国本中からのお知らせ

美化活動

 本日、土曜授業として校内美化活動が行われました。この活動は、学校が地域協議会と連携して、除草作業と教室のワックスがけを行うという活動です。地域や保護者の方々には、朝6時から約2時間、作業を手伝っていただきました。本当にありがとうございました。
 生徒たちは、8時に登校し、8時30分から開会式を行い、その後10時の閉会式まで約1時間半、作業に取り組みました。蒸し暑い中、一生懸命に取り組みました。全身泥んこになりながら頑張った生徒もいました。素晴らしい事です。
 きれいになった校庭や教室で、月曜日から更に充実した学校生活が送れそうです。お疲れさまでした。
 〇ボランティア受付と作業の様子
  
  
 〇開会式と生徒の活動の様子
  
  
  
  
                 本日のMVP
  

今日から学校

 長い夏休みも終わり、今日から学校生活がまた始まりました。生徒たちは、元気に登校し、明るい笑顔を見せていました。
 1時間目の全校集会では、開始時間の8:50より10分も早く体育館に集合し、静かにきちんと整列していました。素晴らしいことです。
 集会では、まず表彰式を行いました。今年は、熱中症対策のため、夏休み前から宇河地区総体が始まりましたが、表彰された部活動はもちろん、どの部活動も各種大会やコンテストで一生懸命頑張っていました。たくさんの感動をもらいました。
 校長の話では、総体などの大会やコンテストの様子から「気持ちの持ち方・強さ」について話し、この「気持ちの持ち方・強さ」が人間の成長に大きく繫がることを各学年の9月以降の行事や学校生活などと関係づけて話しました。そして、大人になる責任と楽しさについても触れました。生徒は全員しっかりと話を聞いていました。とても立派な態度でした。
 
 
 

明日から学校

 国本中学校は、今日で夏休みも終わり、明日8月27日(火)からまた学校生活がスタートします。
 生徒の皆さん、楽しく充実した夏休みが過ごせましたか?中には、終わってしまうことを残念に思っている人もいるのではないですか?でも、大丈夫。安心してください。私もその一人です。(笑)
 今から少しづつ気持ちを切り替え、お互い、明日は、元気に登校しましょう!
 皆さんの元気な顔が見られることがとても楽しみです。では、また明日。

 ≪8月27日(火)の日程≫
 生徒登校 8:20 朝の会 8:20~8:30 体育館入場 8:35
 1校時 全校集会 8:50~9:10  学級活動 9:20~9:35
 2校時 9:45~(B日課通常授業)