簗瀬小NEWS

2022年11月の記事一覧

1年生 栄養士による授業

 11月28日(月)に学活の授業を行いました。今回は学校栄養士の横田教諭による授業でした。給食と栄養について学習しました。

 11月25日(金)の給食のメニューをもとに考えていきます。

 給食の一つ一つのメニューをどれくらい食べることができたかを考えながら,分類していきました。

「好きなメニューも苦手で食べられない食品も,どれも大切な栄養が含   まれており,バランスよく食すことが大切です。」というお話がありました。 

 最後に,給食を作る様子や給食後の片付けの様子を見ました。普段,調理員さんが作っている様子を見ることがないので,興味をもって見ていました。大きなオーブンや鍋,調理員さんの料理技術,そして,たくさんのお皿やお盆を洗う姿に驚いていました。

 給食時には,栄養面や食べる量を考えながら,残さずに食べようと頑張る姿がいつも以上に見られました。「食べる」ということは,生きていく上でとても大切な行動です。特に,小学生にとっては身体の基となるものです。これからも,給食を通じて食育に力を入れていきたいです。