今週の昭和小

昭和小NEWS

6年生 ふれあい文化教室(茶道)・ユーラシア大陸横断交流授業

ふれあい文化教室(茶道)
 茶道の表千家の講師の皆様をお迎えして,6年生のふれあい文化教室が行われました。実際にお茶を点てたり,お菓子とともにお茶をいただいたりしました。茶道に大切なことは,相手の思いやりであると教えていただきました。社会の歴史学習で学んだ室町文化を体験することができました。

ユーラシア大陸横断交流授業
 1年前から交流を続けてきた遠藤隼さんが,トルコから昭和小に来てくださいました。いつもはスカイプを使って訪ねた国々のことを伝えてもらっていましたが,今日は直接お話を聞くことができました。子どもたちからは,折り鶴や手紙をプレゼントしました。いろいろな国の様子を知り,日本のすばらしさにも気づくことができました。隼さんの最終目的地はポルトガルだそうです。これからも交流を続けていきたいと思います。

 
 
 
 
 

いろんな学習のあった1日でした。
(口川)

授業参観

 10日に授業参観を行いました。13:20「校長講話」地域交流ルームで,校長から学校経営方針について説明がありました。ご清聴いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。13:40「校内パトロール」のボランティアの皆様が集合。授業参観中,児童の安全確保のため巡回してくださいました。地域の皆様ありがとうございました。14:00「授業開始」暑い日でありましたが,各教室・体育館は,児童の活躍でさらに熱気に包まれておりました。懇談会にもたくさんご参加いただき,情報交換を行うことができました。ありがとうございました。

 
 
 
 

みんな生き生きと学習していましたね!
(副校長)

着衣水泳

 今年度も一般社団法人水難学会のみなさんにお世話になり,充実した着衣泳の講習が実施できました。まずは,プールの入り方から,深さのわからない岸でも入れるような入り方を学習しました。水中で服の場合はとても動きにくいことを確認した後,浮いて救助を待つ方法を学習しました。浮いているときに腕を上げたり,声を出したりしては行けないということを,実演していただき,子どもたちも大切なことをよく覚えられたかと思います。夏休みに,水難事故のありませんように。一般社団法人水難学会のみなさん,どうもありがとうございました。

 
 
 
 

上手に浮けるようになった子がうれしそうでした。水泳もやる気になったかも?
(校長)

2年生ふれあい活動「親子ヨガ教室」

 先日,体育館にて,2年ふれあい活動「親子ヨガ教室」が行われました。親子で仲良く並んで,同じポーズをしたり,交代で補助をしながらストレッチしたりして,ほのぼのとした雰囲気でした。最後にヨガをがんばったごほうびに,メダルをもらった2年生の子どもたちは,ニコニコ笑顔。ご家庭でもぜひ,教わったポーズをご家族いっしょに実践していただけたらと思います。お忙しい中ご指導いただきました横田先生,いろいろご準備・ご配慮いただいた学年委員の皆様,ご参加いただいた保護者の皆様,この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました。

 
 

みなさん,気持ちよさそうですね。
(川又)

1年生八幡山公園探検に行きました。

 先日の八幡山公園散歩で知ったことを元に,2回目の八幡山公園探検に行ってきました。班長を先頭に,それぞれ二つの活動場所で仲良く楽しく遊んできました。太陽は出ていなかったものの,気温は高く,疲れてしまうかなと思いましたが,約3時間,目いっぱい活動してきました。こんなに小さな体のどこにこれほどのエネルギーが蓄えられているのだろう…と不思議になります。先生たちから離れ,子どもだけで(ボランティアの方に見守られながらですが)探検を成功させたことは,これからの学校生活で大きな自信につながることでしょう。ご協力いただいたボランティアの方々,ありがとうございました。

 
 
 
 

どの場所も本当に楽しかったね!
(塚田)