文字
背景
行間
城央小日記
2年生が1年生と一緒に遊びました
生活科の時間に2年生が1年生と一緒に遊びました。
班に分かれて,遊具の使い方を説明したり,一緒に仲良く遊んだりしました。
赤い帽子が2年生です。見守っている姿が頼もしいですね。
ブランコも後ろに回って,押してあげていました。
雲梯もお手本を示しています。1年生も上手ですね。
タイヤ跳びも優しく見守ります。追いかけっこも楽しそうです。
このような遊びを通して,子どもたちは,主体的に学んでいます。
自分と相手との関係,きまりを守って遊ぶことの大切さ,協調性や自制心など,非認知能力だけでなく,
人数を確認したり,遊具の性質に応じた遊び方を工夫したりといった認知的な学びもあります。
日々の遊びの中で,様々なことを経験することは,子どもたちの成長に欠かせないのです。
子どもたちの笑顔を見ていると,つくづくそう思います。
登校班確認と交通安全
新たに1年生を迎え,係の先生から登下校の交通安全についてのお話があった後
登校班確認が行われました。
班ごとに並び,ステージ前に並んだ1年生を班長が迎えに行きます。
方面に分かれて,集合場所や集合時刻,登下校時の交通安全などについて
担当の先生と確認しました。
交通安全を心がけることは命を守ることに繋がります。
子どもたちも班長を中心に十分注意して登下校を行えるよう学校でも指導してまいります。
地域の皆さま,保護者の皆さま,子どもたちの登下校について,
お時間のある時には,見守りへのご協力をお願いいたします。
入学式
チューリップやパンジーが咲きそろう中,24名の1年生を迎え,入学式が行われました。
玄関前のチューリップやパンジーは,本校の緑化委員会児童がこれまでお世話をしてきたものと
社会福祉「シェイクハンズ友の会」の皆様が設置をしてくださったものです。
善意の花々が学校を彩っています。地域の方々の温かいまごころを感じながらの入学式となりました。
入学式は,24名の新入生と2年生から6年生までの児童147名,ご来賓,保護者の皆さま,教職員が出席して行われました。
呼名の後には,しっかりと返事をすることができる立派な1年生でした。
校長先生からは,2年生から6年生が考えた,1年生に自慢したい城山中央小学校よいところの紹介がありました。
1位に輝いたのは「まごころ広場」があることでした。
ご来賓の皆様からもそれぞれ,ご祝辞を賜りました。
我々教職員一同,かわいい1年生が安全に楽しく学校生活を送れるよう,
一人一人を大切にする教育に取り組んでいこうという気持ちを新たにしたところです。
保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年度は「一生なくならない宝物」磨きをしよう!
146人の児童全員が出席し,令和8年度がスタートしました。
着任式で7人の先生方をお迎えし,始業式では,校長先生から進級したみんなに頑張ってほしいことについてお話がありました。「一生なくならない宝物」である「知恵や知識」を磨いていきましょうという内容でした。
子どもたちにとっての一番の関心事は,担任の先生の発表でした。
新しい教室,新しいくつ入れ,新しい教科書,新しい机といす,そして新しい先生との新しい1年。
子どもたちの心に灯っている希望の灯がさらに輝きを増すように教職員全員で教育に当たっていきたいと思います。
保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。
業間休みも昼休みもたくさんの子どもたちが友達や先生方と校庭に出て,夢中で遊んでいました。
春の日差しの中,子どもたちの笑顔が弾けるスタートとなりました。
明後日の入学式では24人の新入生を迎え,総勢171人となります。
ピカピカの1年生の入学をみんな首を長ーくして待っています。
卒業式
3月18日(水)に卒業式が行われました。
6年生が,晴れやか気持ちで卒業式に臨めるよう,
これまでの感謝の気持ちを込め,5年生が教職員とともに会場づくりを行いました。
会場後方に飾られた,運動会のソーランで着用した法被も会場に色どりを添えます。
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。
一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取り,28名の卒業生が学び舎を巣立ちました。
在校生の態度もとても立派でした。
中学校へ行って,さらに飛躍してくれることを期待しています。
6年生の皆さん,卒業おめでとう!
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→
・城山中央小学校いじめ防止基本方針
ダウンロードはこちらから→
・宇都宮市PTA連合会
リーフレットはこちらから→