ぬくもりと 夢のある 宝木中学校

Takaragi Junior High School宇都宮市立宝木中学校


 

断郊協歩

信頼と心の触れ合いを基盤とした豊かな人間関係に支えられた「ぬくもりと夢のある学校」づくりを推進しています。
 

学校情報

宇都宮市立宝木中学校
〒320-0074
宇都宮市細谷町604番地
TEL:028-621-3959
FAX:028-627-6312

e-mail:takara-j@ueis.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER103939
祝 100,000アクセス達成  ありがとうございます。12.25

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 

Topics

宝木中での出来事
12345
2019/01/18new

小学6年生による中学校訪問

| by:宝木中学校管理者
18日(金)、小学6年生による中学校訪問を行いました。はじめに学校長から中学校生活を充実させるためには夢をもって生活することの大切さを話してくれました。生徒会役員からは学校行事の紹介がありました。その後、授業参観を行いましたが、中学校の授業をどう感じたでしょうか。体育館に戻って部活動についての説明を行った後、グループごとに部活動の見学を行いました。6年生のみなさんは、あいさつの声も大きく,とても元気で,話を聞く態度も立派でした。今年も晴天に恵まれた中学校訪問になりました。6年生の皆さんの中学校入学を楽しみにしています。


               【学校長の説明】

            【生徒会役員による学校紹介】

            【部活動見学(美術部)】

          【部活動見学(バスケットボール部)】

           【部活動見学(バレーボール部)】

            【部活動見学(サッカー部)】
16:27
2019/01/17new

小中合同あいさつ運動を行いました

| by:宝木中学校管理者
16日(水)、細谷小出身の中学1年生が、細谷小学校に出向いて小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。中学生がたくさんいて少し驚いたかもしれませんが、元気にあいさつをしてくれました。どんどんあいさつの輪が広がってほしいです。





15:00
2019/01/15new

茶道体験学習を行っています

| by:宝木中学校管理者
15日(火)、本校では特色ある学校づくりの一環として、茶道体験学習を行っています。これは、総合的な学習の時間を利用し、日本の伝統文化に触れる学習の一つとして毎年全クラスが茶道の体験を行います。礼儀作法の講話もありますので、我々教員も勉強になります。少しでも和の心が伝わることを期待しています。
























18:21
2019/01/10

進路・教育相談を行っています。

| by:宝木中学校管理者
9日(水)~17日(木)の期間に3年生は進路相談、1・2年生は教育相談を行っています。
 3年生にとっては学校生活を振り返るのはもちろん、私立高校受験後の県立高校受験に向けての話し合いになります。1・2年生はこれまでの学習、進路希望、部活動など学校生活全般を振り返り、進級に向けてさらにより良い生活を送るための話し合いです。充実した話し合いにしたいです。

15:23
2019/01/08

授業スタート

| by:宝木中学校管理者
1月8日(火)、平成31年がスタートしました。生徒の元気な姿を見るとホッとします。これからも生徒が生き生きと生活できるよう支援していきます。
今朝は、放送による集会を開きました。校長からは、夢や希望をしっかり持つこと。そして夢を実現させるための手段をしっかり考えよう。自分を大切にすること。そのために自分だけでなく、他人や周りの人も大切にしようという2つの話がありました。次に、学習指導主任から、学力について、国際的な課題について、自分の課題についての3つの事について話がありました。海外での学力の例を上げながらの話は、とても新鮮に聞くことができました。最後に、冬休み中の大会の表彰を行いました。


                【学校長】

              【学習指導主任】

        【県スピードスケート競技選手権 3位】

    【宇河地区中学1年生バスケットボール大会 3位】

    【しらさぎ杯争奪剣道大会 初心者の部個人 3位】

      【しらさぎ杯争奪剣道大会 女子団体 優勝】
13:03
2018/12/26

今日から冬休みです

| by:宝木中学校管理者
25日(火)、今年最後の授業を行い、全校集会を開きました。昨年に引き続き、放送による集会です。校長先生からは今年の反省から新年の目標をしっかり立てるようにというアドバイスを、生徒指導主事からは冬休みの過ごし方の注意をしました。また、今回もたくさんの表彰を行いました。
断郊協歩俳句・川柳コンクール最優秀賞の作品
     「やけどする 熱くて照れる 親の愛」
        断郊協歩を体験した人なら、実感する川柳ですね。

 
      【学校長】              【生徒指導主事】
 
【中学生の税についての作文 優秀賞】 【スピードスケート500m2位,1000m3位】
 
【スピードスケート1500m2位,1000m3位】【ジュニア芸術祭学校演劇祭 優良賞】
 
 【ジュニア芸術祭合奏の部 優良賞】  【ジュニア芸術祭学校書道展 金賞】
 
【ジュニア芸術祭学校書道展 金賞】  【ジュニア芸術祭デザインの部 金賞】
 
【ジュニア芸術祭デザインの部 金賞】 【ジュニア芸術祭ジュニア文芸詩 銀賞】
 
【断郊協歩俳句・川柳コンクール 最優秀賞】 【断郊協歩俳句・川柳コンクール 優秀賞】

【断郊協歩俳句・川柳コンクール 最優秀賞】

1月7日(月)まで冬休みです。今年も良い一年でした。来年も良い年でありますように。良い年をお迎えください。
11:50
2018/12/20

私立高校受験事前指導を行いました

| by:宝木中学校管理者
20日(木)、5・6校時に私立高校受験のための事前指導を行いました。受験に向けての心構えを全体に指導し、その後受験校ごとに分かれて、交通手段や集合場所の確認を行いました。試験当日は天候をよく調べて、時間に余裕をもって試験会場に着くようにしてほしいです。受験者がたくさんいて緊張すると思いますが、他校の生徒も同じ気持ちです。今まで努力したことを信じて、落ち着いて受験に臨んでほしいです。
        「がんばれ!!宝中3年生!」



         【学校長から励ましの言葉】

     【進路指導主事から心構え、他注意事項】

14:02
2018/12/19

新入生保護者説明会を行いました

| by:宝木中学校管理者

17日(月)に,新入生保護者会を実施しました。校長による「宝木中学校の教育」についての話の後,「学習指導」「生徒指導」「学校集金」等についてそれぞれの担当が説明をしました。本校の課題や力を入れている点についての説明に,新入生保護者の皆様は熱心に耳を傾けてくれました。
 新入生が本校に入学してくる日を,宝木中の生徒,職員ともに楽しみにしています。

07:35
2018/12/12

小中相互乗り入れ授業(西が岡小から)

| by:宝木中学校


◎ 小学校の先生においでいただき,1年生社会科「北アメリカ州の地形」の学習のはじめとして,小学校での学習の振り返りをしていただきました。たくさんの写真を見せていただきながら,『あ,やったことある』『覚えてる』などの声が上がり,効果的な導入となりました。ありがとうございました。
12:31
2018/12/11

博物館連携による理科授業

| by:宝木中学校

県立博物館の展示品を使って、1年生が博物館の先生による化石の授業を受けました。
実際に化石を見たり手に触れたりして、化石の特徴を観察し、どのようにして化石になったのか想像しました。生徒はその化石から、様々なことを読み取って発表し、とても生き生きと授業を受けていました。

12:39
12345