本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
待ちに待ったヤナゼフェスティバルの日がやってきました。
あっという間に各教室での飾りつけや準備を済ませて,開会式を待っていた子供たち。
時間になると,さあ!出発!
どのアトラクションに挑戦しようかと地図をたよりに,各班が動き出していきました。
どの部屋を回ってみても,子供たちは生き生きと活動し,自分たちで創ったアトラクションを,自信をもってPRしていました。
自分の役割を果たそうと一生懸命に説明を頑張る姿や,サポートしながら応援したり,一緒に喜んだりするステキな姿も見られました。
一方,各教室を回っているときには,みんなで約束事を守り,上級生が下級生にかける優しい言葉を何度も耳にしました。自然にさりげなく言葉を発する姿に何度も感心しました。
準備での試行錯誤が本番へとつながり,本番でみせたアトラクションの質の高さ。子どもたちならではの創造力,調整力,表現力には感心感心。大きな拍手で頑張りを称えたいと思います。
それでは,フェスティバルの様子をご覧ください。
6月16日(木) 多数の地域協議委員の皆様にご出席いただき,第1回の地域協議会を行いました。最初に,校長から本年度の学校経営方針を説明し,その後,協議会の組織編成,事業計画や予算などについて話し合いました。協議委員の皆様からも,児童の登下校の様子や自転車のヘルメット着用について意見が出されました。1年間,地域協議会の皆様の協力をいただきながら,学校教育活動を進めてまいります。
「ふれあい文化教室」の取組として,小倉百人一首を6年生が体験しました。この取組は,和歌のふるさとでもある宇都宮で,百人一首かるたを体験し,興味関心を高め,小倉百人一首に親しんでほしいといった願いをもって実施しています。
当日は,宇都宮かるた会の方々にお越しいただき,百人一首の由来から学びました。
宇都宮市と深い関係があることが分かり,結びには「誇りをもって学んでほしい」と思いあふれるお言葉をいただきました。
体験に入る前に,
実演を見て,どのように札を取っていくのかを目の前で確かめました。
いよいよ,
体験です。
札の並べ方,手の付き方,札のとり方,さらに歌の覚え方までも学び,
練習を繰り返して本番です。
始まりの挨拶
「必要のない話はしない」終始その雰囲気を大切に,体育館内には読み手の声が響き渡り,札を取る音からは取組の集中度が感じられました。
上の句をよく聞き,下の句を聞いて即,・・・。
1時間のみの体験でしたが,やり方を学んだり,歌を覚えたりする中で,百人一首への興味関心を高め,楽しさを味わうことができました。
また,歌の意味を知ることにより,「より百人一首の趣を感じました。」といった声も聞こえてきました。
授業後には,かるた会の皆様に
一人一人が書いた百人一首の短冊を,ご覧いただきました。
今年初めての音楽朝会を行いました。
コロナ禍であっても,できる方法,できる内容を模索してやってみようと,早速,1年生と6年生のチャレンジから始まりました。
1年生は,「しろくまジェンカ」の音楽に合わせてのダンスです。
一列になって,教室を同じ方向に動いて踊っていきます。
音楽に合わせて踊る1年生らしい表情がテレビ画面から伝わり,みている側の心の中もほっこりです。
6年生も1年生の一生懸命な姿に魅かれてみています。
一方,6年生は「翼をください」の曲を手話を交えて発表しました。十分な音量は難しいところですが,手話を披露しながら歌う姿から優しさ,しなやかさが伝わってきました。
今度は1年生が,メロディーに合わせて手話をする6年生の動きに注目です。
音楽朝会の可能な方法を模索し実施することで,子どもたちの心の中に温かさがうまれたり,音楽の楽しさを感じたりしていくことを願っています。
天候が安定しない,梅雨空が続いていますが,子供たちは,この時期に新体力テストに取り組んでいます。
毎年実施する中で,子供たちには自己の体力に関心をもち,さらに結果を通して体力づくりや,健康的な生活づくりに努めることをねらっています。
初日は早速,ソフトボール投げ,20mシャトルランから始まりました。内容によっては,学年を組んで設定日に実施したり,各学級で随時実施したりと,それぞれに実施方法を変えています。
今年度上体起こしは,各家庭での実施となります。
保護者の皆様のご協力を,よろしくお願いいたします。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園