文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
城山西小学校,おめでとう!~創立150周年及び小規模特認校20周年プレ式典~
11月22日(土),澄み切った秋空の下,創立150周年及び小規模特認校20周年プレ式典が行われました。多くのお客様にご来校いただき,実行委員長 北條将彦様からのお話や日頃よりご尽力いただいている地域の方々への感謝状贈呈が行われました。また,式中,本校文化人の先生である故妻木律子先生,林香君先生が今年度県の文化功労者として表彰され,学校長よりご紹介いたしました。式典後は,アンサンブルジュウィールの皆様をお招きしての記念演奏会が行われました。耳なじみの曲やクラシックの名曲の調べに子ども達も聴き入ったり,音楽に合わせて体を動かしたりと愉しみました。皆の思い出に残る1日となりました。
式典の開催にあたり,前日準備や「城西写真館」の装飾,当日の受付や駐車誘導等,保護者の皆様には,大変お世話になり,ありがとうございました。
一筆に心をこめて~文化人の先生による「大書」~
11月20日(木)に,今年度1回目の本校文化人の先生,櫻井敬朔先生による4年生の「大書」が行われました。3時間目は,櫻井先生から漢字の成り立ちのお話を伺い,4時間目は実際に筆で線や文字を書きました。凛とした空気の中,一心に取り組む児童の姿が,印象に残りました。ボランティアの保護者の方々にも,準備や片付けなど大変お世話になりました。
1・2年生遠足【コジマ子どもサイエンスパーク】
11月14日(金),秋晴れの下,遠足に行きました。コジマ子どもサイエンスパークの木々も美しく色づいていました。プラネタリウムショーやグループごとの館内見学,昼食後の外遊びなど満喫することができました。2年生が1年生を導き,ルールを守り,楽しく活動できました。
3・4年生遠足【日光・足尾方面】
11月14日(金)快晴!
待ちに待っていた遠足です。日光東照宮,足尾銅山を見学してきました。日光東照宮では本当にたくさんの人が観光で訪れていて,陽明門をくぐるだけでも一苦労。そんな状態でも,4年生はたくましく,3年生の手を引いて人混みをかき分け歩みを進めていました。その後お昼を挟んで足尾銅山観光では,途中にリアルな蝋人形が姿を現す坑道を進みながら,様々な展示物を見学して歴史に触れることができました。そして最後は子ども達が一番楽しみにしていたお土産タイム。各々が持参したお小遣いの中で好きな物を選んで買うことができました。中にはお小遣いぴったり使い切るために,値札をじっくり見比べて品物を吟味している子や値切り交渉する強者も見られました。
心より感謝いたします~学校教育支援ボランティア感謝状贈呈~
本校の教育活動を支えて下さっている,地域協議会学校支援部会がこの度,栃木県より学校支援ボランティア感謝状が贈呈されました。地域コーディネーターとして種々のボランティアをとりまとめてして下さっている飛田さんが代表に,10月30日(木)栃木県公館で行われた贈呈式に参加して頂きました。地域,保護者の皆様には,様々な活動のボランティアとして,ご助力頂き,感謝申し上げます。