ぬくもりと 夢のある 宝木中学校

Takaragi Junior High School宇都宮市立宝木中学校


 

宮っ子チャレンジ

信頼と心の触れ合いを基盤とした豊かな人間関係に支えられた「ぬくもりと夢のある学校」づくりを推進しています。
 

緊急情報

 

Topics

宝木中での出来事
12345
2019/11/19new

大根を収穫しました

| by:宝木中学校管理者
18日(月)、今日からⅡ期の時間割になります。今までとは時間割が変わりますので、気を付けてください。
 さて、2年生が大根を収穫してきました。2か月前に種をまいた大根が、まるまる大きく育ちました。家庭に持ちかえったと思いますので、いろいろ工夫して料理してくださいね。










19:04
2019/11/18new

土曜授業を行いました

| by:宝木中学校管理者
16日(土)、1週間のオープンスクールの締めくくりは、全市一斉土曜授業でした。たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。1校時目は全クラス道徳の授業を公開し、クラス担任の授業を参観していただきました。2・3校時は他の教員の授業もご覧いただけたと思います。また、2年生は社会体験学習の発表をクラスごとに行いました。まだまだぎこちないですが、プレゼンテーションソフトを使って自分の体験した事業所の説明や経験した内容を一人一人説明していました。社会体験学習で経験したことを、これからの生活に役立てていきたいという感想が多く聞かれました。具体的にどのような点に役立てたいのか真剣に考えるといいですね。
















09:00
2019/11/17new

宝木地域学校園協議会を開きました

| by:宝木中学校管理者
15日(金)、宝木中学校区の細谷小学校、西が岡小学校の地域協議会合同の会議を開きました。それぞれの協議会の取組の報告、共通活動の確認、情報交換など有意義な会議となりました。会議の後は中学校の授業参観をし、授業態度が数年前とは全く違うねと、いい意味でのお褒めの言葉をいただきました。その後は給食を食べて会議を終了しました。
地域協議会の方々は、長年小学校や中学校に関わっているので、変化の様子をよく感じられるようです。ある方に、学級旗の質(デザイン等)が良くなったねと言われて驚きました。これからも生徒の支援を頑張ります。







09:00
2019/11/16new

性と命の健康教室

| by:宝木中学校管理者
15日(金)、1年生を対象に、市役所の保健福祉相談担当の方を講師に招き、性と命の健康教室を開きました。これは、心身の発育・発達や変化などを科学的に理解するだけでなく、男女の特質を基に、自他を大切にし、人格を尊重する心情や態度を育てることを目的としています。生徒は、思春期に入り体や心の変化に戸惑っているところもあります。講師の方の話を真剣に聞き入っていました。




『生まれたばかりの赤ちゃんの重さを体感しています』


09:00
2019/11/15new

お弁当の日(おにぎり)

| by:宝木中学校管理者
14日(木)、宇都宮市では、子どもたちの食への関心を高め、感謝の心をはぐくむことを目的に、手作りのお弁当を持参する「お弁当の日」を実施しています。今回は第1回お弁当の日として、自分で握ったおにぎりを持参しました。おかずと牛乳は学校で用意しました。次回お弁当の日は主菜がさかなになります。どのようなお弁当を作るのか楽しみです。






09:00
2019/11/14new

全校朝会を行いました

| by:宝木中学校管理者
13日(水)、全校朝会を行いました。今回は明日行う不審者に対する避難訓練の話、表彰。校長からは台風など自然災害についての心構え等の話をしました。


『安全委員長から不審者からの避難についての注意事項説明』

 
「茨城・栃木ショートトラック500m4位」 「地区英語スピーチコンテスト優良賞」
「             1000m4位」 
 
 「地区英語スピーチコンテスト優良賞」 「地区英語スピーチコンテスト優良賞」
 
         「ソフトテニス 西部支部1年生大会 3位」

 
「いじめの防止に関する標語 最優秀賞」 「いじめの防止に関する標語 優秀賞」
 
「いじめの防止に関する標語 優秀賞」  「いじめの防止に関する標語 優秀賞」
 
「いじめの防止に関する標語 優良賞」  「いじめの防止に関する標語 優良賞」
 
「いじめの防止に関する標語 優良賞」  「いじめの防止に関する標語 優良賞」

「いじめの防止に関する標語 優良賞」
09:00
2019/11/13new

スマホ・携帯安全教室

| by:宝木中学校管理者
12日(火)、2年生を対象に『スマホ・携帯安全教室』を開催しました。栃木県警生活安全部、NTTドコモから講師を招き、スマホや携帯についての安全な使い方やネットの世界に潜む危険について話をしていただきました。安易な気持ちで写真や動画を公開したことから、大きな事件・事故に発展する恐れもあります。スマホ・携帯電話の使い方には十分な注意が必要ですね。







09:00
2019/11/12

さつまいもを収穫しました

| by:宝木中学校管理者
食農体験学習の一環として、1年生が「さつまいも」を、2年生が「大根」を育てています。8日(金)に1年生がさつまいもの収穫をしてきました。自分たちが植えた苗から、おおきなさつまいもを収穫し歓喜の声をあげていました。






10:00
2019/11/11

宝木まつりに参加してきました

| by:宝木中学校管理者
10日(日)宝木地域のお祭りに、本校生徒が運営のボランティアとして参加しました。良い天候に恵まれ、『宝木まつり』が盛大に行われました。このお祭りは地域住民の触れ合いの場として、地域住民の手作りで行われています。その運営に中学生が手伝いとして参加しました。前日の準備から当日の運営まで、中学生も地域住民の一員として活動しました。


















08:30
2019/11/07

ちょっといい話

| by:宝木中学校管理者
先日、地域の方から電話がありました。ドキドキしながら話を聞いたところ、家の前でその方のお母さんが転んでしまったそうです。その時、校庭で練習をしていた中学生がそれに気づき助け、家まで知らせてくれたそうです。その行為がとてもうれしく、とても助かったという電話でした。困っている人をみても、手助けを躊躇してしまう人が多い中、速やかに困っている人に手助けをしてあげられる、そんな生徒を立派に思いました。
09:00
12345