文字
背景
行間
日誌
2020年11月の記事一覧
大書
本校を応援してくださる文化人の先生のお一人が,書家の櫻井敬朔先生です。先生は4年生に「大書」の授業をしてくださいます。
文字についてのお話をお聞きし,何を表現するのかを意識しながら,4年生たちは真剣に取り組みました。
この後,12月5日の授業も含めてあと3回,「書」を通して一人一人の感性を磨きたいと思います。

文字についてのお話をお聞きし,何を表現するのかを意識しながら,4年生たちは真剣に取り組みました。
この後,12月5日の授業も含めてあと3回,「書」を通して一人一人の感性を磨きたいと思います。
遠足(1・2年生)
11月13日(金)に1・2年生は宇都宮動物園に遠足に行ってきました。
1・2年生のグループで,動物園,乗り物コーナーをなかよく巡りました。
動物園ではドキドキしながら餌をあげたり,キリンの舌にびっくりしたりしました。
乗り物コーナーでは,メリーゴーランドに乗って手を振り合ったり,ジェットコースターに挑戦したり,グループで行動しながらも一人一人が楽しんでいました。
おいしいお弁当を食べた後は,遊具で楽しく遊びました。
晴天に恵まれ暖かく,そして周囲の木々がきれいに色づく中,1年生も2年生も「遠足」を満喫しました。



1・2年生のグループで,動物園,乗り物コーナーをなかよく巡りました。
動物園ではドキドキしながら餌をあげたり,キリンの舌にびっくりしたりしました。
乗り物コーナーでは,メリーゴーランドに乗って手を振り合ったり,ジェットコースターに挑戦したり,グループで行動しながらも一人一人が楽しんでいました。
おいしいお弁当を食べた後は,遊具で楽しく遊びました。
晴天に恵まれ暖かく,そして周囲の木々がきれいに色づく中,1年生も2年生も「遠足」を満喫しました。
3,4年生の遠足
11月13日(金),晴天の中,遠足が実施されました。
3,4年生の遠足は,益子で益子焼の窯元さんの見学と絵付け体験,益子の森でのお楽しみタイム&昼食,そして,宇都宮市に戻って,グループごとの栃木県立博物館の見学です。
まずは,益子での見学と絵付け体験です。事前にどんな絵を描くのか,それぞれが構想を練っておいたおかげで,説明を聞いた後には,自分だけのお皿の絵付けに集中して取り組むことができていました。

次は,益子の森へ。
予定よりも少し早めに移動ができたので,昼食までの時間は,遊具等で楽しみました。

各学年,大切な思い出になる集合写真も撮りました。

最後に,栃木県立博物館でのグループごとの見学。4年生の班長さんを中心に,マナーや時間を守った行動がしっかりとれていました。来年は,3年生が班長さんとしてリーダーシップを発揮してくれるように成長しているのでしょうね。楽しみです。
3,4年生の遠足は,益子で益子焼の窯元さんの見学と絵付け体験,益子の森でのお楽しみタイム&昼食,そして,宇都宮市に戻って,グループごとの栃木県立博物館の見学です。
まずは,益子での見学と絵付け体験です。事前にどんな絵を描くのか,それぞれが構想を練っておいたおかげで,説明を聞いた後には,自分だけのお皿の絵付けに集中して取り組むことができていました。
次は,益子の森へ。
予定よりも少し早めに移動ができたので,昼食までの時間は,遊具等で楽しみました。
各学年,大切な思い出になる集合写真も撮りました。
最後に,栃木県立博物館でのグループごとの見学。4年生の班長さんを中心に,マナーや時間を守った行動がしっかりとれていました。来年は,3年生が班長さんとしてリーダーシップを発揮してくれるように成長しているのでしょうね。楽しみです。
小中合同あいさつ運動
11月9日(月)~18日(水)は,地域合同あいさつ週間でした。
城山西小では,9日(月)~12日(木)の朝に,運営委員会の5,6年生が,昇降口前に立って,登校する下級生たちをあいさつで迎えてくれました。
そして,その中でも,11日(水)は,小中合同あいさつ運動の日でした。
桜スクール前に,懐かしい顔がたくさん。在校生も,懐かしい顔に迎えられての登校で嬉しそうでした。

城山西小では,9日(月)~12日(木)の朝に,運営委員会の5,6年生が,昇降口前に立って,登校する下級生たちをあいさつで迎えてくれました。
そして,その中でも,11日(水)は,小中合同あいさつ運動の日でした。
桜スクール前に,懐かしい顔がたくさん。在校生も,懐かしい顔に迎えられての登校で嬉しそうでした。
どきどきコロッケ
11月5日(木)の給食は「おはなし給食」でした。お話の中に出てくるメニューが実際に給食で出てきます。今年は,「王様のどきどきコロッケ」の中のどきどきコロッケが給食に登場しました。栄養士さん,司書さん,給食調理員さんがアイデアを出し合ってくださり実現しました。
給食調理員の皆さんが,朝からたくさんの丸いコロッケを揚げてくださいました。この丸いコロッケ,中に何が入っているのかはお楽しみです。
配膳が終わり,図書委員の児童の本の紹介,給食委員の児童の献立の紹介を放送で聞いたあと,いよいよ「いただきます」をしました。早速コロッケを割って中を確かめたり,とりあえず一口味見をしたり,おいしいコロッケでおなかがいっぱいになりました。


給食調理員の皆さんが,朝からたくさんの丸いコロッケを揚げてくださいました。この丸いコロッケ,中に何が入っているのかはお楽しみです。
配膳が終わり,図書委員の児童の本の紹介,給食委員の児童の献立の紹介を放送で聞いたあと,いよいよ「いただきます」をしました。早速コロッケを割って中を確かめたり,とりあえず一口味見をしたり,おいしいコロッケでおなかがいっぱいになりました。