新着情報
生徒の新型コロナウィルス予防接種の取扱いについて

 生徒の新型コロナウイルス予防接種の取扱いにつきましては、下記の(1)(2)の場合は出席停止とすることができます。

 (1)生徒が医療機関等でワクチン接種を受ける場合

 (2)接種後、生徒に発熱等の風邪症状が見られるとき

 また、新型コロナウイルス予防接種を受ける又は受けないことによって、差別やいじめが起こることのないようにご家庭でも下記のことについてご理解とご協力をお願いします。

 ・ワクチンの接種は強制でないこと。

 ・周囲にワクチンの接種を強制してはいけないこと。

 ・身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。

  また、その判断は尊重されるべきであること。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための関連情報
 <宇都宮市広報広聴課からのお願い>
   新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,
  最新情報は宇都宮市ホームページや宇都宮市公式Twitterでお知らせして
  います。ぜひフォローしてください。
  市ホームページはコチラから https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/
  市公式Twitterはコチラから https://twitter.com/city_utsunomiya
インフルエンザ関連
●インフルエンザ経過報告書はこちら
 インフルエンザに罹ってしまったときは次のようにしてください。
 インフルエンザに罹患し,出席停止となった生徒が登校する際,今までは「治癒証明書」を学校に提出していただくようお願いしてまいりました。しかし,2019年4月からは「経過報告書」を学校に提出していただくことになります。詳しくは、ご家庭に配布しました通知をご覧ください。
 「インフルエンザ治癒証明書」ではなく
 「インフルエンザ経過報告書」の提出を!
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf (※ここからダウンロードできます) 
★宮中日誌★

活動の様子

1年生が食農体験学習を実施しました

 1年生2クラスの生徒が学校農園で、地主の杉山さんご指導の下、ジャガイモの植え込みを行いました。天候が心配されましたが、苗を約30cm間隔で畝に植え込み、土をかけました。順調に生育すれば、9月上旬にはたくさんの美味しいジャガイモが収穫できるそうです。収穫が今から楽しみです。
 本校の食農体験学習では、例年ジャガイモの他に、サツマイモやダイコン(3種類)も栽培しています。地元の農家さんの協力を得て実施しています。

  

4月20日 避難訓練が行われました

 本日、今年度最初の避難訓練が行われました。5時間目終了後、地震とそれに伴う火災を想定し、初期行動から校庭への避難を行いました。スローガンは「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」どの生徒も真剣に取り組んでいました。「避難の様子、西消防署員の方の講話、少年消防クラブ員による消火訓練、少年消防クラブ長の話」の写真です。       

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

4月12日 3つの学年がそろいました。

             

 本日から、3つの学年がそろっての学校生活となりなした。各学年ではオリエンテーションが行われ、少しずつ新しいクラスに慣れていくところです。このところの温かさで桜はすっかり散ってしまいましたが、中庭は芝桜が美しく咲き始めました。