NEWS

2021年8月の記事一覧

教材園の植物


 夏休み中も植物たちは生長を止めません。各学年で育てている植物たちはきれいな花や大きな実をつけています。

 夏休みが終わっても枯れずに残っているといいですね。機会があれば学校の教材園をのぞいてみてください。

   
   

校内特別支援教育研修が行われました!

 7月28日(水)に校内特別支援教育研修が行われました。今泉小学校の特別支援教育コーディネーター木下知之先生をお招きしてワークショップなど行いながら、子どもたちへのよりよい支援の仕方を学びました。ワークショップでは、子どもたちの困り感を体験することで必要な支援に気づくことができました。今後の教育活動に大いに生かせるような大切なお話をたくさんいただきました。

夏休みも研修頑張ります


 7月26日からの1週間は個人懇談期間でした。お子さんの家庭での様子などを教えていただきありがとうございました。教えていただいたことを今後に生かしていければと思います。

 午前中は個人懇談ですが,午後は教職員で研修をしています。27日はQ-U研修でした。「Q-U」とは”Questionnaire-Unilities”のことで,子どもたちに今の学級集団についてや学習や友達の状況をアンケートで聞いて,学級集団の傾向を見て,今後に活用しようとするものです。

 児童指導主任が,Q-Uの結果の見方や傾向の捉え方などを説明しました。3年以上の各学級の担任が自身のクラスの傾向を見ていきました。今後の児童指導で活用していきたいと思います。

       

3・4年 農園活動

 7月19日(月)に,3・4年生の農園活動がありました。
 4月に植えたトウモロコシの収穫を行いました。今年度は日照時間が少なかったことからトウモロコシのできがあまり良くなかったようです。
 それでも,一人2本ずつ収穫できるほどの量があったので子どもたちも収穫を楽しむことができました。
                        

~3年生の収穫の様子~
 
 

~4年生の収穫の様子~
 
 
 
 最後に,4年生が農園ボランティアのみなさんに収穫したトウモロコシをお渡しし,感謝の気持ちを伝えました。今年度も大変お世話になりました。
   

4年 子ども自転車免許事業

 7月15日(木)に,子ども自転車免許事業の実技試験を行いました。
 この事業は,学校と警察が連携して,行動範囲の広がりに伴い,一人で自転車を乗り始める4年生を対象に実施さてれています。
 学科講習と試験は前日までに学級で済ませていましたので,今回は実技試験のみとなりました。
 
 始めは,指導員の先生方にお手本を見せてもらいました。自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を覚えました。
 
 実技試験では,一人の児童に一人の指導員の方がついて,一緒に確認しながら進めてくださいました。試験が終わった後も,気を付けるポイントなどを個別に助言していただきました。
 
 陽光小の4年生は,全員無事に合格することができました。
 これからも,ルールを守りながら正しく自転車に乗ってほしいです。

大きなかぶ 発表会


 21日に1年生は「大きなかぶ」の発表会を行いました。1組は音読劇,2組は音読発表会とスタイルは違いますが,子どもたちは気持ちを込めながら音読に取り組んでいました。

  
  
  
  
  

夏休み前朝会


 21日に夏休み前の朝会が行われました。先日の陽光テレビ集会で成績がよかった班の表彰や,歯と口の健康週間の作品の入賞者の表彰,校長先生と児童指導主任の先生の話がありました。

 校長先生からは,コロナ感染症対策として制約がある中で工夫して取り組んだ5.6年生に対して,制約がある中でできることを考え,創意工夫をしながら集会を運営したことを褒めていました。

 児童指導主任からは,安全の基本「いかのおすし」や自転車の乗り方,遊ぶ時間などの夏休みの過ごし方について分かりやすく説明してもらいました。

 児童の皆さん,健康と安全に留意しながら,思い出に残る素敵な夏休みを過ごしてくださいね!

  
  

熱中症対策として


 保健室前の屋外に暑さ指数計があることをご存知でしょうか?子どもたちが熱中症になるのを防ぐため,暑さ指数計を見て,業間休みや昼休みに外遊びできるかどうかを判断しています。

 本当ならば外でいっぱい遊ばせたいところですが,命に関わってくる暑さの時には外遊びをやめさせています。ご理解ください。

  

アサガオたくさん咲いたよ


 夏休み前の最後の登校日。1年生の花壇の前には,1年生が育てたアサガオが見事に咲き誇っていました。

 1年生の夏休みの宿題に,アサガオの観察があります。ぜひ水遣りを忘れないようにしてお世話を続けて枯らさないようにしましょうね。観察も一生懸命に頑張ってください。