学校日誌

6年生「宇都宮学」黄ぶな絵付け体験

6年生の総合的な学習の時間では,「宇都宮学」として宇都宮に関する自然や文化について学習します。

宇都宮の伝統工芸品を制作している「ふくべ洞」様にご指導いただきながら,黄ぶなの絵付け体験を行いました。

子供たちは,集中して絵付けに取り組んだり,「ふくべ洞」の先生の話を熱心に聞いたりしながら,学習に臨むことができました。

9月生活目標

今月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。

今回も,平北レンジャーが各クラスに挑戦状を渡しに行き,「①話を最後まで聞くこと ②廊下は静かに並んで歩くことなどを,みんなで一緒に頑張ろう。」と,全校児童に呼び掛けました。

 

安全な生活を

夏休み中に1階廊下のクリーニングとワックス掛けを行ったので,やや滑りやすくなっています。早速,5年生が廊下に「静かに右を歩こう」の表示を付けてくれました。お陰で落ち着いた生活がスタートできています。

  

また,通学路には新しく横断旗が設置された箇所があります。南門の横断旗も新しいものを補充しました。安全に気を付けて,横断旗を活用しながら登下校しています。

 

夏休み明け

今日から学校が始まりました。朝から蒸し暑く汗だくになりながら,両手いっぱいに夏休みの作品を抱えて,元気に登校できました。登下校においても,思いやり・体力・忍耐・工夫など,様々に学び成長している子供たちです。

朝会では,夏休み前に話をした①挑戦しましょう ②規則正しい生活をしましょう について,振り返りました。

どの子も,学習や運動や習い事など,様々なことに挑戦して充実した夏休みを送れたようです。

また,養護教諭の加藤沙季先生が結婚し,半田先生になりましたので,子供たちにお知らせしました。

まだまだ,厳しい暑さが続きますが,引き続き感染症に気を付けながら,学校生活を送りたいと思います。

 

その後の学級活動では,夏休みの課題や作品を提出したり,夏の思い出話をしたり,休み時間には元気に遊んだりと久しぶりの再会を楽しみました。給食は美味しいチキンカレーで元気一杯のスタートを切りました。