★宮中日誌★

活動の様子

性教育サポート事業を実施しました

キラキラ6月18日(火)3年生が性教育サポート事業で、産科婦人科医の小池俊光先生の講演を聞きました。

 この講演会は、若年層の人口妊娠中絶が社会問題化するなか、専門医から直接講話を聞き、人工妊娠中絶の現状や心身への影響等について認識を深め、適切な意思決定や行動選択ができるようにする命の授業です。

生徒代表お礼のことば

 

 

通信制(広域・狭域)・サポート高校職員訪問による学校説明会を開催いたしました

お知らせ6月19日(水)放課後、通信制(広域・狭域)・サポート高校職員訪問による学校説明会を開催いたしました。本日は、明秀学園日立高等学校・日々輝学園高等学校・第一学院高等学校・クラーク記念国際高等学校・飛鳥未来きずな・国際TBC高等専修学校の6校の先生方にお越しいただき、説明会を行いました。

 入試制度も年々変化し、高校も様々な特徴を持つようになりました。本日は、たくさんの生徒や保護者の皆さんが参加しましたが、宮の原中学校の先生方も全員参加して、職員研修も兼ねて開催しました。 

 

ネットトラブル防止教室を行いました

会議・研修6月19日(水)5時間目 全校生徒対象に「ネットトラブル防止教室」が行われました。

 インターネット上のトラブルが増えている現状をですので、SNS利用に係る危険性やネットトラブルへの対応ついて学び、携帯電話・スマートフォン等を安全に使用することができるよう、このような機会を設けました。

 今日の講師はNTTドコモ スマホ・ネット安全教室事務局 細谷 和代様です。【SNSの発信】【出会い】を中心に講話をいただきました。

生徒会長お礼のことば

市P連ソフトボール大会

お知らせ6月9日(日)河内運動公園にて、市P連ソフトボール大会が行われました。

 結果は5-7で惜しくも姿川中に敗れましたが、選手として参加くださった保護者の皆様と先生方、いろいろな準備やお世話をしてくださったPTA保体部の皆様、応援の先生方や生徒たちの笑顔があふれた、素敵な大会となりました。

先生方も活躍しました。

選手の皆様お疲れさまでした!

 

 

 

アジサイの季節

キラキラ学校の西門近くには、アジサイが植えられています。

 明保小から株分けされた、職員室前に植えられているアジサイよりも、毎年少し早く見ごろを迎えます。ピンク・紫・青の複雑なグラデーションで、とても美しいですので、ぜひ見てください。