学校日記

2015年9月の記事一覧

係の仕事 一生懸命

2時間目が始まる時間,「ハヤク,ナランデーッ!」
整列を呼びかける1年生の声が,校長室の真下から響いてきます。大好きな体育の授業,チャイムが鳴ったらすぐに始まれるように,先生が来るまでの間,係としての役割を果たそうと一生懸命です‥‥こういう子どもの姿,とっても素敵ですね。成長を感じます。

教育委員会が学校訪問

今日は丸々一日,4年に1度行われる教育委員会の訪問日です。30名以上の先生方が,御幸が原小に来られました。2・3時間目には本校の教師全員が公開授業を行いましたが,子どもたちの学習態度はとても立派でした。また,休み時間には,すれ違うお客様にしっかりあいさつができ,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。





いじめゼロ集会を行いました。

児童会の計画委員会による「いじめゼロ集会」が行われ,いじめ問題について考えさせられる2つの物語の朗読を,どの子も真剣に聞き入っていました。聞きながら,みんなどんなことを考えていたのかな? いじめゼロの学校になるよう,全員の心が一つになれたらいいね。

秋の花植え

夏が過ぎ,アサガオのグリーンカーテンも役目を終えました。校舎前の花壇に,季節の花を植える準備が整いました。正面玄関前には,プランターの花が飾られました。

朝の光景

先週,縦割り班によるふれあい活動で,プランターにビオラの種をまきましたが,今日から朝の水やりが始まりました。始業時刻の前,中庭に子どもたちの声が再び響き渡ります。

ありがとう ユリノキ

8月28日の学校日記に書き記しましたが,2年前に落雷を受けたユリノキ。本日伐採となりました。作業開始が,1時間遅れの登校時刻と重なったこともあり,多くの子どもたちが見守る中,根元付近の直径1m,高さ20mにも及ぶ大木は,校庭側に大きな音を立てて倒れました。その後,幹や枝の切断作業が午前中いっぱい続き,やがてトラックに積まれ,御幸が原小を後にしました。
学校には,高さ2m付近をスライスした幹と,十数mの高さにあった枝の一部を,記念にいただきました。
昼休みには,残った切り株に集まる多くの児童の姿がありました。




ふれあい活動で花の種まき

本校の縦割り班活動である「ふれあい活動」で,ミニプランターへのビオラの種まきをしました。悪天候のため,中庭で予定していた作業を,各教室内で行いました。初めて体験する1年生は,ビオラの種が「こんなにちっちゃい!」と驚いていました。


6年生が茶道教室を実施

裏千家茶道教授の齋藤宗琢様をはじめ,8名の皆様にお越しいただき,茶道教室(ふれあい文化教室)を実施しました。まず,「茶道とは何か」「日本の文化・風土と日本人の心」などについてお話を伺い,続いて,おもてなしをする側・受ける側に分かれて,お茶とお菓子を振る舞う/いただく体験をしました。五感の働きを大切に,形を重んじる茶道の心に触れる貴重な体験ができました。



3年生がヨークベニマルを訪問

3年生の社会科では,物を売る仕事で働く人たちについて学習しています。今日から3日間,学級ごとにヨークベニマルを訪問し,様々な仕事をしている人たちがいることを学びます。今日は1組の児童が,普段は見ることのない店の裏側まで案内していただき,商品の管理や調理などで,多くの人が働いている様子を見学しました。

宇都宮鳶木遣り保存会による宮っ子伝統文化体験教室

伝統文化を学ぶ6年の総合的な学習で,宇都宮鳶木遣り(とびきやり)保存会から5名の皆さんにお越しいただき,木遣り唄・梯子乗り・纏(まとい)ふりについて,体験も交えて学びました。消防の出初め式では,よく梯子乗りが披露されますが,消火活動(江戸時代の町火消し)と鳶木遣りとの関係など,そうだったのか‥と知ることがたくさんありました。
▼勇ましい「木遣り歌」を披露       ▼唄ってみました。

▼今回は2m弱の高さでしたが,実際には6mの高さで行う梯子乗り。

▼実際は「とび口」で梯子を支えます。  ▼代表がチャレンジしました。

▼纏は思った以上に重くてビックリしました。

竜巻を想定した避難訓練

竜巻が本校の方向に接近しているとの想定で,教室の机を簡易シェルターとして組み,その中に身を潜める訓練を行いました。頭を下げ続けて首が痛くなった子も多かったようですが,いざというときのために,自分の身を守る術を体で覚えておくことはとても大切なことです。
▼窓は鍵をかけ,カーテンを引きます。  ▼ さあ早く潜って!

▼机の脚をしっかりつかみます。外側の子はランドセルで背中を守ります。

講師を招いて環境学習

4年の総合的な学習では,「地球にいいことはじめよう」と題して,グループごとにテーマを決めて地球環境に関する学習を進めています。今日は,栃木県保健環境センターから12名の職員の方にお越しいただき,4か所に分かれて,それぞれグループのテーマに沿った実験や観察の指導をしていただきました。様々な器具や水生昆虫など用意してくださり,貴重な学習の機会となりました。ありがとうございました。
 ▼車の排気ガスの中には何が?

 ▼自然の素材を使って染色       ▼卵の紙パックをリサイクル

 ▼水生昆虫の生息から川の水質を知る


 ▼本で調べたり,模造紙にまとめたりしたグループもありました。

全校生で除草作業

2校時に全校児童で敷地内の草むしりを行いました。中庭やフェンス沿い,植栽の周辺など,特に多い場所を中心に,むしって・むしって・むしりまくりました(よね)。作業前の写真がないのが残念ですが,随分すっきりとしました。



3~6年生全員で,廊下の壁の汚れ落とし!

本校の廊下の壁は,数年前に塗り替えられましたが,今は上ばきの足跡でかなり汚れが目立っています。普段,何気なく靴底を壁に当てたり,壁を蹴ったりすることによるものです。そこで,昼休みを利用して,汚れた壁の水拭き作業を行いました。と言っても,軽くこすったくらいでは,この汚れ落ちません。力を込めてゴシゴシと,かなり疲れます。汗かきます。それでも全体的に汚れが薄まりました。この作業を通して,汚すのは簡単でも,きれいにするのは骨が折れることを理解して,日ごろの行動に生かして欲しいと思います。



自転車の安全な乗り方を学びました。

雨のため体育館での実施となった子ども自転車免許事業。4年生が,一人ひとり順番に,市の職員の方のサポートを受けながら,交差点や見通しの悪い場所などを設定した一周のコースを自転車で回り,安全な乗り方について学びました。最後に,参加した全員に免許証が配られました。


みはらタウンセーバーの校外活動を実施しました。

7月に実施の予定が荒天のため延期になっていた,5年生の総合的な学習,みはらタウンセーバーの校外活動を,今日実施しました。スタート時はしとしと雨模様でしたが,途中でやみ,予定通りに地域の危険個所について調査活動を行うことができました。今日の活動をもとに,今後,地域の安全マップを作成します。子どもたちのライフセーバーとしてご支援いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。
          ▼ クラスごとに各方面に分かれて出発