本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
6/22(木)2時間目~
講師に,みどりバレエスタジオの林先生をお迎えして,ふれあい文化教室を行いました。
クラシックバレエの基礎となる動きを教えていただいたり,みんなが知っている「ラジオ体操第一」を,みどり先生のアレンジバージョン(バレエの動きを取り入れたラジオ体操)で踊ってみたりと,楽しく体の仕組みや動かし方を学ばせていただきました。
バレエというものが初めての体験になった児童が多く,
「むずかしいな~」「どうやるの?」と頭を悩ませながら,必死にみどり先生の動きをまねしようとみんな頑張っていました!!
活動後にみどり先生へ書いた感謝のお手紙では,「バレエの動きは日々の生活や様々なスポーツに共通して,とても大切なんだと分かりました。」「これから毎日少しずつ柔軟体操をやりたいと思います!!」といった感想が多く見られました。
保護者の皆様もぜひ,お子様といっしょに柔軟体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。
林みどり先生 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
新体力テストの一つ、シャトルランの計測を行いました。
2年生は5年生とペアになり手伝ってもらいました。
友達や5年生の「がんばれ!」という言葉に励まされながら、みんな一生懸命に走りました。
5年生、ありがとうございました。
2年生が生活科の授業で町たんけんに行きました。簗瀬の町のすてきなところを探しました。
いろいろなお店を見学したり、自然を発見したり、普段の生活で見ている場所も、いつもと違った視点で見 ることで、新しい学びがありました。
ご協力いただいたお店や地域の皆様、ありがとうございました。
本日のロング昼休みは,クラスごとのふれあい活動となりました。
「何をして遊ぼうか?」
各学級とも子供たち自身で決めていきます。
1年生も,自分たちで遊びを決めて,それから外へ向かいました。
集合場所を決めてみんなで集まり,チームに分かれたり,鬼さんを決めたりとみんなの合意で進んでいきました。
担任の先生も一緒です。子供たちとともに,気持ちのよい汗を流しました。
「楽しかったな」「もっと・・・」
時間で速やかに切り替え,教室へ急ぎ戻りました。
今日は,3年生のシャトルランの回数を4年生が数えました。
「すごい!」
「がんばれ!」
など,4年生からは自然と3年生を応援する声が聞こえてきました。
走った3年生,記録をとった4年生,ともに一生懸命に取り組みました。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園