NEWS

NEWSコーナー

陸上部 壮行会

今日の業間は「全校朝会」。陸上部の壮行会を企画委員の友達が中心となって進めてくれました。

代表の友達による「壮行の言葉」。

続いて、「団長」による応援。体育館にビンビン響く気合いの入った声でリードしてくれました。

みんなの気持ちが、選手の背中を押してくれますね。

さわやかグリーンのユニフォームを着た陽光小の友達が、会場でベストを尽くせることを願っています。

今日の先生は?

6年生の友達は、5&6時間目に「栄養を考えた献立」について学習していました。いつもは担任の先生と一緒に学ぶ家庭科ですが、今回は学校栄養士の先生と一緒の授業。


今回の学習を生かして「お弁当メニュー」つくりに挑戦しました。

12月に「お弁当の日」があります。そのときに挑戦してみるのもいいですね。

宮っ子チャレンジ

陽南中学校から3人の先輩が来て、「学校の仕事」について学習してきましたが、今日が最終日。「働くこと」「将来のこと」「進路のこと」。様々なことを意識する機会になったのではないかと思います。
先生は、久しぶりに出会う3人の「教え子」の成長した姿に感激する毎日でした。月曜日から、陽南中学校での生活がまた始まりますが、この経験が今後の生活に役立つことを願っています。
おつかれさまでした。

ドレミファタイム

今日のドレミファタイムは、6年生の音楽発表。

由井先生と小川先生の指導を受けながら、「音楽祭」で発表した曲を全校生のみんなに披露しました。

2部合唱に挑戦。響きのある主旋律を歌った友達です。

最後に合奏発表。秋休みや修学旅行などがあり、練習期間が短かったのですが、自分たちで「やりたい」と選んだ新曲も披露してくれました。

6年生の発表を聞いた後は、全員で「大きなうた」を合唱。

いい表情で歌ってますね。

2つの水神社のなぞ④

今日も、4年生の友達と「水神社」。『宝木用水を江曽島にのばす工事を反対したのか?』というみんなの大きな疑問を考えています。今回は、その2回目。前回は、新田十ヶ村のあった場所の写真を使って、「台地」になっていることを確認しました。今回は、「水が不便な台地を、なぜ田んぼにする必要があったのか?」というテーマで考えました。手がかりは、宝木用水ができるまでの年表。4年生のみんなには難しい言葉もあったので、「使いこなせるかな?」と不安だったのですが、人口が増えた」「食べ物が不足」「新田開発」「江戸で募集広告」「県南地方の洪水」「移り住む」といった言葉を手がかりに理由を考えていけましたね。今を生きるみんなにとっても「陽光小の1.5倍の土地付き&3年間年貢なし」という募集条件は魅力的でした。
今回のまとめ(田んぼを増やすため、水害から逃れるために移り住んだ人々を中心に開拓が始まった)が、その後実際はどうだったのか?ということについて次回考えていきましょう。