日誌

活動の様子

入学式

4月12日(水)入学式

天気が心配されましたが何とか,外での記念写真もとれました。

今年は15名の元気な新入生が入学しました。

在校生も参加しての実施となり,対面式ではお兄さん,お姉さんに

「よろしくお願いします。」とあいさつすることができました。

新1年生。いよいよ,学校生活がスタートします。

    

離任式

4月13日(木)離任式がありました。今年は5名の先生方とお別れです。

これまで共に過ごした日々を思い出しながら,お世話になった感謝の気持ちをもち

先生方とお別れしました。体育館を去る先生方の後ろ姿に,いつまでもいつまでも手を振り

別れを惜しんでいる子供たちの姿が印象的でした。

    

    

    

第21回 孝子桜まつり開催!!

令和5年4月1日(土)には「孝子桜まつり」が開催されました。

満開の桜の前で,卒業生や新入生たちが挨拶や自己紹介をしたり,

文化人の先生 和久文子先生のご指導によるお箏の演奏を披露したりしました。

ここ数年,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,中止を余儀なくされていましたが,

今年は久しぶりの開催となりました。たくさんの方にご来場いただき,美しい桜や

本校の教育活動の取組などを見ていただくことができました。

午後には,劇団こがしによる「劇」や卒業生による「民話語り」の発表がありました。

本校では特色の一つとして「会話科」を学習します。そこで培った表現する力を生かし,

片岡先生と有岡先生にご指導いただきながら,劇や民話の発表を大勢の前で堂々と発表しました。

    

    

NHK全国放送!!

令和5年3月28日(火)NHK「ニッポン 今つないでみたら~春が来た2023~」で,城山西小学校が紹介されました。

廃校の危機から,地域と学校が一体となって学校を守ろうとした取り組みや小規模特認校の認定を受け,さまざまな特色ある教育活動などを,紹介していただきました。

校庭の真ん中にある御神木とも言える孝子桜のライトアップは見事で,いつまでもいつまでも見ていたいと思う映像でした。

これまでコロナウイルス感染症の拡大のため,「孝子桜まつり」で箏演奏が行えなかった過去3年間の卒業生が集結し,今年の卒業生と併せ総勢約60名の生徒で「桜舞曲」の箏演奏を行いました。本校でご指導いただいている文化人の先生 和久文子先生が全面的にバックアップしてご指導くださり,当日も見事な演奏を全国に披露することができました。

    

    

お世話になった皆様へ ~ 感謝のお手紙 ~

 神山千恵子交通指導員様を始め坂根義治様,古ざくら会の皆様,地域学校協働活動推進員の皆様,駐車場を提供してくださっている皆様,クチュ-ルマムの皆様,桜んBONの皆様,ポタジェの皆様,リペアマムの皆様,一年間大変お世話になりました。

 昨年に続き,今年も皆様への「感謝の会」を開くことはできませんでしたが,子供たちは感謝の気持ちを込めて「お礼のお手紙」を書き,お届けいたしました。

 来年こそは,皆様を本校にお招きし,感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 感謝のお手紙  

    感謝のお手紙         30年目を迎えた神山指導員    「桜んBON」による読み聞かせ

6年 食育講座

株式会社 日本ハウス・ホテル&リゾート グループ総料理長 相澤 敬一氏とホテル東日本宇都宮調理部 西洋料理課料理長 石川二郎氏をお招きし,2月24日(金)に「食育講座」が行なわれました。料理のプロから家庭にある食材でも簡単においしく作れる料理として「チキンのトマト&チーズ風味煮込み ごはん添え」と「ゆであげ野菜のサラダ 熱々のベーコンドレッシング」の2品を教わりました。事前に刻み,人数分に分けておいていただいた材料を,教えていただいた手順通りに作っていきました。子ども達は,「おお!できた!」「おいしい!」と給食後であったにも関わらず,おいしそうに食べていました。また,相澤先生から,「食(様々な命,その命に関わってくださる方々,調理してくださる方々など)に対する感謝」と「料理の楽しさ」についてご講話いただきました。子ども達は真剣に話に聞き入っていました。

ざぶんSDGs大賞展

 2月15日~25日の間,「第2回ざぶんSDGs大賞展」が,子ども総合科学館で開催されました。

 この企画展は,本校の文化人の先生である林香君先生を中心に進めているプロジェクトで,「未来を創る子供たちが取り組んでいるSDGsの活動を募集し,特に積極的に取り組んでいる団体を表彰する。」というものです。

 応募対象は,「中・高校生,一般」であるため,本地域の取組みとして「孝子桜まつり」を取り上げ,応募いたしました。また,企画展には全校児童の「マイ皿」も展示され,好評を博しました。

 さらに,6年生の大貫瑛土さんの詩「みずはめぐり続ける」が「ざぶん文化賞」を受賞し,その作品が会場に飾られ、見どころ満載の企画展となりました。

 

 

「会話科」全体集会

 本校の特色の一つが「会話科」です。表現力を磨いたり他者とのコミュニケ-ションを楽しんだりすることを目的としてカリキュラムに位置付け,各学年の発達段階に応じた学習を重ねてきました。

 2月14日(火)の全体集会では,3~6年生が学習の成果を発表しました。3年ぶりに全校児童が体育館に集い合い,代表児童の生き生きとした表現を間近で感じることができました。

 講師の先生から教わった表現方法を駆使して一生懸命発表する児童と,その発表を集中して見ている児童の心と心が通い合い,素敵な集会となりました。

       

   3年生「読み聞かせ」                          4年生「劇」                5年生「落語」

    

         6年生「民話語り」          聴き入る子供たち                   感想発表も生き生きと