城央小日記

日誌

清掃場所が変わります!

今日より,清掃場所が変更されました。

本校ではなかよし班(縦割り班)による清掃を行っています。

新しい清掃場所に変わるのにあたって,担当の先生と6年生の班長さんから

分担や掃除の仕方について説明を受けました。

説明を受けて,各担当の場所を一生懸命お掃除しました。

きれいな学校を目指して頑張りましょう!

5年総合「さまざまな福祉について考えよう」

5年生が総合の時間に『障がい者当事者を講師とした講話と手話の体験教室』を実施しました。

市が主催している出前授業で,講師は東京デフリンピック応援アンバサダーとして活躍している本市出身の川俣郁美先生です。

川俣先生の講演は終止手話で行われました。

手話通訳の方もいらっしゃいましたが,子供たちの多くが,初めて手話を間近で見るということで,先生の手話を食い入るように見ていました。

日本における聴覚障がい者の割合や,普段の生活の仕方,2か月後に実施されるデフリンピックについてなど,クイズを交えながら分かりやすく説明してくださいました。

少しの間,手話通訳の方にお休みいただき,先生と子供たちだけで交流する時間がありました。

身振り手振りで先生にクイズの答えを伝える子供たち。先生との距離が縮まりました。

同じ「暑い」でも,暑さによって表情を変えるということを教わり,実際に手話で表現しています。

陸上競技で使われている,スタートランプも体験しました。

今日教わった「ありがとうございました。」の手話での,最後のあいさつです。

川俣先生がとても気さくな方で,授業後にも子供たちの質問に答えて下さり,交流が深まりました。

今日の学習を,ぜひ今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 

委員会活動

夏休み明けの最初の委員会活動がありました。

今日の委員会はこれまでを振り返ったり,今後の活動計画を立てたり,また,実際に自分たちの仕事に取り組んだりしました。

本校は児童数が少ないため,4年生から委員会活動に参加しています。

【図書委員会】

【企画委員会】

【放送委員会】

【保健委員会】

【運動委員会】

【給食委員会】

【緑化委員会】

学校のために何ができるか,主体的に考え,協力して活動している姿は下学年のお手本になっています。

夏休み明け,学校がスタートしました!

夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。日焼けをし,体つきも一回り大きくなり,みんな頼もしく見えます。今日から1学期の終業式(10月10日)までスローガンに沿って頑張ろうと朝礼で話をしました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【ひまわり】

【5年生】

【6年生】

暑い日がまだまだ続きます。

子供たちが安心して学校生活を送れるよう,しっかりと熱中症対策を行っていきたいと思います。

PTA奉仕作業

8月30日(土)朝6時50分から,PTA奉仕作業が行われました。

保護者,児童,教職員,合わせて51名が参加し,トイレの清掃,まごころ広場・校庭・駐車場の除草作業に1時間取り組みました。

トイレはピカピカになり,気になっていた雑草もうんと減り,9月1日からさわやかな気持ちでスタートできそうです。

ご協力いただきました保護者の皆様,児童のみなさん,どうもありがとうございました。