ぬくもりと 夢のある 宝木中学校

Takaragi Junior High School宇都宮市立宝木中学校


 

卒業式

信頼と心の触れ合いを基盤とした豊かな人間関係に支えられた「ぬくもりと夢のある学校」づくりを推進しています。
 

学校情報

宇都宮市立宝木中学校
〒320-0074
宇都宮市細谷町604番地
TEL:028-621-3959
FAX:028-627-6312

e-mail:takara-j@ueis.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER111674
祝 110,000アクセス達成  ありがとうございます。3.10

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

Topics

宝木中での出来事
12345
2019/03/15new

生徒会選挙の投票を行いました

| by:宝木中学校
3月15日(金)の朝、本校体育館にて、平成31年度前期生徒会役員選挙の投票を行いました。前日に立会演説会を行い、立候補者の思いを聞くことで、投票をスムーズに行うことができたようです。平成最後の生徒会役員を選ぶ選挙となりましたが、生徒一人一人が真剣な思いで投票することができました。






09:22
2019/03/14new

生徒会立会演説会をおこないました

| by:宝木中学校
3月14日(木)本校体育館にて、平成31年度前期生徒会立会演説会を行いました。先日3年生が卒業し、今後の宝木中学校を引っ張ってくれる頼もしい立候補者による、力強い演説が見られました。「あいさつ運動を活性化させたい」「学校行事を盛り上げます」と各立候補者の思いを聞くことができました。投票は、明日の朝体育館で行います。




09:44
2019/03/13

新入生漢字テストのデータをアップしました。

| by:宝木中学校管理者
宝木中学校へ入学予定の、6年生のみなさんへ。
まもなく卒業ですね。小学校ご卒業おめでとうございます。

さて、宝木中学校では、1年生の国語のはじめの授業に漢字テストを行うことになりました。新入生のみなさんの学力アップのために、小学校で習った漢字の総復習をしてもらいたいと思います。

すでに小学校でプリントを配付してもらっていると思いますが、このホームページの右上の方からも、ダウンロードできます。繰り返し練習したい場合に利用してください。

中学校への入学準備として、春休みにしっかり練習して、中学校生活の最初のテストで高得点がとれるようにがんばってください。

みなさんの入学を歓迎するとともに、みなさんのがんばりを期待しています。

                             宝木中学校 国語科
11:18
2019/03/11

第37回卒業式を行いました。

| by:宝木中学校管理者

11日(月)に,第37回卒業証書授与式を行いました。
この1週間、3年生のためにすばらしい卒業式にしようと,在校生が会場準備から校舎内外の清掃、3年生の教室の装飾などを心を込めて行いました。
 卒業証書授与式では多くの来賓の方や保護者の見守る中,校長先生から一人一人,卒業証書を授与されました。授与された生徒の表情は凛々しく、中学校3年間のがんばりが表れていました。在校生の送辞では,「先輩から伝統を受け継ぐ決意」が,卒業生の答辞では,「後輩に託す思いと家族や先生、地域の方への感謝の言葉」が語られました。式に参列した皆さんの心のこもった式歌と校歌はとても素晴らしかったです。
 卒業生の皆さん,皆さんのこれからの活躍を心から祈っています。保護者の皆様,これまでの3年間,宝木中学校の教育にご理解とご支援をいただいたことに感謝申し上げます。
























12:32
2019/03/06

放課後学習最終回

| by:宝木中学校管理者
5日(火)、3年生を対象に始めた放課後学習も最後の日を迎えました。私立高校に決まった生徒もいますので、参加する生徒の数も多少減りましたが、明日の県立高校一般選抜にむけて、最後の学習をしっかり行いました。これまでの努力を信じ、県立一般選抜を頑張ってください。        がんばれ!!宝中生!!






08:16
2019/02/27

調理員さんへ感謝の会を行いました

| by:宝木中学校
 26日(火)に、暑い日も寒い日も毎日438人分の給食を作ってくださる6人の調理員さんに感謝の気持ちを伝える感謝の会を、給食委員会の主催で行いました。給食調理の様子を映像で紹介したあと、感謝の言葉を伝え、記念品として感謝の手紙とけやき学級で作成したコサージュなどをお渡ししました。

  
  
  
  


08:15
2019/02/26

花壇の花が増えました

| by:宝木中学校

25日(月)専門委員会がありました。今回は1・2年生だけでの活動でした。美化緑化委員会では、理科室前の花壇に花を植えました。
まずは、土を耕し、4種類もの肥料を混ぜ込みました。そして、花を植えたのですが、ビオラの花の間隔をとるのがなかなか難しく、何度か置き直しをしました。今回のビオラは、グラデーションになっています!
生徒達は、来月11日の卒業式に向けて、先輩方の旅立ちに花を添えられたら・・・という気持ちで頑張りました。今後は、水やりや草むしりの範囲が広がりましたが、頑張ります!



19:10 | 生徒会活動
2019/02/22

3年生を送る会をおこないました

| by:宝木中学校管理者
19日(火)、3年生を送る会を行いました。インフルエンザの影響が心配されましたが、今週はインフルエンザによる欠席0でしたので、計画とおり体育館で実施しました。
1・2年生の実行委員が中心となり、計画を立ててきました。当日は和やかな雰囲気の中会を進めることができました。思い出のビデオでは、自分たちの過去の映像を見て成長を実感したようです。卒業まであとわずか、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。最後に、3年生からの歌のプレゼント、ありがとう。



            【実行委員長あいさつ】


            【在校生代表あいさつ】
 

             【3年生へ記念品贈呈】


              【3年生へ花束贈呈】


           【先生からのメッセージ】


              【3年生代表あいさつ】
08:35
2019/02/20

小中相互乗りれ授業(細谷小から)

| by:宝木中学校
 細谷小学校の先生が,1年生で数学の授業をしてくださいました。小学校で学習した,三角定規のそれぞれの角を利用して新たな角度を求める手法を復習し,「角の作図」の学習活動に生かすことができました。小中の学びがつながっていることを,実感できた授業でした。ありがとうございました。




15:01
2019/02/18

宝木地域学校園運営会議

| by:宝木中学校
 18日(月)、地域学校園運営会議が開催され,本年度の事業報告が行われました。本地域学校園における小中一貫教育は,着実に歩を進めております。また,次年度の活動計画案が提示され,各校校長,副校長による指導助言及び,各校教務主任間の情報交換が行われました。次年度も,小中連携した教育活動を推進していきます。




17:26
12345