文字
背景
行間
学校日記
2017年9月の記事一覧
半年間お世話になりました! お元気でご活躍ください。
9月末の本日をもって,本校での勤務を終える職員とお別れをしました。担任した4年生の教室では,お別れイベントとしてデザートづくりの活動などが行われ,クラス全体が大いに盛り上がりました。いよいよサヨナラの時間になると,子どもたちの企画によるセレモニーが行われ,代表児童のあいさつのあとには,キラキラの紙吹雪が舞いました。また,たくさんの児童が,かわいい花や心をこめて書いた手紙を渡していました。


これだけでは終わりません。学年下校で全体が解散した後,サプライズが待っていました。職員室下の校庭に4年生が集結。全員で声をそろえて,「先生ありがとう」のコール。これに職員もハンドマイクで応えていました。とても感動的なシーンでしたが,涙は一切なし。先生の明るく元気なキャラクターそのままに,最後までとことん明るく,爽やかな別れとなりました。その後は職員とのお別れセレモニーを行いました。
来週からは新たな小学校に勤務されます。お元気でご活躍ください。半年間ありがとうございました。
これだけでは終わりません。学年下校で全体が解散した後,サプライズが待っていました。職員室下の校庭に4年生が集結。全員で声をそろえて,「先生ありがとう」のコール。これに職員もハンドマイクで応えていました。とても感動的なシーンでしたが,涙は一切なし。先生の明るく元気なキャラクターそのままに,最後までとことん明るく,爽やかな別れとなりました。その後は職員とのお別れセレモニーを行いました。
来週からは新たな小学校に勤務されます。お元気でご活躍ください。半年間ありがとうございました。
宮っ子チャレンジウィーク 立派に終了
宮っ子チャレンジウィークは今日が最終日。給食時にはテレビ放送で児童へのあいさつを,放課後には職員室でのあいさつを行い,その後,教務主任と一週間を総括するミーティングを行ってすべての日程を終了しました。
児童から親しまれ,頼りにされた4名の生徒の皆さん,お疲れ様でした。とてもよく頑張ってくれました。今回の経験を通して,将来の職業の選択肢として教職をぜひ視野に入れてくれたらな・・・そんな風に思います。
児童から親しまれ,頼りにされた4名の生徒の皆さん,お疲れ様でした。とてもよく頑張ってくれました。今回の経験を通して,将来の職業の選択肢として教職をぜひ視野に入れてくれたらな・・・そんな風に思います。
学校保健・給食委員会を開催
毎年1回実施されている学校保健・給食委員会が開催され,学校医,学校薬剤師,PTA役員・体育部代表,地域協議会委員・コーディネーター,そして学校側から校長以下関係職員が出席しました。
前半は学校保健委員会。健康面では,本校ではう歯は全体的に少ないものの,肥満やその傾向児が多い実態などが報告され,この点については,学校医の先生から肥満が抱えるリスクや予防・改善の方法などについてお話いただきました。運動面では,日ごろの運動量に個人差が大きいことや,運動能力において投力や持久力に課題があることなどが報告されました。
後半は学校給食委員会。本校における食育の取組や献立の工夫,以前からの課題である残食の状況などが報告されました。残食は減少してきているものの,市の平均は依然として上回っており,箸を正しく使える児童も市の水準には届いていません。いずれも家庭生活が大きく左右するものですが,学校としても指導を工夫・継続していくことなどを確認しました。
その後,各学級における給食の準備・会食の様子を参観し,委員の皆様にも給食を食べていただきました。最後に,質疑応答を行って閉会しました。

前半は学校保健委員会。健康面では,本校ではう歯は全体的に少ないものの,肥満やその傾向児が多い実態などが報告され,この点については,学校医の先生から肥満が抱えるリスクや予防・改善の方法などについてお話いただきました。運動面では,日ごろの運動量に個人差が大きいことや,運動能力において投力や持久力に課題があることなどが報告されました。
後半は学校給食委員会。本校における食育の取組や献立の工夫,以前からの課題である残食の状況などが報告されました。残食は減少してきているものの,市の平均は依然として上回っており,箸を正しく使える児童も市の水準には届いていません。いずれも家庭生活が大きく左右するものですが,学校としても指導を工夫・継続していくことなどを確認しました。
その後,各学級における給食の準備・会食の様子を参観し,委員の皆様にも給食を食べていただきました。最後に,質疑応答を行って閉会しました。
歯の健康教室(3年)
3年生を対象に「歯の健康教室」があり,学校歯科医と3名の歯科衛生士の先生から,歯を健康に保つための歯磨きの仕方や歯の仕組みなどについて学びました。
前半の1時間はブラッシング指導。染め出し液のついた綿棒で,磨けていない場所のチェックを行いました。赤く染まった歯を確認し,歯の嚙み合うところや歯の根元が磨きにくいことに気付きました。
後半は,学校歯科医の先生のお話です。事前に寄せられた質問に,丁寧に答えてくださいました。虫歯についてのDVDも観ました。

ブラッシング指導や講話を通して,歯の大切さについて改めて学び,丁寧に磨こうとする意欲を高めることができました。
前半の1時間はブラッシング指導。染め出し液のついた綿棒で,磨けていない場所のチェックを行いました。赤く染まった歯を確認し,歯の嚙み合うところや歯の根元が磨きにくいことに気付きました。
後半は,学校歯科医の先生のお話です。事前に寄せられた質問に,丁寧に答えてくださいました。虫歯についてのDVDも観ました。
ブラッシング指導や講話を通して,歯の大切さについて改めて学び,丁寧に磨こうとする意欲を高めることができました。
理科の出前授業 トヨタ原体験プログラム(4年)
4年生の理科の授業で,トヨタ自動車による出前授業「トヨタ原体験プログラム」を実施しました。まもなく学習する「とじこめた空気や水」の単元につながる内容です。
今日は,5人のスタッフの方が早朝から準備のため来校。1校時から各学級2時間ずつ授業が行われました。
前半は体育館で,圧縮した空気をエネルギーとした模型の車(空気エンジンカー)の実験をしました。「パワーとコントロール」をキーワードに,楽しみながら多くの学びを得ることができました。
次に校庭に出て,エンジンのパワーを体感するため,ギアをニュートラルにした車を皆で引っ張りました。車には,児童も乗っていましたが,思いのほか簡単に動き出し,子どもたちからは歓声が上がりました。
また,車に乗って,ハンドル操作と実際の車の動きを調べました。さらに,エンジンルーム内を見ながら,環境に優しい仕組について説明を聞きました。今日,学んだ内容は,総合的な学習の時間「地球にいいことはじめよう」の発展的な学習にもなりました。
今日は,5人のスタッフの方が早朝から準備のため来校。1校時から各学級2時間ずつ授業が行われました。
前半は体育館で,圧縮した空気をエネルギーとした模型の車(空気エンジンカー)の実験をしました。「パワーとコントロール」をキーワードに,楽しみながら多くの学びを得ることができました。
次に校庭に出て,エンジンのパワーを体感するため,ギアをニュートラルにした車を皆で引っ張りました。車には,児童も乗っていましたが,思いのほか簡単に動き出し,子どもたちからは歓声が上がりました。
また,車に乗って,ハンドル操作と実際の車の動きを調べました。さらに,エンジンルーム内を見ながら,環境に優しい仕組について説明を聞きました。今日,学んだ内容は,総合的な学習の時間「地球にいいことはじめよう」の発展的な学習にもなりました。
図書室廊下の壁面には・・
図書室付近の廊下には,図書に関連する様々な掲示物や展示物があります。その中から,2つ紹介します。
一つは,鬼怒地域学校園の本校を含む5校の図書館だよりです。5校相互に,発行の度に他校にも情報提供しています。また,5校で協力して作成している地域学校園としてのたよりも発行しています。写真では見づらいですが,このホームページの最初の画面にリンクが貼ってありますので,それぞれの学校のホームページから読むことができます。

もう一つは,今,宮っ子チャレンジウィークで来校している4人からのお薦めの本の紹介です。それぞれ3冊ずつ,さっと挙げることができるところがさすがですね。
宮チャレは,今日が最終日です。
一つは,鬼怒地域学校園の本校を含む5校の図書館だよりです。5校相互に,発行の度に他校にも情報提供しています。また,5校で協力して作成している地域学校園としてのたよりも発行しています。写真では見づらいですが,このホームページの最初の画面にリンクが貼ってありますので,それぞれの学校のホームページから読むことができます。
もう一つは,今,宮っ子チャレンジウィークで来校している4人からのお薦めの本の紹介です。それぞれ3冊ずつ,さっと挙げることができるところがさすがですね。
宮チャレ3日目 5校時は保健室での作業
宮っ子チャレンジウィーク3日目。今日は5校時に,保健室で掲示物づくりを行いました。本の挿し絵などをもとに,模造紙に書いて(描いて)いきます。掲示物の作成は,教師にとって必須の仕事のひとつ。ハードルの高い作業に,4人とも一生懸命に取組んでいました。
児童会による地域清掃を実施
昨日の記事で,事前ミーティングの様子をお伝えした地域清掃が,予定通りに本日実施され,児童は,学区内の比較的大きな3つの公園のゴミ拾い清掃を行いました。夏休み前の前回ほどの量ではありませんでしたが,それでも様々なゴミがたくさん拾い集められました。ロング昼休みを返上しての活動に参加した児童の皆さん,お疲れ様でした。



音楽集会に引き続き,離任式
音楽集会に続き,今月(今週)いっぱいでお別れする先生の離任式が行われました。半年間,4年生の担任として,また,百人一首クラブや園芸委員会の担当として,大変お世話になりました。今日を含めてあと3日,よろしくお願いします。来週からは市内の他の小学校にお勤めになられます。新しい学校での益々のご活躍をお祈りいたします。

音楽集会 きれいな歌声が響き渡りました!
今朝は音楽集会が行われ,2年生と5年生が発表しました。
2年生の1曲目は「虫の声」。楽器で虫の声を上手に表現しました。2曲目は「メッセージ」。世界の国々のあいさつをパネルで見せながら歌いました。どちらの曲も工夫を凝らした内容で,2年生の元気な歌声が体育館中に響き渡りました!
5年生の曲は「心の中にきらめいて」。高音と低音のハーモニーがとても美しい曲です。高学年らしく,きれいな歌声を聴かせてくれました。
どちらの学年も素晴らしい発表でした!
最後は全校生で「小さい秋みつけた」を歌いました。
▼2年生


▼5年生
2年生の1曲目は「虫の声」。楽器で虫の声を上手に表現しました。2曲目は「メッセージ」。世界の国々のあいさつをパネルで見せながら歌いました。どちらの曲も工夫を凝らした内容で,2年生の元気な歌声が体育館中に響き渡りました!
5年生の曲は「心の中にきらめいて」。高音と低音のハーモニーがとても美しい曲です。高学年らしく,きれいな歌声を聴かせてくれました。
どちらの学年も素晴らしい発表でした!
最後は全校生で「小さい秋みつけた」を歌いました。
▼2年生
▼5年生
卒業アルバム用の写真撮影
6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まっています。先週はクラブ活動の写真を,今日は委員会活動の写真を撮りました。また,各委員会では1学期の活動の反省をしました。

宮チャレ2日目。今日は給食編
鬼怒中の宮っ子チャレンジウィーク,2日目。今日は給食時の様子です。

明日の地域清掃に向けて事前ミーティング
今年3回目となる児童会による地域清掃が,明日のロング昼休みを利用して実施されます。今回から,学年割り当てでボランティア児童を募っての実施です。児童会計画委員会からの呼びかけに答えたのは,3年生11名と6年生23名の計34名。計画委員会の12名と合わせて総勢46名の児童が3か所に分かれて学区内の公園のゴミ拾いを中心に清掃を行います。宮っ子チャレンジの中学生4名も,引率する職員の立場で加わる予定です。
今日は,業間に参加児童が一堂に会し,保護者向けプリントを配付するとともに,明日の実施に向けたミーティングを行いました。
今日は,業間に参加児童が一堂に会し,保護者向けプリントを配付するとともに,明日の実施に向けたミーティングを行いました。
4名の卒業生が教員の仕事を体験 宮っ子チャレンジウィーク
本市の中学2年生が一週間,様々な職場での職業体験を行う「宮っ子チャレンジウィーク」。6月の河内中からの2名の生徒に続き,今日からは鬼怒中学校の生徒4名が,教職員の仕事の一端を体験するために来校しています。4名はいずれも本校の卒業生。朝,職員室であいさつをした後,一人ずつ分かれて2年生と3年生の教室に入り,早速,担任の指示で活動を開始しました。給食時にはテレビ放送で,全校生にしっかりとした口調であいさつ。皆,とてもしっかりしていて,頼もしく感じます。昼休みには,児童と一緒に遊ぶ姿が見られました。これも大事なことです。初日の今日は,4人の様子を見に,午前中,鬼怒中から担当の先生が来校されました。
▼配属の学級での紹介(左),担任からの指示を聞く様子(右)

▼清掃時,児童の手本となる働きぶりです。
▼配属の学級での紹介(左),担任からの指示を聞く様子(右)
▼清掃時,児童の手本となる働きぶりです。
全校生で落ち葉ひろい + 発見!スズメガの幼虫
2校時に,全校児童で落ち葉ひろいをしました。毎朝の掃き掃除と学校業務職員による午前中の作業だけでは取りきれない大量の落ち葉(と言っても,まだまだこれからが本番ですが‥)を,拾って拾って拾いまくりました。ほうきの数は限られているため,児童は素手での作業でしたが,それでも人手が多いというのは絶対的な力になります。ゴミ袋いっぱいに,全部で何袋になったことでしょう。校舎前はもちろん,校庭の南側や東側,そして中庭も,だいぶきれいになりました。
ラストの小さな写真は,ケヤキの幹にいた「クチバスズメ」という蛾(ガ)の幼虫。10cmほどある大きな幼虫です。上が頭です。3年生が見つけました。



ラストの小さな写真は,ケヤキの幹にいた「クチバスズメ」という蛾(ガ)の幼虫。10cmほどある大きな幼虫です。上が頭です。3年生が見つけました。
サッカーに挑戦!スマイルキッズキャラバン(1年)
昨日,栃木SCからお二人のコーチにお越しいただき,1年生を対象にサッカー教室「スマイルキッズキャラバン」が行われました。初心者にも分かりやすい内容で,1年生でも楽しみながらサッカーを学ぶことができました。
▼全員で全体の流れを聞きました。

▼チームに分かれて、いよいよ実践です!

▼まずは,ドリブルから。

▼円陣を組んで,さあゲームだ!!

▼今だ!!シュート!!

▼みんなで考えよう,作戦タイム!

▼やったー!!作戦大成功!!

各クラス,あっという間の1時間でした。サッカーを通して,運動の楽しさを実感できたのではないでしょうか。また機会があったら,是非来ていただきたいです。
▼全員で全体の流れを聞きました。
▼チームに分かれて、いよいよ実践です!
▼まずは,ドリブルから。
▼円陣を組んで,さあゲームだ!!
▼今だ!!シュート!!
▼みんなで考えよう,作戦タイム!
▼やったー!!作戦大成功!!
各クラス,あっという間の1時間でした。サッカーを通して,運動の楽しさを実感できたのではないでしょうか。また機会があったら,是非来ていただきたいです。
ロング昼休みは「ふれあい班活動」
ちょっと薄暗い曇り空の下,ほどよい風も吹き,校庭で思いっきり遊ぶには絶好のコンディション。夏休み後,最初の「ふれあい班活動」が行われ,校庭は元気に走り回る子どもたちの歓声でいっぱいでした。

▼歓声とともに一斉に走り出す光景が,あちらこちらで。

▼始めに6年生から遊びの説明を聞き(左),遊んだ後は反省会(右)。
▼歓声とともに一斉に走り出す光景が,あちらこちらで。
▼始めに6年生から遊びの説明を聞き(左),遊んだ後は反省会(右)。
Jアラートが鳴った日,避難訓練
一昨日,保護者向けに「弾道ミサイル発射に係る‥‥」の通知プリントを配布した矢先,昨日の朝は登校前にJアラートが鳴り,皆さん心配されたことと思います。具体的な状況が判明した後の7時16分にメール配信し,子どもたちは通常通りに登校できました。そして昨日は,2校時終了間際に避難訓練を予定していた日。竜巻を想定して,教室の机で簡易シェルターをつくって避難するというものでしたが,ミサイル発射時の校内での対応も基本的に同じ。各学級で指導したところです。初めての1年生も,担任の指示に従ってシェルターをつくり,避難行動ができました。ところで,これまでの本校の避難訓練は,事前に「いつ,何が起こった想定で行うか」を児童に知らせていましたが,今後は段階的に,事前予告なしに実施する方向で進めていきます。今回も,学年によって事前周知の内容・程度を変えて行いました。
※「弾道ミサイル発射に係る‥」の通知プリントですが,登下校時にお世話になっている地域の皆様には,昨日,「10月の下校時刻」のプリントと併せて発送しました。

※「弾道ミサイル発射に係る‥」の通知プリントですが,登下校時にお世話になっている地域の皆様には,昨日,「10月の下校時刻」のプリントと併せて発送しました。
児童への支援の在り方に関する職員研修
県教委による「問題行動未然防止プログラム事業」。児童生徒指導に係る校内研修に,専門の講師を派遣するというものです。今年,本校ではこの事業に手を挙げ,昨年度まで本校のスクールカウンセラーとしてお世話になった作新学院大学の先生に,本日お越しいただきました。久しぶりに先生の気さくで温かいお人柄に触れ,そして教師としての子どもへのかかわりについて多くの助言や示唆をいただきました。何かホッと癒されるとともに,お土産をたくさんいただくことができた有意義な研修会となりました。
地域清掃のボランティア募集。落ち葉掃きには多くの児童が参加。
児童会が計画し,夏休み前に2回行った地域清掃。上野町と御幸ヶ原町に十数か所ある公園のうち,子どもたちが最も多く利用している大きな公園4か所で,ロング昼休みを利用して実施したものですが,今月末から更に3回計画で実施することが,昨日の児童集会でアナウンスされました。これまでと異なるのは,児童会の代表メンバーだけでなく,各学年からボランティアとして活動に参加する有志を募ることになったことです。やる気があって,真面目に取組むことが応募の条件。今月27日の第1回(通算で第3回)では,3年生と6年生から募ることになり,校内に応募用紙が設置されました。協力者,何人現れるでしょうか!楽しみです。


一方,朝の落ち葉掃きですが,今日はさらに自主的に作業に加わる児童が増え,総勢26名に。3年生から6年生までが頑張ってくれました。
一方,朝の落ち葉掃きですが,今日はさらに自主的に作業に加わる児童が増え,総勢26名に。3年生から6年生までが頑張ってくれました。