ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
文字
背景
行間
ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
5月26日(木)に,4~6年生の歯科検診がありました。上学年らしく,間隔を空けて静かに並び,スムーズに検診を受けることができました。
小学生のころは,歯の生え変わりの時期で,歯の高さにばらつきがあり,むし歯になりやすいです。そのため,ご家庭での「仕上げ磨き」や「ひとり磨きを見守る」ことも大切になります。
歯科検診後には,全員に検診結果を配付します。むし歯は,どんどん進行してしまい,自然に治ることはありません。むし歯があった人は,早めの医療機関への受診をお願いします。
5月19日(木)に,1年生にとって初めての外国語活動がありました。
体の部位を表す言葉を覚え,歌を歌いながら踊りました。
また,ALTのチー先生の発音した英語をよく聞いて,楽しそうに「Jump」や「Fly」などのジェスチャーをしていました。
子どもたちからは,「英語が楽しかった。」「もっとやりたい。」という声が多く聞こえてきました。
ひかり・のぞみ学級では,生活単元学習として野菜の苗植えを行っています。今年もカボチャとサツマイモの苗を植えました。もともと花を植えていた花壇だったので,土を耕し,野菜が育ちやすいように肥料を混ぜて畝を作りました。子どもたちは雑草取りや土を耕す作業に一生懸命取り組んでいました。実際に土に触れてみることで,教室では学べないことをたくさん学ぶことができました。「野菜がおいしく育つように苗を大切にしようね。」と声をかけると,子どもたちは大事そうに両手で苗をもって優しく植えていました。おいしいカボチャやサツマイモが収穫できるのを楽しみにして,大切に育てていきたいと思います。
5月17日に,2回目の全体練習を行いました。この日も厚い雲に覆われていましたが,雨は降りませんでした。
いちご一会ダンスや閉会式,応援の練習を行いました。応援は,鳴り物を赤白両組が用意し,本番と同じように行いました。鳴り物が加わると,一気に一体感や盛り上がりが増してきます。
運動会まであとわずかですが,体調には気を付けて,練習を一生懸命頑張ってくださいね。
5月16日に運動会全体練習の1回目が行われました。整列の仕方や開会式,ラジオ体操,応援の練習をしました。
整列の位置を覚えなくてはならなく大変ですが,自分の位置の前や左右を見て目印になるものを探している子がたくさんいました。
応援の練習では,三三七拍子やウェーブの仕方を応援団の子が中心となって教えていました。
運動会まであと1週間。短い期間ですが,一つ一つの練習を集中して取り組んでいきたいですね。
5月13日の朝,応援団が応援の仕方を教えに来てくれました。白組は鳴子を持って応援しますが,鳴子の持ち方や,三三七拍子の仕方などを教えてくれました。
赤組は音が鳴るペットボトルを用意して,これから練習していきましょう。
5月10日に,選抜リレー男子の練習がありました。昼休みという短い時間でしたが,先生の言うことを守りながら練習をしていました。
アンカーの6年生は,順位を見て,下学年の走る場所を変えるなどの仕事もあって大変ですが,スムーズにリレーができるように力を貸してくださいね。
5月12日に,全学年耳鼻科検診がありました。静かに整列して検診を受けていました。素晴らしいですね。
5月11日にお散歩隊との顔合わせ会が行われました。地区ごとにお世話になっている方に自己紹介をしていただきました。各地区のお散歩隊の方の名前や顔を覚えられましたか?
陽光小学校のみんなが安全に登下校できるように見守りを続けてくださっている地域の皆様のご協力があってこそです。お世話になっていることに感謝の気持ちをもってこれからも安全に登下校していきましょう。
GWが終わり,運動会に向けての練習が始まりました。5月11日に,1年生は運動会で踊る「いちご一会ダンス」を6年生に教えてもらいました。
6年生は,キレのあるダンスで1年生にお手本を見せてくれました。1年生の間違えやすいポイントは手取り足取り丁寧に教えてあげる姿が見られました。1年生も自信をもって踊っていました。
本番で素敵なダンスが踊れるように,これからもたくさん練習を重ねていきましょう。6年生の皆さんありがとうございました。