ぬくもりと 夢のある 宝木中学校

Takaragi Junior High School宇都宮市立宝木中学校


 

体育祭

信頼と心の触れ合いを基盤とした豊かな人間関係に支えられた「ぬくもりと夢のある学校」づくりを推進しています。
 

学校情報

宇都宮市立宝木中学校
〒320-0074
宇都宮市細谷町604番地
TEL:028-621-3959
FAX:028-627-6312

e-mail:takara-j@ueis.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER147216
祝 140,000アクセス達成  ありがとうございます。8.17

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

Topics

宝木中での出来事
12345
2019/09/14new

お弁当コンクール結果

| by:宝木中学校管理者
中学生が食べる相手の健康や好きな食べ物を考えて弁当を作る「あなたのためのお弁当コンクール」実技審査が行われました。宝木中3年男子3人組の「いわしファイターズ」は、31組の応募から一次審査を突破し、5組による2次の実技審査に進みました。「いわしファイターズ」のテーマはサッカー部の顧問の先生の健康と県大会を乗り切る体力をつけるスタミナ抜群の弁当です。結果は見事優良賞を受賞し、10月6日(日)におこなわれる「うつのみや食育フェア」で料理を披露します。この記事は12日の下野新聞にも掲載されています。

10:00
2019/09/13new

生徒会選挙を行いました

| by:宝木中学校管理者
13日(金)、今日は生徒会役員選挙の投票を行いました。宇都宮市選挙管理委員会から、投票台と投票箱をお借りして、本当の投票の様子を体験しました。また、前日には立会演説会をおこない、候補者一人一人が中学校生活を有意義にするための抱負を述べました。これからの生徒会活動が楽しみです。

          【立会演説会】




           【投票の様子】







13:57
2019/09/11new

全校朝会を開きました

| by:宝木中学校管理者
11日(水)、全校朝会において、いじめ根絶集会と表彰伝達を行いました。
9月はいじめゼロ強化月間です。生徒会執行部のみなさんが、日常生活の中でありそうな場面を設定し、いじめについての寸劇を披露してくれました。何気ない一言、何気ない行為からいじめに発展することがあります。そんなことがなくなるように、いじめのない学校を作ろうと、最後に全校生徒にびかけました。









【宇河地区新人水泳大会 200m自由形3位、400m自由形2位】


   【全国選抜ジュニアテニス選手権関東予選 1位】


      【宇河地区新人強化大会 柔道 敢闘賞】

      【宇河地区新人強化大会 柔道 敢闘賞】


     【宇河地区新人強化大会 柔道女子団体3位】
12:43
2019/09/10new

社会体験学習事前打ち合わせ

| by:宝木中学校管理者
 10日(火)台風一過、気温と湿度が高く過ごしにくい日になりました。
 2年生は、月末から行われる宮っ子チャレンジ(社会体験学習)でお世話になる事業所へ打ち合わせに行きました。事前にアポイントを取り、徒歩、自転車やバスなど、当日と同じ交通手段を使って事業所へ行きました。通学とは違う道、交通手段ですので、どのくらい時間がかかるのか調べるのも大切なことです。事業所とは、活動内容・時間、持ち物、注意事項など打ち合わせをします。
 働く意義を学ぶためにも、これらの事を自分で行っていきます。地域、保護者の皆さん、暖かく見守ってください。
宮っ子チャレンジ
 9月3日~10月4日

15:27
2019/09/09new

西が岡小学校であいさつ運動を行いました

| by:宝木中学校管理者
6日(金)西が岡小学校において、小学生と合同あいさつ運動を行いました。西が岡小学校出身者を中心とし、生徒会役員も参加して行いました。年々活動も活性化されています。これからも小学校と連携した活動を推進していきます。






08:45
2019/09/08new

臨時休業のお知らせ

| by:宝木中学校管理者
保護者様

宇都宮市教育委員会より、下記のように連絡が来ましたので、明日9日(月)を臨時休業とします。なお、天候が回復しても、強風の恐れがありますので、外出せず自宅で過ごすようご注意願います。
                           学校長


【宇都宮市教育委員会】
 このことについて,8日午前10時40分気象庁発表の台風情報によると,台風15号が9月9日(月)午前中に栃木県にかなり接近する見込みであり,その影響で大雨や強風になると予想されることから,9月9日(月)について全小中学校を休業とします。

10日(火)に登校する際に、下記の点に注してください。
・ 登下校の際に危険を感じた時は、遅刻することは気にせず、
  避難をすること。

・ 河川や用水路等の増水による氾濫や土砂崩れ等に十分注意する。
・ 倒木や風による落下物等に十分注意する。
・ 降雨時の坂道は雨水が集まりやすいので注意する。
・ 電線が切れている場合などは近づかないようにする。

12:04
2019/09/05

農業体験を行っています

| by:宝木中学校管理者
5日(木)、2年生による大根の種の植え付けを行いました。本校では、1年生がさつまいもの栽培、2年生が大根の栽培を行い、11月に行われる断郊協歩大会での豚汁の具材とします。もちろん、生徒一人一人家にも持ち帰ります。昨年は、天候不順のため生育が遅れました。今のところさつまいもの生育は順調です。大根も大きく育ってほしいです。




19:37
2019/09/05

お弁当コンクールにむけて

| by:宝木中学校管理者
8月に行われた「あなたのためのお弁当コンクール」において、本校の1グループが1次審査を通過しました。他校では女子生徒の参加が多い中、本校では男子3人グループで臨み、見事2次審査に進む5グループの一つに選ばれました。2次審査は10月に行われる「うつのみや食育フェア」のステージにて調理を披露します。今日は2次審査に向けての練習をしました。がんばれ男子3人組。




07:32
2019/08/31

親子奉仕活動を行いました

| by:宝木中学校管理者
31日(土)、3年ぶりにPTA親子奉仕活動を行いました。というのも、この3年間雨で中止だったため、生徒全員初めての活動となりました。さわやかな天気で絶好の活動日和でした。しかし、この夏の間に伸びた草を抜くのは大変な作業で、すぐ汗がしたたり落ちてきました。また、体育館の脇や側溝など、なかなか手の回らないところを保護者の方が掃除してくれました。とても助かりました。それにしても側溝にたまっていた砂の量が多く、驚きました。
今回、生徒、保護者、教職員あわせて約450名が参加してくれました。ありがとうございました。











08:00
2019/08/30

PTA親子奉仕作業について

| by:宝木中学校管理者
31日(土)、PTA親子奉仕作業があります。
7時集合、8時30分解散になります。
中止の場合は、当日6時頃一斉メールで配信します。ホームページにも掲載します。

ご協力お願いします。

07:23
12345