簗瀬小NEWS

2022年11月の記事一覧

2・5年生 農園活動

 11月16日(水)の3時間目に2年生と5年生が合同で農園活動(さつまいもほり)を行いました。

 苦戦しながらも協力し,たくさんのさつまいもを収穫することができました。


  

  

 

 収穫したサツマイモは5年生が手分けして,学校に運びました。

「重いよ~」と言いながらも頼もしい背中を見せてくれました。

 

 

1年生 生活科 花植え

 1年生は,11月17日(木),生活科の授業で,ビオラを植えました。

 

 

 

 

 

 一人一人自分の植木鉢を用意した後には,お友達と協力して花を植える姿も見られました。

            お花にたくさん水をあげます。

 校庭が色とりどりのビオラで華やかになりました。

 

 

 

 

 

 次の時間には,タブレットで,ビオラの花植えについてまとめました。絵や文を上手に組み合わせてまとめていました。

 

1・6年生 農園活動〈さつまいもほり〉

 11月14日(月)の2時間目に,1年生と6年生で農園活動を行いました。今回は,さつまいもほりをしました。

 1年生は,優しい6年生に補助してもらい,たくさんの大きなさつまいもを収穫することができました。1年生と6年生が頭を突き合わせて,一緒に一つの活動をしている姿がとても微笑ましかったです。

 1年生の感想文には,「6年生と活動できて楽しかった。」「6年生のおかげでたくさんいもほりができた。」とすてきなコメントがたくさん書かれていました。

 今年も豊作です。お家でどんなさつまいも料理ができるか楽しみですね。