今週の昭和小

昭和小NEWS

静かな?1年生フロアー

4月22日(金),1年生のフロアーが静まりかえっていたので

ちょっと覗いてみると……,食事中でした。

給食が始まって1週間,新しいシステムに慣れて,静かに食事

する姿に,頼もしさを感じました。

委員会活動がスタート

4月21日(木),第1回目の委員会活動を実施しました。

今年度の重点内容は「生き生きと取り組む」ことです。さて,初日は顔合わ

せと思いきや,すでに活動の確認や先輩から後輩へのレクチャーが始まって

いる委員会もありました。

委員会活動が,児童の学校経営への参画となる予感がします。

令和4年度の委員会は7組織です。

①生き物ふれあい委員会 ②健康委員会 ③放送委員会

④運動委員会 ⑤図書委員会 ⑥環境委員会 ⑦計画委員会

※計画委員会に4年生の代表が加わり代表委員会を組織します。

ふじの花が咲き始めました

満開の桜も散り,いつの間にか葉桜の様相となりました。

そんな中校庭では,待っていましたとばかりにふじの花が咲き始めました。

と,ゆっくり眺められたのもつかの間。今度は,ふじの花を待っていました

とばかりに,クマバチの登場です。

NHK for School によると,ふじの花とクマバチは共生の関係にあるようです。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301618_00000

子供たちには,急ぎ注意喚起のアナウンスをしました。

1年生 初めての給食

4月18日(月),1年生の初めての給食です。

新しいシステムに慣れるまではいろいろと大変ですが,さすがに年長さん

としてリーダーシップを発揮してきただけあって,どの子も約束を守って

食事ができていました。

明日も元気に来てください。

 

↓ 職員サイズです。

 

離任式を実施しました

4月14日(木),離任式を実施しました。学校だよりで御案内のとおり

5名の職員が退職,異動となりました。都合により4名の職員が参加

し,児童との別れのあいさつを交わしました。

子供たちの成長にとって「しっかりお別れをする」ことはとても大切です。

涙を流す子供と先生と,大切な節目になったことと思います。