★宮中日誌★

活動の様子

4月9日(火)入学式

お祝い4月9日(火)は令和6年度入学式です。

 朝から雨小雨昼頃は嵐のような雨大雨で大変な天気でしたが、新入生の立派な態度と元気な返事で、素晴らしい入学式となりました。真新しい制服は少し大きめ、ネクタイはかなり長めの感じでしたが、それがとても初々しく感じられました。

※生徒の写真については、12日(金)以降追加させていただきます。

令和6年度スタート! 着任式・始業式

花丸本日、4月8日(金)は令和6年度のスタートの日です。

 新2・3年生が、新しいクラスで体育館に入り、着任式と始業式を行いました。新しいクラスや新しい担任、新しいクラスメイト。はじめは緊張し不安もあると思いますが、早く自分の持ち味を出せるようになると良いと思います。

 着任式は、この春異動されて来た14名の先生方をご紹介しました。生徒会長の歓迎のことばからは、新しい先生方を迎えた喜びと期待が感じられました。

 始業式では、新2・3年代表生徒の作文発表、校長先生からの話、担任・部活動顧問発表が行われました。

 中庭の2本の桜は八分咲きです。

生徒が映った写真は、12日(金)以降に追加します。

花丸 離任式の連絡

3月29日(金)は離任式です。

R05 離任式保護者通知.pdf

保護者および過年度生(高校生や大学生等の卒業生)に連絡です。

体育館での離任式に参加することはできません。離任する教職員に対しましては,下記の時間と場所で歓送を行いますので,ご連絡いたします。

【時間】 12:10~12:30

【場所】 玄関~正門付近 ※下記の場所にお集まりください。写真は過去の様子です。

1・2年生が3年生を歓送しました

花丸本日は午後、思い出深い校舎の中で1・2年生が3年生を歓送しました。コロナ禍から在校生は卒業式本番には参加しないようになりましたので、校内で卒業生の姿を見ることができる最後の機会でした。

 拍手と「卒業おめでとう!」の声の間を通り抜ける姿は、とても頼もしく見えました。

 

 

 

同窓会入会式

お祝い3月11日(月)の卒業式に向け、本日3年生が同窓会入会式を行いました。

 同窓会会長の松浦一雄様からは、宮の原中学校の歴史や同窓会の成り立ち、卒業生への励ましのお話がありました。

県立高校一般入試事前指導が行われました

昼3月1日(金)朝の雨模様から天気は回復し、温かくとても良い天気になりました。

 本日は、3月6日(水)・7日(木)に迫った、県立高校一般入試の事前指導が行われました。

 校長先生からは、「会場ではたくさんの受験生の中で気が散ってしまいがちだけれど、自分の実力を出し切ることに集中して頑張ってきてほしい。」というお話がありました。

 3年生たちは、とてもしっかりした態度で事前指導に臨んでいて、精一杯努力する決意のようなものが感じられました。

 

 

全校集会で表彰式と校長先生のお話がありました

花丸2月28日(水)本日は5時間目終了後、全校集会が行われました。

 はじめに、栃木県学生音楽コンクール本選会・栃木県学校教育書写書道作品展・栃木県中学校体育連盟優秀選手・栃木県中学校体育連盟有望選手・栃木県中学校体育連盟体育運動優良生徒の表彰を行いました。

 校長先生からのお話は

 3年生は自分以外の相手の立場に立ち、感謝の気持ちで最後まで頑張ってほしい。

 2年生は4月から宮の原中の最高学年、1年生は4月から後輩をむかえ、先輩と呼ばれる立場になることを自覚し、学習面・生活面・部活動・登下校(歩き方・自転車の乗り方)において、成長した姿を見せてほしい。という内容でした。

    

 

 

 

生徒会選挙 政見放送

キラキラ本日から、生徒会選挙の政見放送が始まりました。

 Googlemeetを使って、選挙管理委員長から選挙や政見放送の意義が説明された後、本日は新2年副会長候補の政見放送が行われました。新3年生の放送は3月1日(金)に行われます。

選挙管理委員長の話

 

3年生が先生方への感謝の会を開いてくれました

期待・ワクワク2月26日(月)・27日(火)・28日(水)3日間に分けて、3年生が「感謝の会」を開いてくれました。

 代表生徒のあいさつや、いただいたお手紙を見ると、3年生がこの宮の原中学校で、たくましく優しく成長したのが感じられました。3年生が卒業まで登校するのはあと9日。別れはちょっと寂しいですが、門出を祝福したいと思います!

私もお手紙と写真のかわいいピンクと黄色のお花をいただきました。

どうもありがとうございました!

 

 

3年生を送る会

花丸2月22日(木)午後、3年生を送る会を行いました。

 感染症対策で、Googlemeetと第2理科室からのライブで、視聴は各教室から行いました。

 はじめは、宮の原中学校に関するクイズ。その後は思い出のスライドが上映されました。

後半の写真は、後で追加させていただきます!

小学校で英語の授業をしてきました!

会議・研修2月15日(木)明保小学校、16日(金)富士見小学校、本日20日(火)姿川第二小学校で、英語の乗り入れ授業を行いました。

 小学校を卒業し中学校に進学した時、環境の変化になかなかなじめないことを「中1ギャップ」と言いますが、対策として「小6中学校訪問」を行ったり、中学校の先生が小学校に乗り入れて授業を行ったりしています。

 今年度は、学力向上担当の植松 由希先生が、小学校3校で英語の授業を行いました。中学校の英語の授業も楽しいよ!ということが伝わったのではないかと思います。

 

2年生 立志式

お祝い2月15日(木)2年生が立志式を行いました。

 立志式は14歳で昔の成人式にあたるものです。

 式は厳粛な雰囲気で、4人の代表生徒の作文発表もとても素晴らしい内容でした。

 

雪の朝

雪2月6日(火)今朝の登校時間は9:00

 昨日の雪で登校時間が遅くなりました。今朝は生徒が安全に登校できるよう、教職員総出で雪かきをしました。

 本日も少し下校時間を早めましたが、通学路にまだ雪の影響が残っているかもしれません。転倒事故など起こらぬよう十分注意して登下校してもらいたいと思います。

2年生 スキー教室に出発‼

雪2月1日(木)本日は2学年がスキー体験教室を行います。

 今朝起きた時はあいにくの雨で、暗い中の登校を心配しましたが、2年生の生徒が登校してくる頃はだいぶ小降りになり、傘や合羽なしで登校できた生徒も多いようでした。

 集合場所を外から武道場に変更して出発式が行われ、その後エーデルワイススキー場に向けて、元気に出発して行きました。

◇スローガン 鈴木瑠粋さん  ◇表紙絵 平林美咲さん

整列したら、出発式が始まるまで黙想して待ちます。

出発式担当の実行委員さんたち

学校前の道路は狭いので、大型バスが出入りするときは、先生方が交通整理をしています。

 

R6年度の新入生保護者説明会を実施しました

会議・研修1月26日(金)来年度の新入生保護者説明会を行いました。

 校長先生のあいさつの後、学習、生活、自転車通学、部活動、PTA活動についての説明を行いました。

 本日は、たくさんの方が来校するので、特別日課で昼休みに掃除をしていましたが、その時間に会場にいらっしゃった保護者の方に、「在校生が、よく挨拶できますね。」とお褒めの言葉をいただきました。宮の原中生はとてもさわやかな挨拶ができます。これからも大切にしていきたい伝統です。

 

 

石川県能登半島地震義援金募金の金額を訂正いたします

 本日、義援金を「下野新聞・能登半島地震救援募金」の口座に振り込みました。その結果、金額が変わりましたので訂正いたします。募金活動で集まった金額は、101,732円でした。

 募金は銀行にある募金専用の振込用紙を使うと手数料がかかりません。