国本中からのお知らせ

学悠館高校・公開授業のお知らせ

 栃木県立学悠館高校の公開授業が10月7日(木)~13日(水)で実施されます。詳細は添付ファイルをご覧ください。また、期間内の10月11日(月)~13日(水)は、国本中学校の学期間休業中です。参加希望者は電話で個別に高校へお申し込みください。

 

 学悠館・公開授業.pdf

「おはようございます。」「いつも、ありがとうございます。」

 9月も半ばに入り、秋の気配が感じられるようになりました。木々の葉も落ち始め、いよいよ落ち葉の季節です。落ち葉というと、掃いても掃いても・・・とその処理が大変というイメージがありますが、私は、この時期になると、毎朝、感謝の気持ちと共に、温かい気持ちをいただいています。

 というのは、道路に落ち葉や花びらなどが目立つ時期(秋や春)になると、毎朝、校門付近の落ち葉を綺麗に片付けて下さる方がいらっしゃるからです。学校の木々が落とした葉や花びらですから、「申し訳ございません。」とお伝えするとその方は、「いいえ、私の楽しみなんです。」と笑顔で話されます。

 「おはようございます。」「いつも、ありがとうございます。」今日も素敵な1日が始まります。

   

文星オープン模試等のお知らせ

 文星オープン記述模試が10月24日(日)に実施されます。希望者はインターネットで個別にお申し込みください(申込期間9月26日~10月17日)。定員になり次第、募集は締め切られます。受験料が1000円かかりますが、成績優秀者には入試受験料13000円が無料になる等の特典があります。

 また、文星芸術大学附属高校から「入試説明・進学相談会」「個別進学相談会」「美術デザインコース実技体験会」、宇都宮文星女子高校から「学校見学説明会」「個別入試相談会」「美術デザインコース講習会・相談会」について案内が届きました。参加希望者は同校ホームページから個別にお申し込みください。

 文星オープン模試.pdf

 文芸附・入試説明・進学相談会等.pdf

 文女・学校見学説明会等.pdf

新規採用教諭配置校訪問

 本日、新採用教諭配置校訪問があり、河内教育事務所の野口副主幹兼管理主事と市教委の大渕副主幹・管理主事が、中野先生の英語の授業を参観されました。

 2校時の2年2組の英語の授業を参観されましたが、2年2組の生徒は、最初は少し緊張している様子でしたが、授業が進むに連れ、笑顔が出るなど、いつもの明るく朗らかな様子を見せてくれました。中野先生と初任者担当教諭の野中先生との会話もスムーズでとても楽しい授業でした。

 今日参観に来られた2名の管理主事の先生も、「大変素晴らしい授業だった。」と褒めていました。私も久々にゆっくり授業を見られて、楽しかったです。中野先生、2年2組の生徒の皆さん、苦労様でした。

  

日光明峰高校オープンスクールのお知らせ

 栃木県立日光明峰高校からオープンスクールの案内が届きました。中学校を通しての申し込みになりますので、希望者は9月30日(木)までに担任へお申し出ください。(保護者の参加の有無も含む)

 私立高校の入試説明会やオープンスクールについては、各私立高校のホームページで周知しています。事前予約が必要ですので、参加希望者はインターネット等で個別にお申し込みください。

 

 日光明峰オープンスクール.pdf