気をつかみ,子供一人一人の理解を進めています。
本校での教育実習が,教員となる夢に向かって前進する機会となるよう,学校全体で全力応援していきます。
23日(月)に,旭中の生徒のみなさんと代表委員の児童があいさつ運動を行いました。
参加した旭中の生徒のみなさんは,簗瀬小の卒業生です。
小学校と中学校の繋がりを感じました。
それぞれの昇降口に分かれ,登校した児童に元気にあいさつをしていました。
1年生,図画工作の時間です。
各家庭で集めてきた箱を使い,その組み合わせ方を工夫して,形作っていく活動です。
子供たちはどのように組み合わせていこうか,組み合わせればよいか,試行錯誤の連続です。
自分が思い描いたものをつくっていく,または,組み合わせていきながら思いついた形にしていく。それぞれの思いを形にしていく過程で,子供ならではの豊かな発想が感じられました。
それでは子供たちの製作の姿をご覧ください。ゴールの形も想像してみてください!
一斉下校も久しぶり。2学期になっては初めてです。
全員そろったところで,安全指導担当から,今年度の重点取組の確認がありました。
〇一列歩行 〇あいさつの励行 〇手を挙げて横断歩道を渡る
中でも,地域の方々へのあいさつ励行については,強調!
子供たち自身も素直に反省です。
今後も継続して子供たちに声をかけ,自らの実践につなげていきたいと思います。
第2回音楽集会を行いました。
今回は,1年生と4年生による発表です。
1年生は,全員で「ドレミの歌」を,4年生は「エーデルワイス」をリコーダー奏で,「ラバーズコンチェルト」を合唱しました。
朝一番の時間帯で,子供たちの気持ちはちょっぴり緊張気味でしたが,お家の方の心に届けようと,一生懸命に臨んでいました。
起立・礼,座る姿勢,鑑賞する態度からも1年生の成長を感じていただけたのではないでしょうか。
整然と並び堂々とした態度で,そして,みんなと息を合わせようとしていた4年生の姿からも,成長を感じていただけたのではないかと思います。
短時間での発表でしたが,この場に立つまで子供たちそれぞれが努力を積み重ねてきました。本番には見えないがんばりこそ,大いに褒めてあげたいところです。お忙しい中ご参観くださいました,保護者のみなさま,ありがとうございました。
10月15日(日)簗瀬地区の防災訓練が行われました。
今回は,地震発生後に本校が避難所として開設されることを想定した訓練です。
各自治会から避難所までの避難経路の安全確認や,避難所開設・受入訓練,防災・災害に関する情報収集,防災倉庫・備品動作の確認 等が主な内容でした。
体育館では,避難経路や危険個所等を実際に地図に記入したり,防災キューブの設置を確認したりと,避難時の安心・安全をつくる活動を実際に行いました。
初回となる今回の訓練を通して,参加者の声をアンケートで集めて終了となりました。やってみたからこそ見えてきたことや,気付いたことを集約なされて,次回につながるものと思います。
第1回となる簗瀬地区の防災訓練の実施にあたり,関係諸機関の皆様,各自治会の皆様,ご参加いただいた地域のみなさま,ご協力ありがとうございました。
登校後,朝の活動が始まる前のことです。
子供たちが観察に夢中になり,盛り上がりをみせていました。
「何だか,分かってきたぞ!」
3年生理科で学んでいる影のでき方について,観察・記録をするうちに何かに気付いたようです。
子供たちのつぶやきは次第に説明となり,聞き手のわたしも「なるほど!」と納得です。
教室に戻る渡り廊下を歩きながらも,影に注目。
水筒や筆箱を置いてみては「この長さを測ってみよう。」と。
自然なつぶやきから即,興味深々にやってみる姿に,朝から感動です。
「かげと太陽」ではクラスごとに教材を工夫して,観察学習を進めています。
第2学期始業式を体育館で行い,一日がスタートしました。
代表児童の言葉では,これまでの自分を振り返り2学期に特に力を入れていきたい取組が発表されました。
ピアノ伴奏による校歌の場面では,その歌声がとても美しく,これから始まる雰囲気を高め合うことができました。
子供たちに伝えたメッセージは「チャレンジ・チェンジ」です。
挑戦を続けることにより,少しずつ自分を変えていこう,少しずつ自分を伸ばしていこう,といった意味を込めて伝えました。
2学期も子供たちのがんばり・活躍をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
10月8日(日)清々しい秋晴れの下に,簗瀬地区体育祭が5年ぶりに開催されました。
当日は簗瀬地区スポーツ協会様の主導の下に実施され,簗瀬地区連合自治会様,宇都宮市消防第八分団様,簗瀬地区防災会様と,多くの関係者様がご出席なされました。
校庭には,関係自治会が5ブロックにまとまり,参加種目と出場選手の確認,そして出場・応援と,校庭トラック沿いにはブロックごとに和やかな輪ができ,盛り上がりをみせていました。
プログラムNO1 「スポーツ少年団パレード」には
本校の各種スポーツ少年団の子供たちが出場しました。
本校児童も自治会の一員として,関係種目に地域の皆様とともに楽しく参加し,微笑ましい姿を見せていました。
予定されていた種目は滞りなく進められ,自治会内及び自治会ブロック
間での交流を深めることができたのではないかと思います。
万歳三唱で締めくくった令和5年度簗瀬地区体育祭,
開催おめでとうございました。
4月から10月にわたる1学期が本日で終了します。
今年度は全校生が一堂に会して,体育館で終了式を実施することができ
ました。
式には代表児童1年生と6年生の言葉や,国歌・校歌も取り入れ,全校生で従来の流れの儀式に臨み,その態度はとても立派でした。
子供たちとはこれまで伝えてきた「チャレンジ・挑戦」の取組みを振り返り,互いの頑張りを称え合いました。
また,この「チャレンジ・挑戦」は本校の「やなぜ魂」を磨くことにもつながること,中でも「ともに進む」姿はクラス・全校生のチャレンジの姿に通じることを伝え,チャレンジ中の様々な壁を乗り越えてきた,互いの声の掛け合い,関わり合いを称賛しました。
2学期スタートは10月12日(木)です。
子供たちが新たな気持ちで元気に登校することを願っています。
そして,一人一人がどんなチャレンジ・挑戦に取り組もうとするか。
楽しみに応援し続けていきたいと思います。
本日は4年生のふれあい文化教室がありました。
男体雷太鼓様から講師をお招きし,迫力ある太鼓の演奏を間近で聴かせていただきました。
締太鼓と長胴太鼓の2種類の太鼓の体験もさせていただきました。
目を輝かせながら楽しそうに叩いていた子供たち。
初めて本物の太鼓と出会い,触れてみて,互いにその姿・音色を鑑賞し合う体験ができたふれあい文化教室。子供たちは実感を伴ういろいろな学びを得ることができました。
教育実習生による研究授業が行われました。
5年生の保健の学習「けがの手当て」についてです。
けがをしてしまった時に,どのようにすればよいのか?
適切な処置をすることの大切さを知り,簡単なけがの手当てができることをねらいとして授業が進みました。
学習活動の山場は,子供たち自身が簡単なけがの手当てについて考え,実践してみる場面です。
子供たちはグループになり,けがカードの事例についてそれぞれ手当の方法を考え,手当セットを用いて実際にやってみました。
日常の体験と重ねながら,けがの手当のポイントを実感しながら学ぶことができた,貴重な研究授業となりました。
朝の活動の時間を使い,環境委員会による新たな取組が紹介されました。
この取組とはユニクロ・GUの方々と一緒に行う,「届けよう!服のチカラ」プロジェクトです。
サイズが小さくなって着られなくなった子供服を校内で回収し,難民の方々に送るというものです。
環境委員会から具体的に集めるものやお願いを伝え,回収への協力を呼びかけました。さらに,この取組を提案した2年生児童からのメッセージもあり,子供たちは真剣に受け止めていました。
これらの本校の取組が難民の方々への手助けとなり,SDGsに貢献できることを願っています。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園