今週の昭和小

昭和小NEWS

5年生 冒険活動教室

5年生冒険活動教室  7月16日(火)~18日(木)

1日目
 冒険活動センターに到着 地域学校園の戸祭小学校と合同で入所式をしました。



「イニシアティブゲーム」
仲間と力を合わせて難しいゲームに挑戦しました。一人ではできないことも,みんなと一緒なら達成できることがわかりました。

ターザン                        ウォール
 
 

「キャンドルファイヤー」
 戸祭小学校の児童124名と一緒に活動しました。大豆生田校長先生が火の神として登場しました。1組は「思いやりの火」2組は「チームワークの火」をもらいました。これからも大切に灯していきたいです。

2日目 小雨が降りましたが,予定通り午前中は,「木登り&ネイチャーゲーム」午後は,「登山」ができました。524mの榛名山を登りました。

 
 

3日目 最後の活動は野外炊飯で,カレー作りをしました。自分達で作ったカレーの味は最高でした。何杯もおかわりをしました。1日目はテント,2日目はロッジに泊まりました。寝不足もありましたが,43名全員が参加することができました。5年生の大切な思い出がひとつ増えました。冒険センターの方々とハイタッチでお別れです。「中学生になったら,また来てください。待っています。」と声をかけていただきました。とても楽しい3日間でした。
(原)

6年生 ジャガイモの収穫

 理科で育てていたジャガイモができました。掘ってみたらダンボール1つ分のじゃがいもができました。葉っぱで作ったでんぷんを土の中でこんなに蓄えていたのですね。さっそくジャガイモをゆでて、みんなで塩をかけて食べました。

 


おいしくいただきました。
(星)

盆踊り

 本日は天気にも恵まれ,むしろ熱い中,地域のみなさんのお力で盆踊りが盛大に実施されました。どの子の顔も本当に楽しそうでした。歴史や伝統を守り伝えていこうという地域の思いも,子どもたちに伝わってくれたら,と思います。本日は多くの皆様,ありがとうございました。

 
 
 
 
 

最後の花火も素晴らしかったですね。
(校長)

4年生 総合学習リサイクル制作活動

 4年生は今年,総合の学習では様々な体験学習をすることを目標に,学習を進めてきました。今日は,ゴミを減らすことから調べてきた,様々なリサイクル品の製作活動を行ってみました。廃油からのろうそく・石けん作り,牛乳パックからのはがき作りの挑戦しました。保護者の皆様の手を借りたおかげで,何とか作り終えることができました!今日,完成品となったのはろうそくのみでしたが,石けんやはがきも完成がとても楽しみですね。子どもたちにやさしく声をかけ,片付けまでご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。物を大切にする心も学習できていたらありがたいと思います。

 
 
 
 

石けんとはがきの完成が楽しみですね!
(石井)

6年生 ふれあい文化教室(茶道)・ユーラシア大陸横断交流授業

ふれあい文化教室(茶道)
 茶道の表千家の講師の皆様をお迎えして,6年生のふれあい文化教室が行われました。実際にお茶を点てたり,お菓子とともにお茶をいただいたりしました。茶道に大切なことは,相手の思いやりであると教えていただきました。社会の歴史学習で学んだ室町文化を体験することができました。

ユーラシア大陸横断交流授業
 1年前から交流を続けてきた遠藤隼さんが,トルコから昭和小に来てくださいました。いつもはスカイプを使って訪ねた国々のことを伝えてもらっていましたが,今日は直接お話を聞くことができました。子どもたちからは,折り鶴や手紙をプレゼントしました。いろいろな国の様子を知り,日本のすばらしさにも気づくことができました。隼さんの最終目的地はポルトガルだそうです。これからも交流を続けていきたいと思います。

 
 
 
 
 

いろんな学習のあった1日でした。
(口川)