文字
背景
行間
学校行事
2021年7月の記事一覧
閲覧に感謝いたします
7月30日(木) 朝 今朝,本校ホームページ左列にあります「カウンタ(COUNTER)」が20万回を超えました。 今年度に限ると4月1日から本日 8時直前現在までで44995カウンタを計上します。日々アクセスしてご覧いただいております皆様には感謝いたします。今後も,学校の取組や教育活動を分かりやすくお伝えできるよう努めてまいります。 | ||
7月30日9時① | 7月30日9時① | |
今朝のカウンタ① |
| |
| ||
|
| |
より児童を理解するために
7月29日(木) 午前 夏休み4回目となる職員研修です。今回は,講師をお招きして児童理解や学級経営に関わるテーマで話を聞きました。途中,事例やデータを基に小グループに分かれて意見交換し,発表する場面がありました。ここで学び得たことは夏休み後に生かしていきたいと考えます。 | ||
| ||
|
| |
外国語活動ワークショップ(職員研修)
7月28日(月) 午後 今日の午後も職員研修です。今回は3名のALTに来校いただき,自己紹介,他己紹介の仕方やスリーヒントクイズの出し方など,実践を通して学びました。 3つのグループに分かれましたが,いずれのALTも教員に寄り添って話を聞き丁寧に指導していました。教員も少しレベルアップしたと感じます。 | ||
| ||
|
| |
ごえもん夏休み企画part.1
7月27日(火) 午前 放課後子ども教室「ごえもん」の特別企画「いろいろな形の木を使って工作しよう!」が本校多目的室で開催されました。安全管理員の方が多種多様な木材を準備していました。参加児童は思いのまま手を動かし,作品作りに挑戦していました。2回目は7月30日に予定しています。 | ||
英語絵本の読み方を学ぼう(職員研修)
7月26日(月) 午後 個人懇談が終わった午後は職員研修の時間です。今回は研究主任の企画として,外国語活動ワークショップ「絵本の使い方」です。初めに見本を見せてもらい,教員は児童役です。次に,ペアになって練習し,小グループで読み聞かせに挑戦しました。 | ||
| ||
|
| |
夏休みだからこそできること
7月26日(月) 個人懇談2日目です。暑い中のご来校ありがとうございます。廊下には図画工作や国語の作品募集要項や応募に使うことができる画用紙,原稿用紙をご用意しています。ぜひ,お子様と相談し,挑戦してみてください。昨年よりは長い夏休みです。涼しい部屋でできることをこつこつと。 なお,明日は台風の影響で風雨が強くなることが予想されますが,現時点では予定どおり個人懇談を行います。 | ||
| ||
| ||
|
| |
パワー全開(学校業務機動班)
7月21日(水) 学校が夏休みになっても学校業務機動班は通常通り各学校を巡回しています。 今回は,水道蛇口の交換,エアコンフィルターの清掃,フールフロアの格納などの作業をしていただきました。室内の作業でも廊下やエアコンが作動していない教室は正に熱気がこもり,苦労を掛けています。そのような中でもいつものチームワークと持てる力を十分発揮して,お願いした作業を完璧にこなしていました。 | ||
蛇口交換 | エアコンフィルター洗浄 | エアコンフィルター取付 |
プールフロア片付け① | プールフロア片付け② |
|
| ||
|
| |
これで本当に終わりです
7月21日(水)13時 職員が研修前の時間を使って,プールフロアの引き揚げ作業を行いました。 まずはフロアの接合部品を外し,4名が一グループとなり,2名は水中から立ち上げ,2名はサイドから引き上げました。格納は機動班にお願いしました。 これをもって本当にプール使用は終了です。 | ||
| ||
| ||
|
| |
できるだけ使いやすいように
7月21日(水) 校舎内水道の蛇口の一部をレバー式に変えました。手の接触面が少なく,弱い力でも開閉できます。限られた予算の中ですので,来年度にかけて順次交換していきたいと考えています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
どうぞ利用してください(図書館)
7月21日(水) 夏休みの図書館開館日を7月21日,26日~29日としています。 図書館司書業務が戦争と平和や自由研究に関するコーナーを設けています。 21日の様子を見ますと個人懇談に合わせて利用するご家庭もあります。暑い日がしばらく続きますが,涼しい室内で読書の時間をつくるものよいと思います。ぜひ,学校の本も利用してください。 | ||
| ||
| ||
|
| |
お世話になります┄個人懇談┄
7月21日(水) 本日から来週の4日間にわたり個人懇談が始まりました。学校としましては,夏休み前の学習や生活の様子を伝えながら,お子様について情報交換することがでればと考えています。一家庭20分程度という限られた時間ですが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 なお,昇降口は夏休みの自由課題に関する応募用紙等を用意しましたので,目を通していただけますと幸いです。 | ||
| ||
| ||
|
| |
よい夏休みを
7月20日(火)下校 本日も熱中症アラートが出ているため,休み時間は室内で過ごさせました。 下校時刻になっても暑い状況は続いているため,下校前には水分をとることや間隔を空けて黙って歩くのであれば,マスクを外してもよいことを事前に指導して送り出しました。 明日から児童が楽しみにしていた夏休みが始まります。ご家庭で過ごすことになりますが,気になることがありましたら学校までご連絡ください。 | ||
| ||
|
| |
夏休み前朝会
7月20日(火)朝 明日から夏休みに入るにあたり,校長と児童指導主任からテレビ放送で話をしました。 校長からは,「いろいろな音や声をきこう」という話,また,児童指導からは夏休みを過ごし方の主な注意点についての話でした。 各学年児童,真剣に話を聞いていました。 | ||
| ||
熱中症アラート発令
今朝から熱中症アラートが出ているため,業間は校庭での遊びを控え,室内で過ごすよう指導しました。担任の指導の下,児童は工夫しながら休んでいます。昼休みも同じようにしたいと考えます。 夏休みの登校も本日を含めて2日となりました。児童が安全に過ごせるよう心掛けていきます。 | ||
| ||
|
| |
涼を楽しむ
しばらく前になりますが,地域の方が来賓玄関入口両側にホテイソウ入れた鉢を置いてくださいました。近頃,その花が咲きました。鉢の中には,メダカの赤ちゃんがいて,すくすく育っています。来校の際にはどうぞ覗いてみてください。 | ||
| ||
| ||
|
| |
いきいき豊北っ子
7月13日(火) 昨年度から昇降口入口正面にエコキャプで作った本校キャラクター「北米桜くん」のモニュメントを掲げています。この度,その裏面に児童会実行委員会で作成した掲示物を貼りました。 キャッチフレーズは昨年度の実行委員会で考えた言葉を利用し,星形の付箋紙には今年度の児童全員が学校の好きなところやいいところなどの魅力を書きました。 ご来校に際にぜひ,目を通していただけますとありがたいです。 | ||
| ||
| ||
|
| |
児童のために研究を続けます
7月12日(月)放課後 今年度,公営財団法人日本教育公務員弘済会栃木支部様から研究指定を受けました。この度,支部長様はじめ関係者様4名が来校され,職員室で助成金の目録贈呈式を行いました。 本校は昨年度から外国語(英語)に慣れ親しみ,児童のコミュニケーション能力を育成する研究を3か年計画で進めています。今回頂戴した助成金は主にその研究のために使わせていただきます。研究の取組については,本ホームページでも引き続き紹介していきます。 | ||
| ||
| ||
|
| |
床がピカピカに
7月16日(金)放課後 教職員で教室の床にワックスを塗りました。清掃の時間に児童が懸命に水雑巾で拭いてくれたおかげで,ワックスを塗った後の床が輝いています。 月曜日には椅子や机を入れる作業がありますが,気持ちよく学習できることでしょう。 | ||
授業後,全員で机と椅子を廊下に。 | ワックスは隅から隅まで。 | |
ていねいに塗ります。 | 輝いています。 |
|
| ||
|
| |
タブレットケースが届きました
7月16日(金) 過日,保護者の皆様には通知にてタブレットケースを購入することについてお知らせしたところですが,本日,業者から学校に納品されました。数を確認した上で後日配付します。 夏休みにはタブレット(端末)及びACアダプターを持ち帰ります。取扱いの留意事項は,後日プリントにてお知らせしますので,ご一読ください。宇都宮市教育委員会が導入したAIドリルなども課題としてやってもらう予定です。 | ||
開封前 | 開封後 | |
| ||
| ||
|
| |
目標に向かって(水泳授業)Ⅲ
7月16日(金) ・3校時 3年生 ・4校時 4年生 ・5校時 5年生 気象台は関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。 今朝から好天に恵まれ,入っている児童は気持ちよさそうです。今日も課題に挑戦しています。 | ||
3年生① | 3年生② | 3年生③ |
4年生① | 4年生② |
|
| 5年生② | 5年生③ |
|
| |
清掃がんばり週間
7月15日(木)清掃 夏休みを目前にして普段できないところをきれいにするため,今週は通常よりも5分長く清掃をしています。また,16日には教室の床にワックスをかけるため,水拭きをしています。特に低学年児童がよくやっています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
オリジナルのトートバッグ(6年生)
7月15日(木) ・1~2校時 1組 ・3~4校時 2組 ボランティア4名の方にご支援いただき,6年生がミシンを使ってトートバッグを作りました。久しぶりにミシンに触れるため思いどおりに縫えない児童もいましたが,すぐにボランティアさんや教員に教えてもらい形にすることができました。今回は,3階パソコンがミシン,アイロン工場になりました。 このバッグに何を入れるのでしょう。大切に使ってくださいね。 | ||
今日のめあて | 1組① | |
1組② | 1組③ | 1組④ |
| 2組② | |
|
| |
目標に向かって(水泳授業)Ⅱ
7月15日(木) ・2校時 1年生 ・3校時 4年生 ・5校時 6年生 登校時の雨が上がり,気温・水温の条件を満たしているので,プールに入ることができました。 どの学年ともにコースに分かれて,検定に挑戦しています。 | ||
1年生① | 1年生② | 1年生③ |
4年生① | 4年生② |
|
| 6年生② | 6年生③ |
|
| |
がんばって浮かんでみよう!(6年生)
7月14日(水)4校時 6年生 6年生が着衣水泳を行いました。指導教員の指示に従って,息を肺にたくさん入れ大の字で浮かぶ,そして,2リットルボトルを抱いて浮かぶなどの体験をしました。できるだけ長く浮かぼうと何度も挑戦する姿勢が見られました。 | ||
| ||
| ||
|
| |
目標に向かって(水泳授業)
7月13日(火) 最近は午後に天候が不順なることが多いため,条件がよい時間帯に都合を付けながら水泳授業を進めています。午前中は5,4,2年生がプールに入りました。児童は自分が設定した目標が達成できるよう,頑張っています。 | ||
4年生① | 4年生② | 4年生③ |
2年生① | 2年生② |
|
| ||
|
| |
水に浮かぶかな(5年生)
7月12日(月)5校時 5年生が着衣水泳の学習を行いました。水に濡れたときの衣服の状態や動きにくさを知り,着衣や持ち物に備わっている浮力の助けを借りながら水に浮く方法を体験します。水難事故などを想定して学習するよう位置付けられています。6年生は14日に実施する予定です。 | ||
| ||
| ||
|
| |
AIドリルを使うには
7月6日(火)放課後 1人1台学習端末(タブレット)を使い始めて2か月目に入りましたが,この度,市教育委員会が導入したソフト「AI型個別学習ドリル」の使い方について職員で研修しました。授業中や朝の学習などで活用することが想定されます。学年に応じて少しずつ児童に触れさせていきます。 夏休みには家庭にタブレットを持ち帰りますので,このドリルをやることを課題にします。 | ||
| ||
| ||
|
| |
英語絵本の読み聞かせ
7月9日(金)業間 国際理解教育・外国語教育担当とALTが相談し,今年度初めての試みとして,英語絵本の読み聞かせを図書室で行いました。本校ALTは,児童のためにそして学校のために何でも前向きに協力してくれるチームメートです。 予想以上に聞きに来た児童が多いので驚きました。今度も企画していきます。 | ||
| ||
| ||
|
| |
健康な歯を保つには(3年生)
7月8日(木)午前 歯科校医及び歯科衛生士に来校いただき,3年生を対象に健康教室(2時間)を行いました。はじめに歯科医からは,おやつと虫歯の関係について,そして,歯科衛生士からはおやつに含まれる砂糖の量について話をしていただきました。後半は,各教室にて歯科衛生士がブラッシング指導をしました。 | ||
| ||
| ||
|
| |
プールの水質は
7月8日(木)午前 雨天の中,市役所指定の民間業者が本校プールの水質調査を行いました。循環ろ過装置近くやプール内の水を採取して検査,確認しました。塩素濃度も保たれており,他問題ないという報告を受けています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
緑の羽募金運動
7月8日(木)朝 環境委員会の児童が昇降口に立ち,緑の羽根募金運動への協力を呼びかけ,募金を集めました。握りしめた硬貨を大切そうに指定の缶に入れる姿が印象的でした。ご協力いただきましたご家庭の皆様には感謝いたします。 校内の運動は明日までにしています。後日,集計して指定団体へ確実に送金させていただきます。 | ||
| ||
| ||
|
| |
仲良しポイントもアップ!(全校レクリエーション)
7月7日(水)昼休み 児童会実行委員が企画したなかよし班全校レクリエーションを行いました。異学年で構成した班で今回は,学校探検ホポイントラリーです。 昼の校内放送で開会式とルール説明を行い,昼休みのふれあいタイムで校内を班ごとに巡りました。上級生は,下級生のよくまとめていました。また,実行委員会児童は準備から当日まで計画的に仕事を進め,頼もしく感じました。 結果は明日の校内放送で発表する予定です。 | ||
|
| |
みるみるきれいに(学校業務機動班)
7月6日(火) 今回は,西門坂道や体育館入口付近の仮払いや剪定作業をしていただきました。約1年前にも行いましたが,下草や植木も大分伸びていました。作業後は周囲が明るくなり,通行するときの気持ちも変わります。 | ||
|
| |
人権に関する校内研修授業
6月25日(金)・7月5日(月) 本校は年1回,人権教育に関する校内研究授業を行っています。今年度は,1学年の授業を提案してもらました。教科は道徳科を選び,公正,公平,社会正義を主題に「みんなといっしょ」という教材で取り組みました。各学級の児童は担任の話をよく聞き,よく発表していました。放課後は,教員で授業を振り返りました。 | ||
6/25① | 6/25② | |
7/5① | 7/5② | |
| 7/5授業研究会② | |
|
| |
宮っ子チャレンジウィークについて
6月28日(月)~7月2日(金)午前 宇都宮市立中学2年生は,5日間学校を離れ,地域の人々とかかわりながら様々な社会体験を行っています。 先週は豊郷中学校の3名が本校全学年に入り担任業務等を学ぶとともに休み時間は児童と共に遊びました。最終日は,6年生に対して中学校生活のガイダンスをしました。3名の生徒は朝のあいさつ運動にも参加するなど,一生懸命取り組みました。 | ||
7/2 6年生① | ||
7/2 6年生② | 7/2 6年生③ |
|
| ||
|
| |
タブレットを使った授業から(2年生)
6月30日(水)3校時 ある2年生の授業風景です。パスワードを入力することは大分慣れてきたようです。ここでは,写真を撮影して,お絵描きをする場面です。低学年はタブレットのいろいろな機能について一つずつ学んでいきます。職場体験に来ていた豊郷中2年生がサポートしてくれました。 | ||
| ||
| ||
|
| |
もっときれいにさくように(1年生)
6月30日(水)1校時 1年生 生活科で育てているアサガオが大きくなってきたので,支柱を立てました。宮っ子チャレンジウィークとして職場体験に来ていた豊郷中2年生も手伝ってくれました。児童は観察して,日々の変化を確認しています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
今日も元気に(あいさつ週間5日目)
7月2日(金)朝 今朝も小雨が降っているため,昇降口の中であいさつ運動です。最終日は5年生が担当しました。この5日間で当番の2・5学年は進んで声を掛けることができるようになったと思います。また,他学年も普段よりも声が出ていたように感じます。大切なのは,あいさつ週間が終わっても,前向きな気持ちを持続することです。学校としても工夫しながら指導していきます。 | ||
| ||
| ||
|
| |
English Time
7月1日(木)8:10~20 朝の活動 登校してから朝の会が始まるまでの10分間は曜日を決めて読書,読み聞かせ,ドリルなどを活用した基礎学力定着の時間として活用しています。今年度から,木曜日はイングリッシュタイムとして,授業で学んだ表現を練習したり使ったりする時間として位置付けました。これからも英語に親しむ場面を授業以外でも工夫してきます。 | ||
6年 | 4年 | 2年 |
| ||
| ||
|
| |
雨の日の図書室から
7月1日(木)10:10~10:30 業間 しとしとと雨が降る日の休み時間,図書館が大人気です。室内で本に親しむ子,本を借りに子など様々。梅雨の時期だからこそ,本と向き合うのもいいですね。図書館を利用する児童が増えるよう努めていきます。 | ||
図書整理ボランティア作成(7月ver.) | じっくり読む子がいます。 | |
廊下まで行列が | 本を借りる子が多い! |
|
| ||
|
| |
雨でも元気(あいさつ週間4日目)
7月1日(木)朝 本日は雨天のため,昇降口の中であいさつ運動を行いました。また,3密をできるだけ避ける意図で,当番学年を2年生のみとしました。今週は毎朝,豊郷中学校2年生3名も元気な豊北っ子を出迎えてくれています。2年生や中学生が声を掛けると笑顔で返す表情を見ると,今日も1日頑張れそうです。 | ||
| ||
| ||
|
| |
新着
カウンター
2
7
1
8
4
9
6
リンク集
【学習支援コンテンツ学習】
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず