文字
背景
行間
活動の様子
2年親子ふれあい給食・親子レクリエーション
コロナ禍のため,過去3年間行うことができなかったふれあい給食。今年は,今まで行えなかった4学年分を行いました。スタートの学年は2年生です。進級して2か月が経ち,少しお兄さん,お姉さんになった2年生。おうちの人が学校に来てくれたことがうれしくて,いつもよりテンションが高めです。おいしい給食を親子で並んで食べることができて,ニコニコ笑顔がたくさん見られました。ふれあい給食の後は,親子活動がありました。学年委員さんが計画した,だるまさんが転んだやじゃんけん列車,しっぽとりゲームなどで,みんなで楽しく遊ぶことができました。
4年自転車免許事業
今日は,市役所生活安心課の方を講師に迎え,自転車の安全な乗り方や道路の渡り方などをご指導いただきました。
朝早くから,校庭に道路や交差点を描き,信号などを設置していただきました。そこを使って,自転車での交差点の渡り方や安全に走行するポイントなどを学び,実際に体験してみました。上手に乗れたら,免許がもらえるので,子供たちは真剣に学習に取り組んでいました。交通事故にあったり,おこしてしまったりしないよう,命を守る学習になりました。
5年 総合的な学習の時間「SDGs」
「地球も伝統も守り伝えるふるさとの味」の学習で,NPO法人かぬま市民活動サポーターズ渡辺さんに講師を務めていただき,SDGsの学習の一環で野菜くずから土作りを行い,野菜を作ります。今日は,第1回目。みんながそれぞれ,野菜くずを持ち寄り,細かくして土に混ぜました。
好気性菌や嫌気性菌の違いや,菌を育てる方法について説明を聞き,実際に育てたものを見せていただけることになりました。3日後に授業をしていただけることになっており,子供たちも楽しみにしている様子です。
はばたけ!!モンシロチョウ
3年生の理科の授業で「チョウの育ち」を学習しています。今年は,たくさんのモンシロチョウの卵が3年教室に集まりました。幼虫がキャベツや小松菜を食べる様子やさなぎになる変化を,子供たちは,毎日毎日愛おしそうによく観察していました。そのさなぎが,とうとうチョウへと変身を遂げました。鑑賞ケースの中を所狭しと,たくさん飛び回っている様子を見て,子供たちは大興奮です。今日はいよいよ旅立ちの日です。青空の下,桜の木の前で,ふたを開けると,大空へと羽ばたいていきました。子供達は,「元気でね!」「卵産んでね!」などと声を掛け,大きく手を振って見送りました。高く,遠く,はばたけ!モンシロチョウ
1・2年生 学校探検
5月19日(金)は,1・2年生の生活科で学校探検をしました。探検バインダーを持ちながら,2年生の班長さんが先頭でグループごとに校内を回りました。2年生は「失礼します。学校探検できました。教室の中を見せて下さい。」などとはきはきと伝えたり,1年生を案内し,その場所はどんなことをするのか,何があるのかなどを説明したりしている姿に成長を感じ,頼もしく思えました。1年生は,初めて見るものなどに興味津々で,その部屋にいる先生に質問をしたり,サインやシールをもらったりし,校内のことを楽しく学ぶことができました。
古賀志山清掃登山2023
5月20日(土)は,古賀志山清掃登山を行いました。
この活動は,地域の方々と保護者と学校が一緒になり,古賀志山を含めた古賀志町を身近に感じながら,清掃を行うものです。昨日まで雨の影響で,安全確保のため,登山迂回コースと地域散策コースに分かれての活動となりました。
朝早くから,自治会の方々が大勢,地域清掃のために本校にお集まりくださいました。また,山岳会の方々には,各グループに入っていただき,児童や保護者と一緒に古賀志山に登っていただきました。さらに,地域案内の方々には,町を案内していただきながら,歴史を教えていただきました。学校に戻ってきた子供たちの表情は,晴れ晴れとしており,充実した活動が行えたのだと思います。たくさんの方々のご協力のおかげで,無事に開催できたことに感謝しています。
「タマネギ収穫」給食農園
今日は3年生が,給食農園でタマネギの収穫をしました。
畑に倒れている葉っぱを持つと初めはおそるおそる抜いていました。
大きなタマネギが土の中から顔を出すと,子供たちから「わあっ」と歓声があがりました。
抜き方を覚えると,まるまると大きくなったタマネギを楽しそうに収穫していました。
読み聞かせボランティア「桜んBON」による 朝の読み聞かせ
本校では,月曜日の朝に読み聞かせボランティア「桜んBON」による絵本の読み聞かせを行っています。
今年度も,保護者や地域の方々のご協力でボランティア活動がスタートしました。
子供たちも,先生以外の方に読んでいただく絵本を楽しみにしている様子です。
なかよし田んぼ 「田植え」
5月10日(水)には,なかよし田んぼで田植えをしました。
太陽がきらきらと輝く中,青空の下で,水をはった田んぼに緑の苗を整然と植えていきました。
どろどろの土の中に足をとられながら,楽しく活動していました。
今年度も縦割り班での活動です。6年生や5年生の上級生が,1年生や2年生の下級生に気を配り,声を掛け,手を貸しながらサポートする姿がたくさん見られました。
このような楽しい活動も,PTAや地域の方々のご協力があって行えています。
施設事業部の方は,午前中から足洗場の設置や苗を植えるための準備をしてくださいました。
田んぼの周囲の草刈りや田おこしなどの準備は,地域の北條誠一さんが行ってくださいました。
畔固めは地域の北條将彦さん,苗は地域の樋口克之さんが準備してくださいました。
子供たちのために,ご尽力いただき,本当にありがたく思います。
給食農園 サツマイモ・サトイモ
今年も給食農園で,たくさんの野菜を作っています。2~3月に植えた野菜も少しずつ大きくなってきました。
今日は1・2年生が古桜会の方々にご指導いただきながら,サツマイモやサトイモの苗を植えました。
古桜会の方々のお話をよく聞き,大きく育つように願いを込めながら,一生懸命に苗植えをすることができました。
「芋掘りはやったことがあるが,苗を植えるのははじめて」という子も多かったようです。
本日の活動に合わせ,2週間ほど前から青山先生や地域の北條誠一さんが土作りや畝づくりなどの準備を行ってくださっていました。みなさんのご協力のおかげで,1,2年生はたのしく農園活動を行うことができました。