城央小日記

城央小日記

雪が降りました

今朝,窓を開けてびっくり!

宇都宮で15センチの積雪がありました。学校もご覧の通りです。

まごころ広場に向かってみると

まるで雪国です。

日曜日に降った雪は月曜日にはほとんど解けていましたが,

児童が作ったかわいい雪だるまが昇降口前にありました。

感謝の会

日頃からお世話になっている地域の方をお招きして感謝の会を開催しました。

企画委員会が中心となり,6年生児童も協力し,準備してきた会です。

 

魅力ある地域協議会会長さま並びに協議会会員の皆さま

学校行事,授業協力者さま(ミシンやそろばん,まごころふれあい祭り等)

駐在所長さま 交通指導員さま 

まごころサポーターさま(登下校の見守り・指導)

グリーンサポーターさま(校内緑化支援)

どんぐりの皆さま(読み聞かせ)

学校農園協力者さま

 

たくさんの方にお越しいただきました。

 

魅力ある地域協議会長から感謝状の授与が行われました。

 

子どもたちからも感謝状とメッセージカードが手渡されました。

 

代表児童によるお礼の言葉の発表です。

 

最後に歌のプレゼント。みんなで「ありがとうの花」を歌いました。

 

感謝の気持ちをまごころを込めて伝えることができましたね。

企画委員会のみんなと6年生の頑張りが光る素敵な会でした。

 

地域の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。

 

なかよし班対抗長縄大会

昼休みに体育委員会主催の長縄大会が開催されました。

1年生から6年生からなる「なかよし班」が3分間で何回跳べるかを競います。

この日に向けて,これまで練習を重ねてきました。

 

初めに開会式です。

ルールの説明を聞き,各班ごとに練習を行い,

いよいよ本番が始です。

みんな一生懸命に跳んでいます。

優勝は7・8班。記録は3分間で150回です。

上位に入ったなかよし班のチームワークは素晴らしいものがありました。

一方で,どの班も上級生が下級生に跳ぶタイミングを教えたり,声を掛け合ったりしており,

長縄を通じて「まごころ」が育っている様子を見ることができました。

 

4年 そろばん教室

今日は4年生のそろばん教室です。

講師の先生は橋本先生です。

橋本先生に教えていただくのは,4年生にとって昨年に引き続き,2度目となります。

先生の気さくなお人柄に引き込まれ,子どもたちは進んで授業を受け,

そろばんを使って,様々な計算に挑戦していました。

2年に渡り,そろばんの授業を受けた4年生。

そろばんを使った計算方法に,興味が高まったことと思います。