文字
背景
行間
学校日記
2017年6月の記事一覧
鬼怒中との交流が盛んな1週間
先週から今週にかけて,鬼怒中学校との交流がいろいろと行われています。
①23日(金)は,鬼怒中からの乗り入れ授業で,6年生が英語の学習をしました。


②27日(火)は鬼怒地域学校園の児童生徒指導強化連絡会が鬼怒中で行われ,5時間目は授業参観,その後は情報交換会が行われました。本校から昨年度6年担任ほか数名が訪問し,その姿に気づいた1年生は,素直に嬉しがっていました。

③28日(水)は,本校の教員が鬼怒中の1年生の授業に,チームティーチングでの指導者として訪問しました。そのあとを補充するために,鬼怒中から教員が本校に来て,3年生の授業を午前中いっぱい行いました。


④本日29日(木)は,夕方から鬼怒中の地域協議会が行われ,第1回ということで鬼怒地域学校園の4小学校からも学校長に加えて地域協議会長が出席しました(本校からは副会長が出席)。
①23日(金)は,鬼怒中からの乗り入れ授業で,6年生が英語の学習をしました。
②27日(火)は鬼怒地域学校園の児童生徒指導強化連絡会が鬼怒中で行われ,5時間目は授業参観,その後は情報交換会が行われました。本校から昨年度6年担任ほか数名が訪問し,その姿に気づいた1年生は,素直に嬉しがっていました。
③28日(水)は,本校の教員が鬼怒中の1年生の授業に,チームティーチングでの指導者として訪問しました。そのあとを補充するために,鬼怒中から教員が本校に来て,3年生の授業を午前中いっぱい行いました。
④本日29日(木)は,夕方から鬼怒中の地域協議会が行われ,第1回ということで鬼怒地域学校園の4小学校からも学校長に加えて地域協議会長が出席しました(本校からは副会長が出席)。
水泳競技大会に向けて意気込みを語る!
明日30日は,宇都宮市小学校水泳競技大会(Bブロック)。5・6年生の選手児童が出場します。今日までの放課後,練習を重ねてきました。大会を前に,参加する児童が昨日と今日のお昼の校内放送にテレビ出演。一人ずつ本番に向けての意気込みを語りました。みんな,ガンバレ!!

授業のあり方を見つめ直す・・・校内研修サポート事業始まる。
本年度から2年間にわたり,本校で実施する校内研修サポート事業。その第1回目の研修会が28日行われました。講師は埼玉大学教育学部の七木田文彦先生です。今後,継続的にご指導いただきます。今日は,5校時に各教室の授業を見て回り,その後,全体研修でVTRの映像を交えながら御講話いただきました。真の学力向上につながる「主体的・対話的で深い学び」とはどういうことか,そのための授業はどうあるべきかを,具体的にお話しいただき,多くの気付きがありました。授業改善への取組の次なる段階へ,学校全体としてステップアップを図っていきたいと思います。次回は10月に,授業研究を行う予定です。




▼全体研修会(講話)

▼全体研修会(講話)
今日はオープンスクール 高学年はふれあい文化教室を実施
今日はオープンスクールの日。2~4校時が全学年・学級で公開され,保護者の皆さんに校内を自由に参観していただきました。1~4年生は,通常の時間割に沿った授業が行われ,各教室とも毎時間,数名の方が御覧になられました。4月の授業参観から2か月。学級に馴染んできた様子が感じられたことと思います。
一方,5・6年生は,市のふれあい文化教室が行われ,5年生は体育館で版画づくりを,6年生は音楽室で琴と尺八の体験学習を,それぞれ専門の講師の方のご指導のもと行いました。どちらも児童がとても熱心に取り組み,講師の方からお褒めの言葉をいただきました。
版画では自画像を描いた名刺を作成し,黒インクで刷った後に,用紙の裏に思い思いに色を塗ることで多色刷りのような効果を描き,なかなか素敵な仕上がりでした。琴・尺八教室では,クラスごとに体験した後に,学年全員で講師の先生の演奏を聴き,音色の美しさと生の迫力に触れてとても感動しました。


▼版画教室(5年)






▼琴・尺八教室(6年)




一方,5・6年生は,市のふれあい文化教室が行われ,5年生は体育館で版画づくりを,6年生は音楽室で琴と尺八の体験学習を,それぞれ専門の講師の方のご指導のもと行いました。どちらも児童がとても熱心に取り組み,講師の方からお褒めの言葉をいただきました。
版画では自画像を描いた名刺を作成し,黒インクで刷った後に,用紙の裏に思い思いに色を塗ることで多色刷りのような効果を描き,なかなか素敵な仕上がりでした。琴・尺八教室では,クラスごとに体験した後に,学年全員で講師の先生の演奏を聴き,音色の美しさと生の迫力に触れてとても感動しました。
▼版画教室(5年)
▼琴・尺八教室(6年)
(6月10日の記事のその後)地域清掃を実施
今月10日の児童会代表委員会の話し合いの結果を受けて,代表委員の児童が,普段よく遊ぶ近隣の4つの公園のゴミ拾いをしました。代表委員会というのは,5・6年の計画委員会の委員(各学級から2名)と他の各委員会の委員長,それに4年生の各学級代表2名ずつから構成されている,児童会の中枢を担う組織です。
今回の清掃に先立って,計画委員による清掃が行われましたが,その時に,かなりゴミが多かったことを受けての実施となりました。やはり今回も驚くほど多くのゴミが落ちていました。
学校では,雨だった昨日に代わり今日がロング昼休み。その時間帯に,委員の児童は暑い中を黙々と作業し,とても立派な姿でした。この活動を,どのように続け,そして広げていくか,今後の児童会の動きに注目です。






今回の清掃に先立って,計画委員による清掃が行われましたが,その時に,かなりゴミが多かったことを受けての実施となりました。やはり今回も驚くほど多くのゴミが落ちていました。
学校では,雨だった昨日に代わり今日がロング昼休み。その時間帯に,委員の児童は暑い中を黙々と作業し,とても立派な姿でした。この活動を,どのように続け,そして広げていくか,今後の児童会の動きに注目です。