城央小日記

日誌

祝!閲覧数200000突破!

 たくさんの皆様に城山中央小学校を応援していただきありがとうございます。とうとう閲覧数が20000を突破しました。コロナ禍だからこそ,今後も子どもたちの頑張っている姿をたくさん紹介してまいりますので,応援をお願い致します。

まごころ広場で,子どもが見つけたハトのひな?

山地防災講習会!

5年生が,山地防災講習会を実施しました。宇都宮市建設業協会,県東環境森林事務所,市土木事務所など,たくさんの皆様のご協力をいただいて,「水没ドア体験」「水中歩行体験」など普段では決してできない,貴重な学習が展開されました。

















3校時には「森林のはたらきと土砂災害に備えて」そして模型を使った土砂災害のシミュレーションなどで防災の意識を高めました。

5年生お待たせ!冒険活動教室!

 前週に運動会を終えたばかりなのですが,5年生お待ちかねの冒険活動教室がありました。1日のうちに,「登山&杉板焼」と,5年生に課されたミッションは,かなりレベルの高いものでした。行ったことのある方ならば想像がつくことでしょう。

























一つ目のミッションコンプリート。

まごころ広場の秋も深まり・・・

 運動会をはじめ,秋の行事が続く中,まごころ広場の秋もどんどん深まっています。
11月2日のようす・・

11月19日のようす・・

こんなプレゼントももらいました。(ちょうちょ)

そして,ちょっと前になりますが落語教室の様子です。
桂文雀さんの楽しいお話にひきつけられます。

落語家さんになった気分でちょっと,話してみました

そして落語を2題。
「おめえさん,鶴はどうして”つる”って呼ばれるようになったか知ってるかい?首の長い鳥がつーーーと飛んできて・・・」

江戸時代の人たちも同じ話を聞いて,同じように笑っていたのでしょう。
改めて,落語というものの伝統芸能としての奥深さを実感させられました。