NEWS

2019年7月の記事一覧

6年 陽南中乗り入れ授業

 7月11日(木)に陽南中学校からの乗り入れ授業がありました。
 理科の新川先生が来校し,顕微鏡を使い方を丁寧に指導して下さったり,メダカの血流をみんなで観察したりしました。
中学校の授業が楽しみです。
  
  

1年 学活 大切な歯


 7月12日に,1年生は「大切な歯」という題材で,学級活動を行いました。養護教諭の丸山先生が,自作の紙芝居で歯磨きの重要性を話してくださったり,正しい歯の磨き方を教えてくださったりしました。

 1年生はちょうど乳歯から永久歯に生え変わる時期です。今日の授業を通して,むし歯にならないように歯を磨けるようになりたいものですね。

  
  

4年生 自転車免許事業


 7月10日に宇都宮市民まちづくり部生活安心課(交通安全グループ)主催の子ども自転車免許事業が行われました。一人一人,指導員の方についていただき,自転車の実技試験を行いました。安全な発進の仕方や交差点での通行の仕方を再確認することができました。最後には,試験に合格した証として自転車免許証をもらい,とても嬉しそうな姿がみられました。今日学んだことを,自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。

   

夏休み前 全校朝会


 7月23日に,夏休み前授業終了日にあたり,全校朝会が行われました。

 校長先生からは,1日のリズムを整えて生活することの大切さを教えてもらいました。

 児童指導主任の手塚先生からは,夏休み中の決まりについて教えてもらいました。
 安全と健康に留意して,有意義な夏休みを過ごしてください。夏休みの宿題も計画的に進めましょう。

 また,8月29日に会えることを楽しみにしています!

       

3・4年生 農園活動


 7月16日に,3・4年生で農園活動を行いました。今年は天気が優れず,実が小さいものが多かったのですが,収穫を楽しみ,多くの笑顔が見られました。自分たちが蒔いた種の成長を感じることができました。
 農園ボランティアの先生方,収穫がスムーズにできるように,準備してくださり,本当にありがとうございました。                            
                                                             
    

ドレミファタイム


 7月10日にドレミファタイムがありました。今回は全校で「宇都宮の歌」を歌いました。
 発表は2年と5年で,2年生は「かっこう」の曲を歌ったり,演奏したりしました。かっこうの歌詞に合ったダンスも披露してくれました。とてもかわいかったですよ。
 5年生は,「小さな約束」をリコーダーで演奏しました。背筋がピンと伸び,いい姿勢で演奏していました。毎日練習した成果が表れて,きれいな音色が体育館を包みました。

  
  

新採指導訪問


  7月9日に2-2で新規採用の木村先生の指導訪問が行われました。算数の「長さ(1)」の長さの計算を行う授業でした。
 
  2つのひもの長さの違いを求めるにはひき算を使うことや,計算するときは,cmと  
 mmどうしを計算しないといけないことを確認して違いを求めていきました。

 指導にこられた先生からは,「子どもたちとよい関係を築いていると思うので,このまま頑張ってください」というお言葉をいただきました。これからも自信をもって子どもたちと向き合っていってくださいね。

  

竜巻対応避難訓練


 7月5日に竜巻対応の避難訓練を行いました。栃木県では,過去に竜巻が発生し,甚大な被害を被った地域があります。今回は,突然竜巻が発生したときに自分の命を守れる行動がとれるようにするための訓練でした。

 約束の言葉は「おかしもち」です。地震対応の避難訓練の合言葉「おかしも」に続けて,竜巻の避難訓練では,ち「近づかない」が加わります。

 それぞれのクラスで,事前にどのように自分の命を守っていくのかについて学びました。

 放送が鳴ると,子どもたちは事前の学習を生かして,机を寄せたり,シェークアウトの姿勢をとったりするなどして真剣に訓練に臨んでいました。