お知らせ

学校から保護者の皆様へのお知らせを掲載します。

令和4年度も感染症対策に細心の注意を払い学校運営を行います。ご協力をお願いします。

栃木県の新型コロナウイルス感染症に対する現在の警戒度は、レベル2です (2022.7.16~)

BA.5対策強化宣言が解除されました。(2022.9.25)

 

(R4.8.10)学校におけるコロナウィルス感染症・熱中症予防の対応について 最新

〇 9月3日(土)に予定していました「親子奉仕活動」は、中止とします。

 

〇 マスク着用の考え方について、お子様を通じて配付した、保健室だより「元気あり!」を掲載します。下記のリンクよりご確認下さい。

     R4 元気あり6月.pdf

 

〇 熱中症対策として、夏季休業日以降も当分の間、ジャージ(半袖、ハーフパンツ)での登下校も可とします。

 

〇 熱中症予防運動指数(WBGT)の暑さ指数によっては、運動中止となる場合があります。

 校庭と体育館(冷房あり)では状況が違いますが、それぞれの部によっては、WBGTの指数により部活動が中止となったり、終了時間が早まる場合も予想されます。また、気象状況(雷等)によって帰宅が早まる場合もあります。

 

〇 生徒本人並びに同居のご家族が、発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡ください。

 検査結果が出ましたら、学校まで、ただちにご連絡ください。なお、留守番電話になっている場合は、翌授業日の朝(7:30以降)学校にご連絡ください。

 

 コロナウイルスに感染したことで,多くの人がたいへんな思いをしています。国中生はコロナウイルスよる差別,偏見,悪口,いじめなどは絶対に許さないという認識をもち,お互いを思いやった行動をとっていきましょう。

 

(R4.5.6)令和4年度年間行事予定表

 下記のリンクよりダウンロードし、ご活用下さい。

 年間行事予定表(生徒・保護者用).pdf

新着情報
  

今日の出来事

いちご一会とちぎ国体のぼり旗

10月1日に「いちご一会とちぎ国体」が開幕しました。

この日に向けて、県内各学校をあげてさまざまな準備をしてきました。

本校美術部でも、県の代表をお迎えするのぼり旗のうち、広島県と千葉県を担当し、製作しました。

両県の代表の方々へ応援の気持ちが伝われば幸いです。

令和4年度後期生徒会役員選挙立会演説会

 10月3日(月)、第6校時に、令和4年度後期生徒会役員選挙立会演説会が、校内放送にて行われました。

 今回の立候補者は、会長候補2名、副会長候補5名でした。選挙管理委員長による話の後、7名の立候補者がそれぞれ公約を述べました。聴衆の生徒たちは、クロムブックを活用して選挙公報を確認しながら真剣に話を聞いていました。

 国本中学校をよりよくしようとする前向きな公約が多数提案されており、選択が難しいことが予想されます。

 

 

自転車マナー強化週間

 生徒会執行部発案で、9月20日(火)〜9月30日(金)の期間を「自転車マナー強化週間」として、啓発VTRの放送、ポスター掲示、下校時の呼びかけなどを行いました。

 徐々に日没が早くなり、部活動終了後の下校時はかなり暗くなっています。自らの交通マナーを見直すとともに、車からの視認性をよくするための工夫等についても、ご家庭での話題に取り上げていただければと思います。

 

 

全校朝会

 9月28日(水)に、全校朝会が行われました。

 表彰並びに校長講話、保健委員会からの発表が行われました。

 保健委員会の発表では、フリップを用いて、新型コロナウィルス感染症対策の実施状況やスマホ・タブレットの正しい使い方についての話がありました。初めて知ることも多く、大変参考になる話でした。

 

うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭・合奏の部

 9月24日(土)に、宇都宮市文化会館大ホールで、うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が行われました。

 本校吹奏楽部も参加し、「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(2022年版)」を演奏しました。

 結果は「優良賞」 素晴らしい演奏で、聴衆をわかせました。

 

当日は写真撮影不可のため、ホール練習の様子です。

部活動計画
創立70周年記念航空写真
校舎と「国中讃歌」