文字
背景
行間
日誌
城山地域学校園あいさつ運動
朝早くから,城山中学校の生徒の皆さんが来校し,本校の企画委員の児童と共に西門であいさつ運動を
してくれました。いつも以上に,元気に,明るく,大きな声であいさつする児童の姿が見られました。
音楽鑑賞会 フラワービートの素敵な演奏を楽しみました
6月28日に,東京からパーカッショングループ「フラワービート」の皆さんをお招きして,
音楽鑑賞会を行いました。TVに出演したり,教科書に曲が掲載されたりしているプロの音楽家の皆さんの,
素敵な演奏で,楽しさと背筋がゾクゾクするような感動を味わえました。
フラワービートの皆さん ありがとうございました。
低学年の読み聞かせ 6月26日
読み聞かせボランティア「どんぐり」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。
1年生は,食い入るように絵本を見つめ,じっくりお話を聞いていました。
2年生は,ページをめくるたびに我が家での出来事を思い起こしながら,お話を聞いていました。
「どんぐり」の皆さんは,読み聞かせの後に子どもたちの反応を振り返り,次回の選書について話し合っていました。
穏やかな朝の時間でした。
2年生算数の授業です
3桁の数字の読み方について,大型モニターやコンピュータを活用したり,黒板で考えをまとめたりと,ICTの活用とこれまでの黒板活用の良いところを併せて授業を行いました。
コンピュータも大切です。文字を書くことも大切です。自分の考えを発表することも学習です。児童の年齢,学習内容に応じて取り組んでいきます。
1,2年生も水泳の授業です
いよいよ1,2年生も水泳の授業を始めました。
着替えて,プールへ移動して,準備運動やシャワーを浴びて,ここまでで20分はかかります。
やっとプールに入り,バタ足の練習や顔を水につけたり,大騒ぎです。
担任の先生だけでは,とてもとても対応できないので,少なくてももう1人,可能なときは2人の先生が補助につきます。
6月16日(金)6年生いよいよ水泳の授業です
15日にプール開きを行いました。
この日は梅雨の晴れ間の絶好のプール日和でした。
子どもたちの溢れんばかりの笑顔が輝いています。
6年生にとっては,小学校のプールに入れるのもあと2か月です。
今日は宇都宮元気っ子ミニマムの「25m泳げるかチャレンジ」をしました。
たくさん練習して目標を達成するとともに,良い思い出を残すことが出来ればと思います。
5年生 冒険活動教室
はじめての宿泊学習「冒険活動教室」が,6月12日から2泊3日で
篠井町の冒険活動センターで行われました。
天気が心配な3日間でしたが,しっかりと外で活動することができました。
仲間と協力,自分から行動 活動の目標を達成できました。
家族から離れた3日間。同学年の仲間と貴重な時間を過ごしてくれたようです。
サツマイモの苗を植えました
今年もサツマイモの苗を植えることができました。
ベニハルカとイズミという品種です。秋の収穫が楽しみです。
苗等の準備や畑の管理などで,小野口さんにお世話になります。
苗植えと収穫の間の世話は,すべて大人が行います。
今年は,この期間の苗の成長を知り,育てる大変さに気付かせるために,昇降口横の花壇に10本の苗を植えました。緑化委員や1,2年生の児童が水まきをしてくれています。
6月1日 花壇に花の苗を植えました(緑化委員会&グリーンサポーターの方々)
緑化委員会の児童が,花壇にマリーゴールドと日日草の
花の苗を植えました。
本校のボランティア,グリーンサポーターから
廣田さんを始め4名の方々にお手伝いいただき,
花壇とプランターを可愛らしい花々で
彩ることが出来ました。
緑化委員会の児童も,苗を植えるコツや,
花の手入れの仕方などを教わり,
実りのある体験活動となりました。
色とりどりの花々を眺めながら,
笑顔溢れる,緑化活動となりました。
グリーンサポーターのみなさん,
お忙しい中ありがとうございました。
5月31日 なかよし班遊び(1回目)
晴れ渡る青空の下,第1回目の
なかよし班遊びを行いました。
1年生にとっては,初めてのなかよし班遊び。
上級生のお兄さん,お姉さんたちと
ドロケイやドッジボールを楽しみました。
勤務時間外の電話対応について
令和元年10月から,市立全小・中学校で勤務時間外の電話対応を自動音声応答アナンスにしています。 本校では,平日は原則17:15~7:45を自動音声に設定します。また,休業日は終日,長期休業期間は16:45~8:15です。
児童の生命や安全に係る緊急時案は,宇都宮市教育委員会028-632-5115にお電話ください。本校教職員へ伝達されます。
働き方改革 宇都宮市「学級支援事務」職員の配置について
本校では児童及び学級数の減少に伴い,教職員の人数が減り,一人の教員が多くの業務・事務を担当して学校を運営しています。このような現状から,令和6年度より学級支援事務職員が配置され,次のような事務を行うことによって,学級担任が児童の話をゆっくり聞いたり,授業をよりよくする準備などを行ったりする時間を生み出してます。さらに,教員の残業時間を縮減するなど,働き方改革を推進しています。
・児童プリント等の丸つけ ・掲示物の作成 ・配付する児童プリントの印刷 など
書類のダウンロードはこちらからできます。
インフルエンザ経過報告書
登園・登校届.docx
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf