NEWS

2019年7月の記事一覧

お箸の持ち方教室


 給食委員会の児童が、各クラスでお箸の持ち方を教えました。

      

給食委員会の児童も、お箸の持ち方を改めて確認し、どのように教えるか練習して臨みました。

      

 大人になってから持ち方を直すのは大変なので、今のうちに正しい持ち方で食べられるといいですね。

輪投げ大会


 6月22日(土)に,体育館で老人会主催の輪投げ大会が開催されました。今年も陽光地域のおじいさん,おばあさん方が,元気に参加されていました。

 陽光小職員6名も参加させていただきました。日頃から,練習を積まれているおじいさん,おばあさん方の熟練の技に圧倒されました。構え方や投げ方は,とてもかっこよかったです。教員チームも,輪投げの難しさを感じながら,楽しい時間を過ごすことができました。

 また来年も,参加させてくださいね。
 
     
  

4年生 愛校作業


 4年生の愛校作業がありました。校庭の低鉄棒やブランコなどの遊具の周りの草むしりを行いました。こんなにも草が生い茂っていたのかと驚く姿もありました。暑い日でしたが,袋いっぱいに草を集めようと頑張っていました。
 いつも遊んでいる遊具の周りの草も減り,これから気持ちよく遊ぶことができますね。
  

歯ブラシ点検

 6月20日,21日に,健康委員会による歯ブラシ点検を行いました。

 健康委員会の児童が,各クラスに回り,歯ブラシの毛先が広がっているかどうかをチェックし,広がっているものには,歯ブラシ点検の結果カードを配付しました。
ご家庭でもご確認のほどよろしくお願いいたします。

  

七夕給食

【献立】
 牛乳・五目ごはん・七夕汁・星型ハンバーグ・おひたし・七夕デザート

         
         

 ハンバーグ・汁物・デザートと、星の形がたくさん!
 七夕汁のそうめんは、天の川をイメージしています。

      
          

 星は何個あるかな?と数えたりして、楽しそうに食べていました。

 最近は晴れている日が少ないですが、天の川が見られるといいですね!

ミニ読書週間


 6月24日からの一週間は,ミニ読書週間です。たくさんのイベントや読み聞かせが行われます。
 24日は,全学年で朝の読み聞かせでした。雨がしとしとと降るあいにくの天気でしたが,ボランティアの皆さんはいつも通りに来てくださりました。子どもたちが興味を示すような面白い本を読んでくださいました。これからもよろしくお願いします。

  
  

キレイのタネまき教室


 6月21日に,1年生がダスキンの皆様をお迎えして,「キレイのタネまき教室」が行われました。

 1年生も2か月の学校生活が過ぎ,お掃除を意欲的に頑張っています。ただ,清掃用具を正しく扱いきれていないお子さんもいるので,この時期にお掃除の仕方を学びました。どの子も真面目な態度で話を聞き,雑巾の絞り方などを教わっていました。

 箒の掃き方「おさえばき」,雑巾の絞り方「たてしぼり」など,学んだことをこれからの掃除に生かしてほしいと思います。

  
  
  
  
 学んだことを生かして,机を拭いてみました。机には汚れがたくさんです。これから定期的に机の上を拭いていきましょうね。
  

教育実習生離任式


 3週間に渡る教育実習期間も今となれば早く過ぎ,あっという間に離任式を迎えることになりました。

 実習生にとっては,3週間という期間はとても長かったと思うけど,離任式の日になって思い返すとあっという間だったなと感じているのではないでしょうか。

 3年1組の友達から作文を読んでもらい,実習期間のことをあれこれと思い浮かんだと思います。これからの大学での学校生活を有意義に過ごしていただき,先生の夢が叶うよう頑張ってください。陽光小職員一同応援しています!

  

教育実習生研究授業


 6月20日に3-1で教育実習生の研究授業が行われました。実習生にとって,この研究授業は実習の総まとめとなるものなので大変緊張したと思いますが,終始落ち着いた語り口で穏やかに時間が流れていきました。

 漢字の部首について学ぶ授業で,さんずいやくさかんむりといった部首がつく漢字とその共通する意味について友達と話し合いながら考えていくものでした。漢字に関心のある子は,既習外の漢字や自分の名前に付く漢字も発表するなど頑張っていました。

 ぜひ,この研究授業でうまくいったこともうまくいかなかったこともこれからの糧にしていただいて,本当の先生になったときに生かしてくださいね。

  
  

あさがおの芽すくすく育て


 5月の連休後にまいたあさがおは,水分過多が原因だったのか,害虫が原因だったのか,とても生育が悪かったため,比較的良いものだけ花壇に植え替えして,新しく種をまき直しました。

 新たに出てきた芽は,前出てきた芽よりも色,艶,形がよく,本来のあさがおの生長を感じさせます。少し遅れを取ったあさがおたちですが,このまますくすく育ってきれいな花を咲かせてほしいです。