学校日誌

生き方講演会

 生き方講演会が本日行われました。
今日の講師の先生は、いつも地域の安全を守ってくださっている平出駐在所の若林さんです。「夢に向かって」のテーマで若林さんが今まで取り組んでこられた陸上競技についてお話しくださいました。
         
 後半は代表児童とのレース。
素晴らしい走りに会場は大いに盛り上がりました。
間近で体のつかいかたを見ることができ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

特別支援合同収穫祭

 本日、特別支援合同収穫祭が行われました。
市内の学校から、たくさんのお友達が参加しました。
小雨が時折降る中でしたが、大きなおいもをたくさん掘ることができ、子どもたちはとても満足そうでした。帰りの重いリュックがなんだか嬉しかったです。
 

和光クラブ、ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

自転車教室

4年生は今日,自転車教室でした。

いつも無意識に乗っている自転車ですが,改めて安全に乗ろうという意識を高めることができました。

無事に免許皆伝!!

日常生活でも安全運転で自転車に乗りましょう。

音楽朝会

昨日は音楽朝会でした。
発表は1年生・4年生でした。
1年生は「はるなつあきふゆ」の合唱と



「きらきら星」の合奏でした。


初めての発表にみんなドキドキでしたが,とても上手にできました。

4年生は「チキチキバンバン」の合奏と

「風のメロディー」の合唱でした。

みんないい緊張していましたが,キリッとした表情で臨むことができました。

お話給食2

 今日は第2回目の「お話給食」でした。
コラボした本は,エーリヒ・ケストナー作の『エーミールと探偵たち』。
今回は鬼怒地域学校園の統一献立です。
           
    【ミルクパン・ハム入りマカロニのクリーム煮・ゆで野菜
            りんごのタルト・牛乳(ココア味のミルメーク)】
     
 給食時間には,図書委員会の児童による本と料理の紹介がありました。
本に出てくる料理と知ると,より楽しく・美味しく食べられたようでした。
特に人気があったのは「ハム入りマカロニのクリーム煮」です。
小麦粉・牛乳・バターを使った手作りホワイトソース,『おいしい!』『また出してほしい!』と声があがり,手間をかけた分とっても嬉しく思います。
 体調をくずしがちなこの時季。栄養とって,元気に過ごしましょう!