★宮中日誌★

活動の様子

立志式(2年) ~ 人生の節目を迎えました ~

2月5日(木)、2年生は立志式を迎えました。

立志式とは「志を立てる」ことを通して、自分の将来や生き方について考える大切な節目の行事です。生徒一人ひとりがこれまでの自分を振り返るとともに、これからどのような目標を持ち、どのように成長していきたいのかを見つめ直す機会となります。

 

 

 【立志式】

 

司会  千葉さん(5組)

 

開式のことば  和田さん(2組)

 

 

国歌斉唱

 

指揮 鈴木さん(5組) 

伴奏 福田さん(2組)

 

知事メッセージ代読 (学年主任 田城先生)

 

記念品贈呈 

 生徒代表 畑中さん(3組)

 

作文発表 

 生徒代表 中野さん(2組)

 

 生徒代表 藤原さん(1組)

 

 

 学校長式辞

 

校歌斉唱

 

  

閉式のことば  津久井さん(1組)

 

 ~ 自分の想いを色紙に ~

立志を迎えるにあたり、自分の将来の夢や決意、志などを色紙に書きました。

 

 

【北方領土現地視察事業参加生徒の発表】

式の前には、今年度、「北方領土現地視察事業」の宮中生の代表として参加した、宇賀神さん(1組)、福田さん(2組)、川名さん(5組)の3人が、北方領土について発表しました。

 

節目を迎えた2年生は、4月からいよいよ最上級生となります。

夢や目標に向かい、広い視野を持って自分の人生を見つめながら、力強く歩んでいってほしいと願っています。

また、3年生から受け継いだバトンを胸に、宮中をさらに素晴らしい学校へと発展させてくれることを期待しています!

 

1年保護者会を実施しました  ~ 進級に向けて ~ 

2月6日(金)、1学年の保護者会を実施しました。

 

学校長あいさつ

 

スライド上映

 

学年主任の話

 

生活について(学年生徒指導係)

 

学習・進路について(学年学習係)

 

スキー教室・修学旅行積立について(旅行会社担当より)

 

今年度の1年生の活躍や良かった点、そして、現時点での課題についてお話がありました。

2学年への進級を控え、さらなる成長が期待される宮中の1年生です。

学校では、今後も家庭や地域と連携しながら、子どもたち一人ひとりの成長を温かく見守ってまいります。

 

 

給食週間 ~ 1月29日は「ベトナム料理献立」です! ~

給食週間5日目の1月29日は「ベトナム料理献立」です! 

ベトナム料理のバインミーとフォーを取り入れた献立です。

メニューは「ソフトフランスパン、セルフバインミー、牛乳、フォー、冷凍パイン」です。

 

【3年生の様子】

感染症が流行っているため、個別の給食は続いています。

みんなで食べる宮中の給食は、3年生にとっても「美味しい思い出」になったことでしょう!

 

期待・ワクワク 給食週間 ~ 1月28日は「宮っ子ランチ献立」です! ~

給食週間4日目の1月28日は「宮っ子ランチ献立」です!

 

宇都宮市産の旬の野菜を取り入れた献立です。

献立は「わかめご飯・牛乳・里芋コロッケ・もやしとにらのごまあえ・かんぴょうの卵とじ汁」です。

新鮮な地場産の野菜で作られたおいしい給食を、みんなで味わいました!

 

 

お辞儀 給食週間 ~ 1月26日は「昔の給食献立」です! ~ 

給食週間2日目の1月26日(月)は「昔の給食献立」です。

明治22年に山形県鶴岡市で給食が始まった頃の焼き魚と漬物の献立です。

メニューは「麦入りご飯、牛乳、あじの塩焼き、白菜の塩こんぶあえ、すいとん、味付のり」です。

 味付け海苔(のり)はプリントされています。

 

 

1年生では感染症が流行りだしたため、グループにはせず、個別に給食を食べています。

会話を控えていることもあり、いつもより静かな様子でしたが、みんなおいしそうに給食を食べていました。

 

もちろん、担任の先生も!

おいしい給食、ごちそうさまでした!

 

 

興奮・ヤッター! 給食週間 ~ 1月27日は「友好都市「うるま市」交流献立」&図書室とのコラボ給食~

給食週間3日目の1月27日は「友好都市「うるま市」交流献立」です!

令和6年8月3日に、宇都宮市が友好都市を提携した沖縄県うるま市にゆかりのある献立になります。

メニューは「タコライス、スライスチーズ 、牛乳、もずくスープ」です。

 

3年生の教室では感染症が流行っていたため、個別に給食を食べます。

テレビモニターで「沖縄県の食文化」の映像を見ながら給食を食べていました。

 

 

本校では「コラボ給食」として、図書室で「沖縄フェア」を開催しました。

学校司書の渡邉先生が生徒が本を手に取りやすいよう、たくさんの本をテーマごとに平置きしてくれています。

宇都宮市図書館から、学校が希望した図書の団体貸出をお願いしました。

自宅に持ち帰りはできませんが、図書室で閲覧ができます。

昼休みや休み時間には生徒が来て、興味のある本を手に取って読んでいました。

 

沖縄が舞台の文学作品・昔話の本

 

沖縄の動植物がテーマの本

 

沖縄の自然がテーマの本

 

沖縄料理の本

 

沖縄文化を学ぶ本

 

沖縄を楽しむ本 ~ 沖縄旅行に行きたくなりますね!

 

宮中では、沖縄県うるま市立あげな中学校とオンライン交流を続けています。

今日は、「あげな中のみんなもこんな給食を食べてるのかな?」と思いながら、みんなで「うるま市」交流献立を美味しく味わいました。あげな中の皆さんには、ぜひ宇都宮の『ぎょうざめし』給食を食べてもらいたいです。

・・・いつか現地交流ができるといいいですね!

 

 

スキー体験教室(2年)

1月30日(金)、2年生はスキー体験教室として、日光市川治温泉高原鶏頂山にあるエーデルワイススキー場へ向かいました。

 

【出発式】

 

 

バス乗車

 

乗車前の除菌

 

学校出発

1年と3年の先生方が、正門前やその先の路上で交通誘導や見送りをしてくれました。

 

 

 【スキー場到着~】

 

【スキー体験教室 開校式】

 

インストラクターさんの紹介

 

スキー場へ移動

 

インストラクターの皆さんのご指導を受けながら、班別に実習します。

今日は吹雪くことなく、天気に恵まれ、まさに「スキー日和」ですね!

 

 

昼食はカレーです!

 

午後も元気にスキーを楽しみました。

 

 

【閉校式&解散式】

インストラクターの皆さま、一日ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

笑う 学校給食週間が始まりました ~ 1月23日は『渋谷区の献立』です ~

毎年1月24日から30日までの1 週間は、「全国学校給食週間」になっています。

この週間は、学校給食の意義や役割について、児童・生徒、教職員、保護者、そして地域住民の理解と関心を深め、学校給食のさらなる充実と発展を図ることを目的としています。給食は単なる食事提供にとどまらず、「食育」を進める上で、生きた教材として重要な役割を果たしています。

 

また、この期間中、全国の学校では、給食の歴史を振り返る昔の給食の献立や、地元の食材を使った郷土料理、特定の行事食などが積極的に提供され、給食への感謝の気持ちや、食に関する正しい知識を学ぶための様々な行事が行われます。
学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について理解と関心を深めるため、日本や世界の郷土料理やご当地料理、地産地消献立が給食に出ます。

 

本校では、1月23日(金)から29日(木)は、給食週間として特別献立が給食に出ます。

給食週間1日目の1月23日(金)は、令和6年10月18日に 災害時相互応援協定を締結した東京都渋谷区の献立です。

メニューは「麦入りご飯、牛乳、鶏肉のタイ風から揚げ、おひたし、けんちん汁」です。

 

 

【2年生の様子) 

 

食事前に、増量を希望する生徒もたくさんいました。

 

給食の歴史や意義などを感じながら、ぜひ味わって食べてくださいね。

 

お祝い 関東大会出場 お祝い金授与 ~ 演劇部&吹奏楽部 ~

1月22日(木)、関東大会に出場する演劇部と吹奏楽部の生徒へ、PTA阿部会長からお祝い金がそれぞれ授与されました。

 

 演劇部 代表 3年 佐山さん  

演劇部は 「第15回関東中学校演劇発表会・2026関東中学校演劇コンクール」(3月26日・31日、東京都大田区)に出場します。

 

 

吹奏楽部 代表 3年齋藤さん 

吹奏楽部員(3年齋藤さん、2年桑原さん、2年君島さん、1年細内さん)は、「東関東アンサンブルコンテスト」(1月25日、千葉県)に出場します。

 

 

部員のみなさんは、それぞれ一人ずつ、関東大会出場への意気込みを述べてくれました。

その後、阿部PTA会長から激励のお言葉をいただきました。

 

校長先生からも激励のお言葉をいただきました。

 

関東大会本番では、これまでの練習の成果をぜひ発揮してきてください。

みなさんの頑張りを楽しみにしています!

 

本 美術科の図書室を活用した授業 ~学校図書館司書の授業参画~

12月22日(月)図書室にて、美術科の大関先生が授業公開を行いました。

題材は「生活をいろどる文様~ブックカバーを制作しよう~」です。

生徒はタブレット端末を使って、ブックカバーのデザインを作成していました。

 

 大関先生がそれぞれの課題の進み具合を確認しながら、アドバイスをしていました。

学校図書館司書の渡邉先生は授業のサポートとして参加し、関連図書の紹介や図書の貸出を行いました。

 

美術科の関連図書 「文様」

展示してありますので、授業に限らず、生徒は手に取って読むことができます。

 

 

なお、宇都宮市では、司書が図書室に常駐しており、授業に必要な図書資料を司書が選書し、授業の中で効果的に活用することができます。

また、休み時間や昼休みには図書の貸出も行っており、生徒が本に親しみやすい環境が整っています。

そのため、教科指導を担当する先生方はもちろん、担任の先生方も、生徒一人ひとりと向き合う時間をより多く確保することができます。

このような体制は、生徒の学びを深めるうえで大変ありがたいものです。

 

今後も子供たちのために、司書の先生と連携しながら図書室を活用していきたいと思います。