学校日誌

委員会活動⑨

年明け初日に委員会活動がありました。

運動委員会は,1月実施の「ドッジボール大会」の準備

図書委員会は,開運宝くじなどの「新春図書室イベント」の準備

美化委員会は,みんなが持ってきてくれた「ペットボトルの蓋」の回収

広報委員会はタブレットで「掲示物作成」

保健給食委員会は給食週間で行う「給食紙芝居」の練習

を,それぞれ行っていました。

冬休み明けの会・表彰

冬休みが終わって今日から学校が始まりました。2023年はうさぎ年です。「ウサギのように元気よくぴょんぴょん跳んで,大きく成長しましょう。」という話に付け加え,イソップ物語の「うさぎとかめ」のもう一つのお話をしました。

足の速いうさぎは,途中で油断せずに最後まで頑張って走り抜き,ゴールしました。そして,遅くても一生懸命走ってきた亀を心から応援しました。うさぎもかめもお互いの良さに感心し,仲良く称え合ったという話です。

人それぞれに,個性や良さがあります。それを十分生かしながら,自分なりの方法や工夫で,目標に向かって頑張る1年にしてもらいたいと思います。

 

社会を明るくする運動作文コンテスト

12月26日に「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰式がありました。本校からは最優秀賞に5年押久保花音さんが選ばれ,宇都宮市長より賞状と商品をいただいてきました。作文の内容は「笑顔で明るい社会を作ろう」というものでした。おめでとうございました。10日の朝会でも,校内で表彰しました。

 

1年生 学活「クリスマス会」

今日は2022年最後の授業日でした。1年生の学級活動では,クリスマス会を企画し,各係で準備を進めてきました。

今日は,折り紙の飾りやイラストを教室内に飾り,クイズやお笑いを披露し合って,楽しみました。

後半は,外でドッジボールをしました。「冬休みも学校に来たいな」という声も聞かれるほど,楽しい時間になりました。2023年の1年生の活躍が楽しみです。