NEWS

NEWSコーナー

要請訪問~2-2国語の研究授業~

 19日の5校時に教育委員会の指導主事である森田先生を迎えて,2年2組で研究授業が行われました。

 国語の「この人をしょうかいします」の単元でした。本校の課題の一つである「書く」の領域の単元で,また,今年度から始まったタブレットを活用した授業でもあったので,先生たちにとっても学びの多い授業でした。

 2-2の子どもたちは,タブレットの扱いにも慣れ,紹介したい人の紹介したいことを付箋に打ち込み,どのように紹介するか考えて付箋を移動させていました。また,ペア学習も頑張っていました。今日の授業を手掛かりに,紹介したいことが伝わる作文が書き出せるといいですね。

 

 

一斉下校

 19日は一斉下校でした。月に1度ある一斉下校ですが,今年度は一斉下校の日に雨が降ることが多く,今年度3回目の一斉下校でした。

 安全指導の先生は,ポケットの手を入れたり,裾の中に手を入れたりしながら歩いている様子が見られること,その状態で転んでしまうとけがにつながってしまうことを児童に伝えていました。寒い季節には手袋をするようにして,手が隠れないようにしましょう。手袋は紛失しやすいので名前が書いてあるといいですね。

 

 

2-2 あいさつ運動

 19日の朝は,氷点下5度まで冷え込む朝でした。そんな体が縮まってしまうくらいの厳しい寒さに負けずに,2-2の友達は,元気にあいさつ運動に取り組んでいました。「おはようございます。」と大きな声で挨拶してもらえると嬉しくなりますね。

  

登校指導

 18日の朝は登校指導でした。1月の朝はとても寒くて,ポケットに手を入れたくなりますが,安全のためにポケットに手を入れずに登校している友達が多くいます。素晴らしいですね。

 班長の言うことを守りながら,1列で安全に登校してくださいね。

 児童の登下校の安全を見守っていただいているボランティアの皆様,天気のよしあし関係なく,毎日見守っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

         

ウサギ体験教室

 17日に1年生は宇都宮動物園の動物看護士・飼育員の方をお招きしてウサギ体験教室を行いました。遠足のときに小動物に残念ながら触れ合う機会がなかったので,子どもたちは間近に見るウサギに興味津々でした。ウサギの特長についてお話を聞いた後,ウサギを抱っこしたり,聴診器で心臓の鼓動を聞いたりしました。

「心臓の鼓動が思ったよりも速い」「ふわふわしていてかわいい」「温かくて気持ちがいい」といった感想が子どもたちから聞かれました。この体験が小動物を大切にしようという思いが深まるきっかけになればと思います。