日誌

2015年7月の記事一覧

大人のサマースクール

 昨年に引き続き、今年も大人のサマースクールが行われました。地域コーディネーターさんが中心となって、保護者の中から専門の方を講師にお迎えし、21日(火)24日(金)の2回に渡り、ヨガ教室を開きました。静かな動きですが決められたポーズをとるためには普段使わないところまで体を動かす必要があり、とてもきつい動きです。体育館の暑さもあり、みんなとてもいい汗を流すことができました。次回が楽しみですね。

サマースクール第4日より

7月24日(金)サマースクール第4日目でした。
パソコン PC室で暑中見舞いを作りました。完成した作品を自分で持ってきたはがきに印刷しました。さて誰に出すのかな。

プール 水を入れ替えたばかりのプールでいろいろなゲームをしました。久しぶりの水遊びを楽しむことができました。

社会 校長先生のスペシャル授業でした。いろいろな地図を使い、地図の読み方や好きな県について学習しました。充実した時間になりました。

サマースクール第3日目より


7月23日(木)サマースクール第3日目でした。
チアリーディング BREXの専属チアリーダーBREXYのYUKA先生を講師にお迎えして、今年も楽しく踊りました。


ラッパ作り 身近な材料を使って本格的なラッパを作りました。やはり音を出すのに一苦労あったようです。最後は岩田先生によるすてきなトロンボーンのミニコンサートがありました。

絵本  絵本の登場人物のモビールを作りました。なかなかの作品が出来上がりました。みんなとても満足そうな顔でした。

サマースクール第2日目より


7月22日(水)サマースクール第2日でした。
マイ箸作り。自分だけのオリジナル箸をデザインします。出来上がりはどうでしょうか。


理科実験。 ポップコーン作り、ピーク作り、プラ板キーホルダー作りをしました。授業後いろいろなお土産を持って帰る子供たちの顔はとてもうれしそうでした。参加してよかったですね。

先生もがんばっています


7月22日(水)午後に職員研修で大書を行いました。いつもご協力いただいている桜井先生においでいただき、13:00~16:00の3時間研修を行いました。まず、書道と書写の違いや歴史、道具について講義していただきました。次は各自の決めていた文字を紙に書き、ペアで感想を述べ合い、また、書いて、感想を述べ合うという内容となりました。最初は、これまでの経験にとらわれてどうしてもきれいな字を書いてしまいましたが、桜井先生からのアドバイスをいただきながら書き直すうちにだんだん筆遣いや空間を利用することができるようになり、最後には子供たちの作品にも負けないような字が書けたように思います。あっという間の3時間でした。桜井先生ありがとうございました。