学校日記

2015年10月の記事一覧

修学旅行スナップ写真② 鎌倉(後編)

▼長谷寺付近にて

▼江ノ電長谷駅から高徳院(鎌倉大仏)に向かう道中


▼班行動の終点,高徳院。チェックを受けて中に入ります。樹上にはリスが‥。

▼大仏前にて。ここでクラスごとに写真撮影

▼ホテルまで徒歩で移動です。江ノ電の線路脇,海沿いの国道を歩きます。

ほぼみんなスヤスヤ ‥‥スナップ写真の続きは後日

子どもたちは、さすがに疲れたようで、ほとんどの子は早々に寝てしまったようです。職員打ち合わせも終わり、本日はこれまで。スナップ写真ですが、パート2をアップする直前に不具合が生じてしまい、本記事はスマホを使って書いています。続きは帰校後にアップします。

修学旅行スナップ写真① 鎌倉(前編)

▼左:蓮田SAにて 右:大黒PAにて  宇都宮市内の小学校がたくさん

▼北鎌倉駅前でバスを降り、班活動開始。横須賀線で鎌倉駅方面に向かう班

▼駅に至近の円覚寺に向かう班

▼建長寺にて  右は番外。某職員の昼食、けんちんそば。ほうれん草の下は具だくさん

▼銭洗弁財天にて いくら洗ったのかな?

6年修学旅行 予定通りに進行中!

1日目の日程が、無事終了しました。テーブルマナー講習付きのリッチな夕食が終わり、班長会議も終わり、児童は部屋に戻りました。今は、各班長が班長会議の内容を班員に伝達し、写真屋さんによる写真撮影が、部屋ごとに順に行われているところです。
今日の様子の写真を、ごく一部ですがこのあとアップします。しばらくお待ちください。

つながるほいくえん御幸が原 より

今日と明日の2日間,つながるほいくえん御幸が原の保育士の先生1名が,県が実施している「幼保小教職員相互職場体験研修」として,本校の1年3組(前の記事の1授業を実施した学級)での実地研修を行っています。子どもたちにとっては,嬉しい2日間です。

1授業 1年国語の巻

2日続けての1授業。1年生の国語の授業です。うさぎを観察して気付いたことを,「はっけんメモ」に書く内容です。この先,メモをもとに文章を書く学習へと発展させていきます。
(1授業の記事は,すべての教員の授業を掲載することはできませんが,ご了承ください。)

音楽集会 今日は4年生が発表

4年生の音楽発表。曲は,まず「もみじ」の2部合唱。きれいにハモってました。続いて「茶色の小瓶(こびん)」の合奏。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,そして各パーカッションがよく揃っていて上手に演奏できました。演奏中の態度も立派でした。最後に全学年で,「エーデルワイス」を,1~3年は斉唱で,4~6年はリコーダーで演奏しました。今日も約40名の保護者の皆さんがお越しくださいました。
▼ 左: みんなでステージの準備 右: 本番前のドキドキ。他の学年が入場してきます。

▼ 本番,ばっちり決まりました!

食育講話&1年親子給食

宇都宮文星短期大学教授で管理栄養士の藤生惠子先生にお越しいただき,食育講話を実施しました。先生には,基本的生活習慣と学力との関係や,子どもの生活習慣病について,さらには献立の基本型について,分かりやすくお話しいただきました。朝食を欠食しがちの場合,まずはとにかく何かを毎日食べ,食べる習慣を獲得すること。次の段階として主食・主菜・副菜の3つの器に近づけ,内容を充実させていくなど,具体的・現実的なお話は,とても参考になりました。約40名の保護者の皆さんが参加されました。
続いて,1年生の親子給食が行われ,親子一緒に給食を食べました。保護者の皆さんには,大変窮屈な思いをさせてしまいましたが,子どもたちはとても嬉しかったことでしょう。いつになく頑張って食べていた子もいたようですね。おいしく,楽しく,いろいろ食べて,体も頭も心もすくすく育ってほしいと思います。


一人1授業(国語)

本校の全教員が授業公開をして,授業づくりについて相互に学び合う「一人1授業」。9月の教育委員会の訪問などとは別に,校内研修として行っている「授業力向上」のための取組です。本年度は,7月から順次実施しています。今日は,2年生の国語の授業がありました。
今日からは新たに,若手の先生方が行った授業の授業研究会を,放課後,自由参加型で行うこととしました。

スマホ・ケータイみはらルール

今週は,市内全小中学校一斉に,「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」です。今朝の児童集会では,計画委員会の児童が考案した「スマホ・ケータイみはらルール」が発表されました。今後,校内に掲示される予定です。小中学生は持たないことが原則ですが,家庭の事情で持つ場合には,これをしっかり守ることが大切。先々持つことになっても,守って欲しいルールです。
 み : みんなで守ろうみやっこルール
 は : 話す時は直接話そう
 ら  : ライン・メールに悪口のせない 

 ▼ 皆,しっかり聞きました。        ▼ お疲れ様でした!

陸上競技大会に向けて

今月9日に引き続き,放課後の練習風景です。記録測定が着々と進んでいます。5年生は特に参加者が多く,選手枠に入るにはハードルが高い状況です。しかし,人生に競争はつきもの。果敢に挑戦する姿,立派です。そして,結果を受け入れること,これも大事なことです。みんな,頑張れ!


教育相談週間はロングの業間

19日から27日まで,本年度2回目の教育相談が実施されています。学級担任がすべての児童と個別に話し合います。2校時後の業間を普段より長くとって行うため,相談が予定されていない子にとっては,長い休み時間に。皆,思い思いに過ごしています。


コスモスクラブの外遊び

夕方の校庭,コスモスクラブの子どもたちが元気に遊ぶ声が響きます。放課後にこうして子どもたちが群れて遊ぶ光景も,学校以外ではなかなか見られなくなりました。業間や昼休みと違って,校庭を広々と,遊具をのびのびと使えるのも,子どもたちには大きな魅力でしょうね。