文字
背景
行間
2026年10月の記事一覧
給食委員会プレゼンツ「豆つかみ大会」開催!
10月の『とちぎ食育月間』に合わせて
本校でも給食委員会が「豆つかみ大会」を行いました。
10月19日(月)1・2年生
26日(月)2・4年生
29日(木)5・6年生 が実施し,どの日も大盛況!
お箸を使って25秒間でいくつの豆を移動させられるか挑戦しました。
正しいお箸の持ち方でないと,つかむのことが難しいことを
子どもたちは,身をもって実感していたようです。
最高記録は5年生の13個です!
大人の私が10個でしたから,13個はつくづく素晴らしいと思います。
給食委員会さん,いつも楽しい企画をありがとう。
グリーンサポーターさんと花の苗植え
緑化委員会の活動に合わせて,今年2回目となるグリーンサポーターさんとの花の苗植えが行われました。
プランターや花壇にビオラを植えましたが,その方法について
説明を聞き,一緒に活動しました。
初め,寂しかった花壇もご覧の通り。
これから株がどんどん大きくなって春には花壇狭しと花が咲くことでしょう。
グリーンサポーターの皆さん,ありがとうございました。
宇都宮市陸上競技大会
去る10月20日(火)に行われた第53回宇都宮市小学校陸上競技大会に
本校からも20人の児童がエントリーし,
カンセキスタジアムで行われた大会に参加しました。
本格的なスタジアムで,緊張もあったかと思いますが,子どもたちは自分の力を発揮し,
学校代表として頑張りました。みんな,かっこよかったですよ!
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
地域ふるさと学習 〜城山中学校とのオンライン学習〜
城山中学校が行っている総合「ふるさと学習」の発表が
地域学校園の小学校へオンラインで発信され,6年生が参加しました。
中学校では,地域の環境や産業,文化について探求学習を行っています。
来年進学する中学校の雰囲気や学習に触れる良い機会となりました。
地元大谷のことについて興味をもって聞いていた6年生。
中学生はさすが,プレゼン力も高く,あっという間の1時間でした。
中学生の皆さん,そして中学校の先生方,
このような機会を設けて頂き,ありがとうございました。
タブレットを使ってビブリオバトル
本校の今年度の研究主題は「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」です。
具現化するための適切なタブレットの使用方法とは?ということを含め研究しています。
今回研究授業を行ったのは5年生です。
それぞれが,グループの友達に紹介したい本をキャンバを使ってプレゼンしました。
実際の本を用意し,2分という制限時間の中で,自分の選んだ本のよさを伝えます。
言葉だけではなく,画像を用いて視覚的な発表資料を作成できたことで
発表者も焦点を絞り,自信を持って情報を伝えることができました。
また,聞いている側も関心をもって,聞くことができました。
子どもたちは一生懸命,自分の言葉で本のよさやおすすめポイントを発表しました。
この授業を通して,読書に関心をもつ子どもたちがさらに増えてくれたのではないかと思います。
また,タブレットのもつ可能性を感じることができました。
授業後には市の教育センターより指導主事の先生をお招きして職員研修を行いました。
今日の授業や今後の研究の方向性について助言をいただきました。
子どもたちの興味関心を高め,思考や表現のツールとしてのタブレットの活用法について
今後も研究を進めていきます。
さつまいも掘り
秋晴れのもと,学校農園でさつもいも掘りを行いました。
農園ボランティアの小野口さんから掘り方のコツを教わって,いよいよいも掘りです。
収穫したさつまいもは給食で提供したり,11月に行われる魅力ある学校づくり地域協議会のイベント「やきいも焼けるかな」で焼いて食べたりします。おうちにも持ち帰りました。少し置くことで糖度が増すそうです。すぐ食べる場合はてんぷらがお薦めだそうです!
今年も貴重な体験ができました。
ご協力いただいた地域の皆さん,ありがとうございました。
おやつはどれくらい食べたらいいの?
おやつとの向き合い方について,カルビーから講師の先生をお招きし,
「カルビースナックスクール」を実施しました。
3・4年生が,おやつの役目や含まれる成分の確かめ方などについて話を聞き
自分にとっての適量について考えました。
実際に量を測ったり,質問したり,おやつについての知識が深まりましたね。
5年生 冒険活動教室
9月28日(月)から30日(火)の3日間,5年生は2泊3日で冒険活動教室を実施しました。開所から30年を迎えた自然体験施設で,様々な活動を行いました。
【1日目】
到着 駐車場からセンターハウスまでなだらかな上り坂を移動します。
開所式 城山地域学校園の4校合同の開所式です。
イニシアティブゲーム 仲間と協力して課題を解決します。
【2日目】
うどん打ち 篠井地区農産加工場で手打ちうどん作りに挑戦しました。
杉板焼き 炊飯場で火を起こし,オリジナル杉板を作成しました。
キャンドルファイヤー 4校合同の開催です。進行は中学生。ゲームは本校。始めと終わりは厳かな雰囲気の式となり,子どもたちは2日間の活動を振り返り,自分の成長を見つめ直す時間となりました。
【3日目】
カレー作り お昼ご飯のカレーライスと野菜スープを作りました。
3日間の冒険活動教室でたくさんのことを学びました。
楽しかったこと,頑張ったこと,うまくいったこと,うまくいかなかったこと,
友達と助け合ったこと,ありがとうを伝えたい人がいること・・・
今,心に灯っているその思いや気持ちを
学校生活や日々の生活に生かしてほしいと思います。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→
・城山中央小学校いじめ防止基本方針
ダウンロードはこちらから→
・宇都宮市PTA連合会
リーフレットはこちらから→