NEWS

2020年2月の記事一覧

最後の給食

それは突然やってきました。
6年生にとっては小学校最後,1~5年生にとっても今学年最後
の給食。
本当ならもっと先だったのに・・・

普段より,ずっと,さらに,よ~く味わって食べました。
いつもと同じく美味しかった。

でも,いつもと違のは,食べ終わってしまって,昼休みになるのが,なぜか嫌でした。


6年生を送る会リハーサル


 2月19日のロング昼休みに,6年生を送る会のリハーサルが各教室で行われました。

 6年生を送る会で歌う歌を歌ったり,当日行うゲームの内容をみんなに周知したりしました。

 5年生が中心となって活動する6年生を送る会。6年生が心地よく送る会を過ごせるようにぜひ頑張って下さいね。

  

1年 じゃんけんやさんをひらこう


 1年生は,国語で「じゃんけんやさんをひらこう」という単元を学習しています。今まで,新しいじゃんけんの仕組みやポーズを考え,画用紙にまとめ,発表の練習をしてきました。

 2月18・19日は新しいじゃんけんを友達に紹介する日でした。子どもたちは声の速さや大きさ,相手を見て確認するといったポイントに気を付けながら紹介している姿が見られました。じゃんけんが始まると大盛り上がりで,たくさんの友達とじゃんけんができて,満面の笑みがこぼれていました。

  
  
  

社会科 授業公開


 2月19日の3時間目に5-1で社会科の公開授業が行われました。日本の工業生産の特色をグラフから読み取り,話合い,まとめる授業でした。

 ホワイトボードを有効活用し,グループで話し合ったことをまとめ,更にクラスで共有しまとめていくという思考力や表現力を高めるような授業展開でした。

 子どもたちは,意欲的に資料に向き合う姿や,友達の意見を尊重しながら話し合っていく姿はさすが高学年だと感じました。
 
  
  

全校朝会


 2月17日に全校朝会が行われました。

 校長先生は,人間が進化の過程で本能をつかさどる大脳辺縁系(ワニの脳)よりも言語や認知をつかさどる大脳新皮質をより発達させてきたことやほかの動物より脳のしわが多いことを話す中で,本能としてしたいことがあっても,それを抑えたり,我慢したりしていくことを時と場に応じてしていかなくてはいけないことを教えてくれました。

 これから卒業式の練習が始まっていく中で,我慢しなければならないことが増えてきますが,ぜひ大脳新皮質をフル稼働して本能に負けないようにしていきたいですね。

 風邪などで体調を崩している子がいます。手洗い・うがいを念入りに行い,清潔なハンカチで手を拭きましょう。ハンカチは毎日新しいものを持ってきましょう。また,咳をしている子はマスクをするようにしましょう。

          

陽南地区合同お別れ会

子ども総合科学館 で行われた,「陽南地区合同お別れ会」に参加してきました。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える素敵な会でした。
                                            
              お別れ会の司会を立派に務めた4年生。     心をこめて記念品を渡しました。
  二人の息もぴったり!
   
    ななめの部屋・暗闇の部屋で 大盛り上がり!! 何度も 何度も・・・
   
  お昼はラウンジで。ハンバーグ定食・ラーメン・コーラフロート・・・
   一人ひとり,自分で支払いを体験しました。 

バイキング給食


 2月17日・18日は,6年生のバイキング給食でした!
 普段は職員室で食べている先生たちも招待して,一緒に会食しました。
 
  

 好きなものだけを取るのではなく栄養のバランスを考えて取ることや,後から取る人のことを考えて取るということを守って,楽しい時間になりました。
 心に残る学校給食の思い出のひとつとなったようです。

第4回授業参観・学級懇談会


 2月12日(水)に授業参観と学級懇談会が行われました。今年度最後の授業参観ということで,今までの学習の成果を発表するクラスが多かったです。頑張って練習した成果を保護者の方に見てもらいました。

  
  1年生 生活科 『大きくなったぼく・わたし』
  1年間でできるようになったことをグループに分かれて発表しました。

  
   2年生 国語科 『かさこじぞう 音読劇』
   聞き手に気持ちが伝わるように音読を頑張りました。

  
   3年生 総合 『開こう,福祉へのとびら』
   出前講座や本などで学んだり,調べたりしたことをまとめ,発表しました。

  
   4年生 総合 『地域安全マップを作ろう』
   住んでいる地域の危険な所を相手に伝わるように工夫しながら発表しました。

  
 5年生 1組 外国語活動『What would you like?』 2組 理科 『もののとけ方』
 担任の先生の専門性を生かした授業内容で,子どもたちは生き生きと活動しまし
た。

  
   6年生 総合『マイプラン卒業 巣立ちの会』
   今まで育ててくれた家族への感謝の気持ちを歌や演奏,手紙で届けました。

  
   ひかり学級 生活単元学習 『できるようになったことを発表しよう』
   のぞみ学級 総合 『ぼくのいいところ』
   自分のよさを見つめ,保護者の方に伝えることができました。

読み聞かせ


 2月10日(月)に,読み聞かせが行われました。今回も校長先生が1-2で黄ぶなのお話をしていました。宇都宮市に古くから伝わるお話を聞くことで,自分の住む町のことについて深く知るができました。

 読み聞かせボランティアの方たちも各クラスで学年に合ったお話を読んでくださり,子どもたちは楽しそうに聞いている姿が見られました。