今週の昭和小

今週の昭和小

高く泳ぐやこいのぼり

 連休を前に,昭和小の中庭にこいのぼりが登場しました。写真ではちょっとさびしい姿ですが,これからきっと元気に空を泳いでくれるかと思います!
 さて「こどもの日」,どうやら全部ひらがなで「こども」と書くようです。こどもは,7歳までは神様の預かりものとされていたので,神様の「お供え物」という意味で,「子供」と表記されていました。しかし,「供」という漢字はよろしくない感じだと批判する人々が現れ,ひらがな表記になったそうです。学校では基本的に「子ども」と表すことが多いです。ことばひとつにも歴史やいわれがあるものですね。

 


今日もちょっと写真がさびしいのを文章でごまかしてみました。
(大島)

授業参観・PTA総会・懇談会

 本日は授業参観,PTA総会,学年学級懇談会と,お忙しい中出席いただき,どうもありがとうございました。本年度も子どもたちを学校,地域,保護者の皆様と力を合わせて育んでいければ,と思います。ご支援,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

 


写真を撮るのをすっかり忘れていました…。今度の更新では写真を増やせるようにします!
(校長)

入学式

 穏やかな春の日差しの中,かわいい41名の新入生を在校生と教職員,そして地域のたくさんのご来賓の方が見守り,本日無事に入学式を終えることができました。一人一人担任から呼名されると,元気よく手を挙げて返事をする子や跳び上がりながら返事をする返事をする子など,個性豊かな子どもたちです。明日から昭和小での学校生活を楽しく元気に送れるよう,私と3つの約束をしました。

「自分のことは自分でする」「交通事故に気を付ける」「元気なあいさつをする」です。
41名の新入生と明日からの生活が楽しみです。

 
 
 
 

大きな手拍子のおかげであたたかな式となりました。
皆様,どうもありがとうございました!

(校長)

新年度スタートしました!

 昭和小の周りにも春がやってきました。入学式まで桜が持ちそうにないのが大変残念ですが,美しい自然がみんなの身近にはたくさんあるのですね。気持ちもポカポカしてきます。みんなで春を探してみてください。

 
 
 
 

 今日,いよいよ新年度がスタートしました。まずは着任式です。新たに昭和小学校に来られた7人の先生方をご紹介しました。詳しくは配布いたしましたプリントをご覧ください。そして,心新たに始業式をした後,いよいよ,わくわくドキドキ,担任の先生の発表がありました。今年度はどんな学級になっていくのか楽しみですね!
 さて,今年度もスタートし,みなさんには目標を持って学校生活を送ってもらいたいと思いますが,私の方からは「からだ元気,こころ元気,元気に学ぶ昭和の子」という合言葉をみなさんに提案させてもらいました。今年度はこの合言葉のもと,みんなでがんばっていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞ昭和小学校をよろしくお願いいたします。

 
 
 

「からだ元気,こころ元気,元気に学ぶ昭和の子」!元気に声に出してみよう!
(校長)