国本中からのお知らせ

1年生冒険活動教室

 本日、冒険活動センターで、1年生が冒険活動教室を行いました。緊急事態宣言のため、残念ながら1泊2日の日程が日帰りに変更となってしまいましたが、1年生は朝から元気一杯でした。誰一人遅れることなく、7時50分に校庭に集合しました。

  

 全員の確認が取れたところで、バスに乗り込みます。乗る前には、しっかり手を消毒です。

  

 予定通り、8:00に学校を出発しました。いってらっしゃい。

  

 冒険センターに着くと、入所式・写真撮影を行い、いよいよ冒険活動が始まりました。冒険活動は全部で7つ。その中から自分で挑戦したい2つの活動を午前と午後で選択します。私は、午後からの活動を見ましたが、みんな笑顔で楽しそうに自分の選択した活動に取り組んでいました。ちなみに、カヌーはもはや川遊びでした。(笑)また、魚釣りでは、午前の活動では7匹釣れたそうです。(午後は私が見に行った時には3匹でした。)

・アドベンチャーゲーム

 

・カヌー

 

・杉板焼き

 

・クライミングウォール

 

・ニュースポーツ

 

・マウンテンバイク

 

・釣り

 

今日1日、良い天気で本当に良かったですね。きっと楽しい思い出になったと思います。お疲れ様でした。

 

45万アクセス達成

国本中学校ホームページ
450,000アクセス達成!!

 8月31日に44万アクセスを達成しましたが、この度、45万アクセスを達成しました。前回に続いての1週間での1万アクセス、ありがとうございます。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただいたことに、感謝いたします。 
 学校が再開して1週間が過ぎましたが、先週は、ホームページでもお知らせ致しましたように、本年度の学校祭(合唱コンクール)中止という本当に辛い決断をしました。この決定は、生徒たちにとって、とても辛いことであるはずです。しかし、本当にありがたいことに、生徒たちは、そんな辛さを少しも見せず、明るく生活しています。

 そんな生徒たちに負けないように、私たち教職員も、常に前を向いて、出来ることをしっかりやって行こうと思います。これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

 本日6校時に、学校薬剤師の山口様をお招きして、薬物乱用防止教室をテレビ放送を使って行いました。今、特に若い年代を中心に大麻など、違法薬物(麻薬)に手を出す者が増えていると聞きます。こういった薬物は、手を出した一人の人間をダメにするだけでなく、その人の周りにいる全ての人を不幸にします。

 そんな薬物に、国本中の生徒たちが、今後の人生において、絶対に手を出すことがないように、本日、薬物乱用防止教室を実施し、学校薬剤師の山口様から、パワーポイントを使って、「薬物の恐ろしさ」と「薬物を勧める人のうそ」、そして「薬物を勧められた時の対処法」などのお話をしていただきました。今日のお話で、薬物の恐ろしさを再確認すると共に、薬物から身を守る対処法としての「麻薬の話になったり、勧められたりした時には、なるべく話をしないで、すぐにその場を離れなさい」は、本当にその通りだと思いました。実際に会話でも、SNSでも、危ない人と話をしてしまうと、言葉巧みに上手く言いくるめられてしまうものです。ましてや、その相手が好意を抱いている人であれば、薬物の使用を断ることはとても難しいでしょう。

 『薬物乱用は、絶対ダメです!』危ない場所や人間には、近づかないことが大切です。

   

   

 

 

学校祭(合唱コンクール)の中止について

 新型コロナウイルス感染拡大により9月12日まで栃木県に発令されている非常事態宣言を受けて、学校で行っている主な感染予防対策を、先日ホームページでご紹介いたしましたが、授業や活動についても、国や県、市などから、生徒の安全を守る感染予防対策として、様々な制限が出されています。特に合唱については、非常事態宣言期間中は一切練習できません。また、たとえ、非常事態宣言が12日で解除されたとしても、現在の感染状況から考えると、やはり生徒の安全を守るためには、合唱の練習をすることは難しいです。

 そこで、非常に残念ではありますが、本年度の合唱コンクールを中止といたします。何とか開催出来ないかと教職員全員でこれまで検討してきましたが、仮に合唱コンクール当日までにクラスで歌える状況になったとしても、合唱が完成しない中での実施(クラスが自信を持って歌えない中での実施)は、かえって生徒たちのためにならないと判断しました。延期も考えましたが、3年生の進路や修学旅行のことなどを考えるとそれも出来ません。(また、今の状況下では、「有志発表」などの練習も出来ないため、これも中止といたしました。)

 本当に苦渋の決断ですが、ご理解の程、よろしくお願いします。

 なお、本日、プリントを配布いたしましたが、学校祭に関する変更点は以下の通りです。

<学校祭変更点>

・期日 10月23日(土)・・・学校祭中止のため「休み」となります。

    10月25日(月)・・・学校祭中止のため「登校日」となります。(月曜授業)

・内容 合唱コンクール・・・中止

    有志発表・・・中止

    生徒会による運営・・・中止

    吹奏楽部の発表・・・10月22日(金)に校内TV放送にて実施(内容は吹奏楽部に一任)

    壁画コンクール・・・12月24日(金)までに、クラスごとに時間を見つけて作成する。

               コンクールは行わないが、道路沿いへの展示は行う。

    少年の主張と英語スピーチ発表・・・検討中です。(少年の主張は作文審査で、英語スピーチは未実施のため)